「Station-駅から始まる物語」を第1306回更新しました。
1608.東急電鉄多摩川駅を公開いたしました。
「駅名標コレクション」を第187回更新しました。
「ち」に上毛電気鉄道上毛線中央前橋駅を新規公開いたしました。
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7.空港リムジンバスと羽田空港第1ターミナル-旅の始まり
当日は少し雲があったものの、まあいい天気といえた。
04:40の初電に乗るつもりで支度をしていたが、
家事などに戸惑ったこともあり、04:40に間に合わず、
次の04:56になってしまった。
それでも時間的には何とか間に合うのは既に経験済みである。
JR幕張駅をSuica定期券で入場、04:56の総武緩行線で津田沼に行く。
津田沼駅到着は05:02で、05:05津田沼駅南口発の空港リムジンバスに乗り込む。
既に出発準備は整っていて、乗り込みと同時に出発となった。
05:05にJR津田沼駅を出発し、京成津田沼駅経由で羽田空港に向かう。
何時もは京成津田沼駅で大勢乗り込んできて、
ほぼ満席のまま羽田空港に向かうことになるのだが、
今日は4人しか待っている客がいなかった。
やはり新型コロナウイルスの影響で旅行に行くのを控える人が多いのだろう。
実際に羽田から関空もANAは朝の便が2本とも欠航になっている。
他の空港も欠航が発生しているのかもしれない。
Suica使用1,250円で羽田空港第1ターミナルまで行く。
何時もは・・・第2ターミナルで下車してしまうので、久しぶりに第1まで来た。
お盆休みの始まりの日にもかかわらず、空港出発ロビーは閑散としていた。
こんなことは初めての経験である。
保安検査場を通過し、24番搭乗口に向かう。
第1ターミナルの端の方だったが、それほど移動に時間は掛からなかった。
羽田空港到着からJAL221便出発までは1時間5分の余裕がある。
動く歩道で移動して24番搭乗口に到着すると、
既に窓からは今から乗る飛行機が既に準備されていた。
売店に行って空弁を購入しようと思ったが、
まだ朝早かったため今日の分の納品が間に合っておらず、
サンドイッチやおにぎりなどばかりで、
その中で唯一幕の内系だった「やまや 飛信の膳」を購入する。
これは「キングダム」タイアップの包装だった。
中にも“しおり”がサービスで入っていた。
ただ、このアニメは観たこともなく、全く興味のなかったので、
蓋に描かれていたアニメキャラが誰なのか分からなかった。
弁当を喰い終わってもまだ時間があったので、ベンチでまったりする。
羽田空港第1ターミナルのベンチには、
荷物用の机に電源用コンセントやUSB電源も装備していた。
ここで出発時間までスマホを充電しておく。
出発15分くらい前から優先搭乗が始まる。
6.予定変更の変更の中止と更に変更-JAL221便に決定
出発12日前の7月28日火曜日に、
ANAからメールで2020年8月8日(土)の、
898便が欠航になったと連絡があり、
そのため陸路での予定変更を検討してきたが、
よく考えるとJALも同じ区間に航路がある筈なので、
その日のうちにJALのホームページにアクセスした。
2020年8月8日土曜日にJAL221便は、
羽田空港07:10発関西空港08:25着で、
もともとANA093便と全く同じ時間の設定がある。
そこで一番最初にANA093便で予定していた計画を、
そのままJAL221便に置き換えて実行することにした。
最安値の特別割引7-タイプDで申し込み、
合計料金は\18,830である。
ANA093便が18,130円だったため、
運賃的にはほぼ変わらない。
ただ、ANAではマイレージカードがスキップ対応だが、
JALでは普段使っていないためにその準備がない。
そこでeチケットをプリントアウトして持参する。
このプリントにあるQRコードで、
窓口で手続きしなくても保安検査場を利用できることになる。
また利用するターミナルも変更になるため、
翌日7月29日水曜日に京成高速バス予約センターに電話して、
05:05JR津田沼駅南口から06:00羽田空港第2ターミナルの予約を、
06:05羽田空港第1ターミナルに変更して貰った。
これであとは当日を待つだけとなった。
新型コロナウイルスは移動自粛が解除になったこともあり、
日に日に増えていき、お盆休みの帰省を考え直すようにと、
テレビのワイドショーなどでは話題になっている。
JAL221便まで欠航になってしまっては、
もう予定を組み直すことも出来ない。
祈るような気持ちで日々を過ごし、8月6日木曜日、
出発の2日前にJALから搭乗案内メールが届き、
やっと本当に予定を実行できると確信できた。
5.989便の欠航-予定変更の変更
“青天の霹靂 Part2”な出来事が起こった。
欠航になってしまったANA093便の代わりに、
093便のひとつ前の989便で関空に行くことにして、
それに併せて予定を組み直し、あとは当日を待つだけとなっていたが、
出発12日前の7月28日火曜日、突然ANAからメールがあり、
2020年8月8日(土)ANA898便が欠航になったと案内があった。
これにはさすがに目が点になってしまった。
093便が欠航だから898便にしたのに、
それまで欠航になってしまっては万事休すである。
このあとの3821便では予定が組めないことは既に確認済みである。
取り敢えず、スマホからANAのホームページにアクセスして、
989便のキャンセルの手続きをする。
空路が駄目なら陸路でのアクセスしかない。
そこで新大阪まで新幹線で行くことにした。
始発の「のぞみ1号」は08:22に新大阪に着く。
ここで22分の乗り換えでおおさか東線に乗り込む。
元々の予定とは逆向きルートを辿ることになる。
この列車は34分の乗車時間で09:18に久宝寺に到着する。
7分の乗り換えで大和路快速で天王寺、
5分の乗り換えで阪和線・快速で日根野まで行くと到着は10:12になる。
日根野は既に駅取材済みなので、21分の乗り換え時間で、
10:33日根野発の紀州路快速で天王寺まで行き、
6分の乗り換えで大和路快速に乗り換え加茂まで行く。
加茂到着は12:04で乗り換え時間は38分しかない。
この時間で昼食を喰えば元々の午後からの予定にリンクできる。
しかしよく考えてみると日本の航空会社はANAだけではない。
マイレージの関係で普段はANAしか使っていないが、
羽田から関空ならJALも航路はある筈である。
4.093便から989便へ-欠航により予定変更
欠航になってしまった093便の代わりに、
093便のひとつ前の989便で関空に行くことにした。
欠航連絡のあったその日のうちにスマホから、
989便を予約、座席指定も受けた。
そのあと出社したが、家に戻ってきて改めて考えてみたら、
搭乗予定の便が1本早くなることで、
羽田での時間が40分短くなり、
逆に関空で40分時間が余ってしまう。
空港リムジンバスは05:05JR津田沼駅南口発で、
羽田空港第2ターミナル到着は06:00予定となっている。
1本前にJR津田沼駅南口04:30発という設定もあるが、
総武緩行線の上り始発が04:40なのでこれには乗れない。
やはり05:05で羽田空港に行くしかない。
そうなると羽田到着予定は06:00固定となる。
093便は出発まで1時間10分あり、
その間に待合室で空弁を喰うことにしていたが、
989便だと出発が06:30で30分しかない。
保安検査場通過の時間と出発15分前からの搭乗開始となると、
朝食を喰う時間は勿論ないし、
バスの降り場から飛行機の場所まで遠い場合は、
移動にも10分くらいかかる場合もある。
場合によっては乗り遅れる可能性もある。
また関空到着も989便だと093便より40分早く着く。
関空での乗り換え時間は33分で1時間以上開いてしまう。
この1時間を使ったら追加取材が出来ないかと考えた。
JR西日本の未乗車区間の中で、
おおさか東線の新大阪から放出までの区間だったら、
追加で可能ではないかと思い、ネットで調べる。
関空07:45だと08:18の関西空港始発の関空快速・京橋行に乗れる。
関空快速は阪和線で天王寺まで行き、
大阪環状線を右回りで半周して京橋まで行く。
これで大阪下車し、東海道本線で隣の新大阪まで行く。
新大阪到着は09:59で、6分の乗り換え時間でおおさか東線に間に合う。
10:05新大阪始発で終点の久宝寺まで行くと到着は10:39で、
11分の乗り換え時間で大和路快速に乗り換えれば、
加茂に11:34に到着する。
加茂での滞在時間が1時間32分から1時間8分に減るが、
昼食を喰うには十分過ぎる時間である。
大阪での乗り換え時間は26分で、
この時間を利用して大阪環状線323系の取材も敢行しよう。
「REI RINGONO status」を第106回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「福井県」に福井「ヨーロッパ軒総本店」を新規公開いたしました。
http://status.garyoutensei.com/
「Station-駅から始まる物語」を第1305回更新しました。
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「た」に多摩都市モノレール線立川南駅を新規公開いたしました。
2021年1月8日金曜日より、
新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の基づき、
新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態の発生が宣言された。
期間は2月7日日曜日までで、
対象地域は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県とされ、
飲食店の午後8時までの時短営業や酒類提供の時間制限など、
対象を絞った制限ではあるが、
国民に対しても午後8時以降の不要不急の外出を控えるよう求められた。
また千葉県知事からは緊急事態措置として、
県民に対し終日の不要不急の外出自粛が要請された。
これらの宣言や要請を踏まえ、
林檎乃麗、及びSemisweet Apple Companyは、
緊急事態宣言解除まで新規鉄道取材を全て中止いたします。
但し、不要不急以外の外出時の緊急取材はこれに当たりません。
医療従事者やエッセンシャルワーカーの皆様に感謝しつつ、
早期の感染収束を心より願いたいと思います。
Semisweet Apple Company 林檎乃麗
3.青天の霹靂-突然の欠航連絡と計画再策定
計画に合わせて2019年12月11日、
ANAのホームページにアクセスしてANA093便、
07:10羽田空港発08:25関西空港着を予約した。
宿泊予定のスーパーホテル四日市・国道1号沿チェックインで、
8月分の予約受付が開始になる3月1日にアクセスし、
早割り60プラン、シングルルーム禁煙を予約、価格は6,000円である。
更に計画実行の1ヶ月前、7月9日木曜日、
出社前に京成高速バス予約センターに電話し、
8月8日土曜日の05:05JR津田沼駅南口発空港リムジンバス、
06:00羽田空港第2ターミナル着を予約、
JR幕張駅の指定席券売機で、
8月9日日曜日の18:14名古屋室東海道新幹線「のぞみ40号」、
19:54東京着の乗車券・新幹線特急券を購入した。
乗車区間が短いので本当は普通席を購入しようと思ったが、
勘違いしてグリーン車で購入してしまった。
買い直しはせずにそのままグリーン車で帰ることにした。
これで全ての準備は整い、あとは当日を待つだけとなった。
ところが2020年7月15日水曜日、
ANAからスマホにメールがあり、それによると、
「ご搭乗予定の2020年8月8日土曜日ANA093便、
東京(羽田)(07:10)-大阪(関西)(08:25)は、
欠航になりましたのでご案内いたします。」とのことであった。
これには正直云って呆然とした。
スタートが阪和線なので新幹線で新大阪では、
日根野までの移動時間が創出できない。
やはり飛行機で関空に移動しかない。
メールを受け取った当日、そのままANAのホームページに行き、
8月8日土曜日の羽田空港から関西空港の便を調べてみた。
06:30-07:45 989便 18,530円から
07:10-08:25 093便 欠航 設定なし
08:50-10:10 3821便(SFJ運航) 25,130円から
093便を予約していたので、次の3821便だと関空到着が10:10になり、
予定では09:01に始発の関空快速で天王寺に行く。
到着は09:55で、10:14発の大和路快速で加茂まで行くことになっている。
加茂の到着は11:10で、このあと1時間32分の乗り換え時間で昼食を取る。
つまり、関空に到着した時間に天王寺にいなければならなくなる。
やはり、1本前の989便に乗り換えるしかないだろう。
2.伊賀鉄道と四日市あすなろう鉄道-計画決定
伊賀鉄道は元近鉄の路線であった伊賀線を引き受け、
2007年に設立された第三セクター鉄道である。
近鉄から分離された路線を引き継いで誕生したが、
開業時の出資比率は近鉄が98%で、伊賀市の出資は2%に過ぎない。
近鉄は2017年4月に鉄道施設を伊賀市に譲渡、
公有民営方式に移行し、伊賀市の出資比率が25%になる。
四日市あすなろう鉄道は近鉄の内部線と八王子線を引き継ぎ、
2014年に設立、2015年4月1日から同線を引き継いだ。
内部線と八王子線はナローゲージ路線で、
車両の更新時に他路線から流用出来ないなどの問題もあり、
近鉄はバス高速システムへの意向を打診、
四日市市と協議して結論として鉄道施設を四日市市が保有、
近鉄と四日市市の出資の新会社が運営することになった。
伊賀鉄道の乗り潰しと四日市あすなろう鉄道の再乗り潰しも加え、
以下のような計画を作成した。
8月8日土曜日
JR津田沼駅南口から空港リムジンで羽田空港第2ターミナル、
07:10羽田空港出発のANA093便で関西空港に行く。
関空快速で天王寺まで行き阪和線を完乗、
天王寺から大和路快速で加茂に行きここで昼食を喰う。
加茂から関西本線で伊賀上野まで行き、ここで伊賀鉄道一日フリー乗車券を購入、
上野市で下車して駅取材してから伊賀神戸まで行く。
折り返して上野市乗り換えで伊賀上野まで戻り、
関西本線で亀山乗り換えで四日市まで行く。
スーパーホテル四日市・国道1号沿にチェックインする。
8月9日日曜日
ホテルをチェックアウトしてあすなろう四日市まで歩き、
内部線で内部、折り返して日永、八王子線に乗り換えて西日野、
折り返して再びあすなろう四日市まで戻り、
近鉄四日市から近鉄名古屋線で近鉄富田、
JR関西本線に乗り換えて名古屋に行き昼食を喰う。
午後は東海道本線で大府、武豊線に乗り換えて半田、
徒歩移動で知多半田から名鉄河和線で知多武豊、
徒歩移動で武豊からJR武豊線で大府乗り換えで名古屋に戻る。
帰りは名古屋から東海道新幹線「のぞみ40号」で帰京する。
1.阪和線と武豊線の完乗計画作成
2020年夏季の青春18きっぷの旅は、
5回(人)分のうち、2回(人)分を使用して、
7月23日木曜海の日、24日金曜スポーツの日で、
播但線、加古川線、姫新線の完乗に挑戦した。
その残りの3回(人)分のうち2回(人)分を使用して、
大阪から名古屋への旅を計画した。
この企画を考えている段階でJR西日本の未乗車区間は、
おおさか東線/新大阪-放出
阪和線/天王寺-三国ヶ丘、鳳-日根野
加古川線/加古川-谷川
姫新線/姫路-新見
播但線/姫路-和田山
赤穂線/相生-東岡山
因美線/東津山-智頭
福塩線/神辺-塩町
であり、JR東海の未乗車区間は、
飯田線/平岡-天竜峡
武豊線/大府-武豊
である。
この中で阪和線の天王寺から三国ヶ丘までと鳳から日根野、
武豊線の全区間、大府から武豊までの乗り潰しを考えた。
阪和線日根野駅は関西空港線の分岐駅でもあり、
以前は日根野から和歌山方面に向かったが、
今回は日根野から天王寺までの区間を乗り潰し、
更に翌日は武豊線全区間の乗り潰しに挑戦する。
しかしこれでは少し時間を持て余すので、
まだ未乗車だった近鉄の子会社である伊賀鉄道の乗り潰しと、
既に近鉄時代に乗車済みなものの、
第三セクター化した四日市あすなろう鉄道の乗り潰しも行う。
「REI RINGONO status」を第105回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「福井県」に福井「ほていや」を新規公開いたしました。
http://status.garyoutensei.com/
「Station-駅から始まる物語」を第1302回更新しました。
1604.京浜急行YRP野比駅を公開いたしました。
「REI RINGONO status」を第104回更新しました。
「飲食店ブログ記事」の「千葉県」に千葉中央「宗庵」を新規公開いたしました。
http://status.garyoutensei.com/
「Station-駅から始まる物語」を第1301回更新しました。
1603.京浜急行堀ノ内駅を公開いたしました。
「駅名標コレクション」を第183回更新しました。
「た」に多摩都市モノレール線多摩動物公園駅を新規公開いたしました。
http://signboard.gionsyouja.com/
「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第571回更新しました。
「廃車&保留車 客車」に黒部峡谷鉄道ハ形ハフ26を公開いたしました。
僕は駅に近いショッピングセンターに入っていった。
駅前はホームには入れない客で大混雑していた。
何故電車が止まっているのか分からないが、
乗客は次々に駅に入ろうとするが、もはやすし詰め状態で、
それでも次々に集まってくる。
ショッピングセンターには昔の電車が飾られていた。
車内はきちんとしていて、いつでも営業運転できそうである。
これなら廃車する必要ないのにな・・・と思った。
ショッピングセンターの奥に進んでいくと、
Tシャツが山積みされており、
「ご自由にお持ち下さい。」と書かれている。
僕は自分の着ていたTシャツを脱ぎ、それに着替えた。
そのTシャツにはショッピングセンターの名前と、
営業時間が大きく書かれていた。
宣伝用のノベルティーだったのだ。
人前を歩くのは恥ずかしいと思ったので、
僕はバックヤードの中に入っていった。
そこでは志村けんと加藤茶が丸くなって床を滑っていた。
最初は何をしているのか分からなかったが、
お掃除ロボットのマネをしていたのだ。
行きよいよく走って床に寝る瞬間に丸くなり、
そのまま床を滑っていた。
たぶんコントの練習をしているのだろうと思うのだが、
バックヤードにいる人たちは全く気にしていないようだ。
段ボールを覗きながら落胆していた。
彼等はワクチンがあと200個足りないと云って、
途方に暮れていたのだ。
※これは林檎乃麗が見た初夢を文章化したものであり、
実際の駅、ショッピングセンター、Tシャツの配布、
人気芸能人とその練習状況、ワクチンの供給状況とは一切関係ありません。