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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
売りに行くのではなく買いにきてもらえる商品を作る。
~斉藤 寛~
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【本文】
■シャトレーゼは買いにきてもらえる商品を作る!■
会社の中で最も重要な組織は「営業部」である。
この考えは全くその通りだと思う。
だからほとんどの会社には営業をつかさどる部門が存在し、日夜営業活動を展開している。
順調に物が売れれば、営業部門は「我々が頑張っているからだ」と鼻高々だ。
ちっとも売れなければ、「我々営業が頑張っても売れないのは商品力がないからだ」と開発・設計部門のせいにしたがる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば「アマゾン」は広告・宣伝費をほとんど使わないのに業績は右肩上がりだ。
スイーツやキャンディなどで大人気の「シャトレーゼ」も広告・宣伝費をほとんど使わないのに繁盛している。
デパ地下や商業施設に出店せず、ロードサイドに自社店舗を次々出店し、抜群の集客力を発揮しているからすごい。
斉藤社長は「売りに行くのではなく買いにきてもらえる商品を作ることが命」とおっしゃる。
= コンピテンシー宣教師 =
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ちっとも売れなければ、「我々営業が頑張っても売れないのは商品力がないからだ」と開発・設計部門のせいにしたがる。
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