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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
売れないのならなぜ売れないのか、売れればなぜ売れたのかを考えなければならない。
~鈴木敏文~
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【本文】
■なぜ売れたのかを議題にしてください!■
営業マンが仕事を獲ってこなければ、はっきり言って会社に仕事が途絶えるから営業会議では「なぜ売れなかったのか」が議題になりがちだ。
早い話が「営業マンの吊るし上げ会議」にさえ見える。
問い詰められた営業マンはうつむきながら蚊の鳴くような声で釈明するしかないのは、かわいそうの一言に尽きる。
次は自分がやられる番かと他の営業マンははらはらし、トイレにでも駆け込みたい気分だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「なぜ売れたのか」を議題にして営業会議を開催してはどうか。
例えば、上司は「A君、なぜ同じ会社に2台も同時に売れたのか」と質問してみるのだ。
質問されたA君は、売れた理由を得意満面、喋りだすに違いない。
B君にも同じように質問をすると売れた理由を得意満面になって喋ってくれるに違いない。
この会議で「営業のノウハウ」が共有化されていくから営業マンたちのモチベーションは一層高まることが期待できる。
= コンピテンシー宣教師 =
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次は自分がやられる番かと他の営業マンははらはらし、トイレにでも駆け込みたい気分だ。
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例えば、上司は「A君、なぜ同じ会社に2台も同時に売れたのか」と質問してみるのだ。
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