「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

営業マンの惹きつける話力とは!

2008-01-23 17:18:23 | Weblog
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【贈る言葉】

話力は「心格力」、「内容」、「対応力」の三つの力の相乗である。

            ~永崎一則~

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【本文】

◆営業マンの惹きつける話力とは!◆

話術を駆使して何とか売りつけようとする営業マンや販売員は多い。

中には詐欺まがいのトークを巧みに操るものもいる。

最近「品格」というキーワードが頻繁に使われるようになった。

「心格力」とは「人格力」と「品格力」を併せ持ったものと解釈すると分かりやすいように思う。

人格は一口に言えば人柄であり、品格は人柄の質、つまり気品のことだ。

両方を兼ね備えれば心格ということになり、心の知能指数が大幅にアップする。

あらかじめ相手に話す内容を吟味しておき、対話の中の相手の言葉や態度に手際よく対応できれば言うことなしだ。

「心格力」、「内容」、「対応力」の三つの力の相乗効果で相手の心の扉は開かれ、「是非あなたに決めた」となる確率が高くなるわけだ。

あとはアフターサービスに意を注げば、リピーターになってもらえるに違いない。

        = コンピテンシー宣教師 =



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中小企業のセンスを持つ会社は強い!

2008-01-23 07:41:15 | Weblog
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【贈る言葉】

いつまでも中小企業のもセンスを持っていないといけない。

           ~堀場雅夫~

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【本文】

◆中小企業のセンスを持つ会社は強い!◆

今は中小企業でさえも大企業病に侵される時代だ。

組織が肥大化し、官僚化してしまい、小回りと機動力がなくなる。

議案は稟議書をたらいまわしにし、たくさんの判子が押されていく。

アイツが押しているならオレもという具合に無責任な判子が並び、実行がいたずらに遅れていく。

組織は縦割りで部分最適が幅を利かせる。

会社全体のパフォーマンスは低く、当然生産性は低い。

社員はみんな歯車意識でやりがいも希薄だ。

しかし、大企業の中にもいつまでもみずみずしい中小企業のセンスを持ち続けている会社もある。

たとえば京セラは稲盛名誉会長のアメーバ経営のDNAを継承している。

稲盛塾でアメーバ経営を習得し、採り入れている会社はどこも好業績だ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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