1.Stepthreeの成果と積み残した宿題
新型コロナウイルス感染拡大の対応で、
2020年4月7日に発令された緊急事態宣言は、
解除予定直前に期限を延長など迷走したが、
5月14日に39県で解除、その後感染状況を見て解除の県が増え、
最後まで残っていた東京、埼玉、千葉、神奈川、北海道も、
5月25日に解除されたが、5月末までは不要不急の外出の自粛要請は継続、
6月より段階的に解除されることとなり、
7月10日からは実質的に自粛は解除になった。
自粛解除のステップ3の期間に新規開業の高輪ゲートウエイの取材を含め、
山手線の駅取材を中心に車両取材にも挑戦、
予定は決めずに現場判断で取材を進めた。
その結果、山手線の駅取材は完了したものの、
車両取材はほぼ手つかずのままに終わってしまった。
「tepthree-山手線と高輪ゲートウェイ-東京フリーきっぷの旅10.」には、
以下のように結んでいた。
今回の旅で目標としていた駅取材は高輪ゲートウエイを含め9駅で、
未取材だったのは駒込だけである。
しかし家に戻ってから確認してみると、
駒込と田端は既に取材済みだったため、実質的には完了と云っていい。
一方で車両取材として目標としていたものは、
銀座線1000系 銀座線浅草駅
日比谷線13000系 日比谷線中目黒駅
千代田線05系 千代田線綾瀬-北綾瀬
半蔵門線08系 渋谷駅から東京急行電鉄田園都市線に乗り入れて中央林間駅まで
押上駅から東武鉄道日光線の南栗橋駅と伊勢崎線の久喜駅まで
浅草線5500形 京成青砥駅
大江戸線12-600形 都営大江戸線光が丘駅
都電荒川線未取材車両
7700形7701号車
8800形8805号車(再取材)
8900形8904号車
で、この中で完了したのは千代田線05系のみである。
これ以外にも中央緩行線飯田橋駅に西口新駅舎が7月12日日曜日、
つまりこの日帰りの山手線駅取材を実行した日に供用を開始した。
これらは積み残しの宿題として、また東京フリーきっぷの旅に出掛けよう。
その後浅草線5500形は青砥駅で取材を完了している。
残った車両取材と飯田橋駅の駅取材を11月1日日曜日に計画した。