「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

顧客に弊社の商品を選んでもらうには!

2015-06-03 14:02:52 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

ビジネスにおいては必ずコンペティターがいる。コンペティターに勝とうとつい営業先でコンペティターの悪口を言うことがある。本当はめまぐるしく変化する顧客のニーズに勝利しなければならないのに。

         ~顧客維持&開拓力<その3>~

========================

【本文】

■顧客に弊社の商品を選んでもらうには!■

ビジネスにおいては商売敵の動向が気になるものだ。

性能もサービスも敵のほうが上だったりする失商する確率が高くなる。

営業先でつい商売敵の悪口を言ってしまうことがある。

これがプラスに作用することはありえない。

かえってお客様の心証を悪くするだけだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

営業に携わるビジネスマンは、めまぐるしく変化するお客様のニーズを掴んで開発・設計部門にフィードバックしなければならない。

そうすることでお客様のニーズに応えた商品を世に送り出すことができるわけだ。

どこの会社でも顧客維持力や顧客開拓力が問われるが、顧客のニーズに応えた商品なら、従来のお客様をつなぎ止めることができるし、新たなお客様を開拓することにも繋がる。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目前のことだけを考えるのもいい!

2015-06-03 06:31:53 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

人間は悩み、苦しむためにこの世に生まれたと考えてはいけないだろうか。裕福な人には裕福さゆえの悩みがあり、貧しい人には貧しさゆえの悩みがある。目前のことだけを考えて無用な悩みは切り捨てたほうがいいのではないか。人生、生きているだけで十分だろう。

         ~人間力<その3>~

========================

【本文】

■目前のことだけを考えるのもいい!■

どんな人にも悩みや苦しみはあるだろう。

裕福な人と貧しい人とでは悩みや苦しみの中身が違うだけと割り切るのもいいだろう。

昔は「ノイローゼ」と言うキーワードがよく使われたが、今は「うつ」と言うキーワードが使われるようになった。

似て非なるものなのだろうか。

人の言うこと、人に言われたことを気にしすぎる人がいる。

気にしすぎて被害妄想に陥る。

自分は生きている価値がないなどと考え始めたら重症だ。

「気にするな、考えすぎるな」と人に言われれば言われるほど症状は深刻になっていく。

うつの人に「頑張れ」は禁句だそうだ。

頑張らずに目前のことだけを考えて無用な悩みは切り捨てるほうが人間として強くなれる。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客の表情を見れば満足かどうかが分かります!

2015-06-02 15:25:21 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

CS(顧客満足)が高いか低いかが顧客を維持できるかどうかのバロメーターになるだろう。だから外部に依頼してまで自社のCSの調査をするわけか。でも顧客の目や表情を見ていれば、それだけでCSの調査以上の結論が得られのではないだろうか。

         ~顧客維持&開拓力<その2>~

========================

【本文】

■顧客の表情を見れば満足かどうかが分かります!■

世の中にはマーケティングリサーチを専門とする会社がある。

心ある会社はそのようなリサーチ会社に依頼して自社のCSについて調査してもらう。

「CS良好」の結果が報告されるとつい安心してしまう。

だが、「CS良好」の結果なのに顧客の離反が止まらない例がある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

接客した社員はもちろんのこと、傍で見ていた他の社員もお客様の目を見ることだ。

昔から「目は口ほどにものを言い」と言うことわざがある。

もう一つ、お客様の表情をさりげなく見ることだ。

次に大事なのが、お客様が放つ言葉の内容と強弱だ。

満足頂いていれば、お客様の目が輝き、表情は穏やかで、決して辛らつな言葉は出てこないからCSがかなり高いことが分かる。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工夫して仕事の効率を上げる人は尊い!

2015-06-02 06:30:48 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

残業を厭わず頑張ってくれる人は尊い。だが、残業をせずに今日の仕事をキッチリやり遂げてくれる人はもっと尊い。働き方に工夫を加えて明日はもっと進歩することだ。

         ~人間力<その2>~

========================

【本文】

■工夫して仕事の効率を上げる人は尊い!■

ワークライフバランスと言うキーワードが頻繁に使われるようになった。

中には「当社はライフワークバランス」だとおっしゃる経営者もいる。

何のために働くかと言えば、生きるための糧を得るためではないだろうか。

昔は「食うために生きるのか、生きるために食うのか」とよく言われた。

生きるためには食べなくてはならない。

食べていくためには働かなければならない。

残業代は生活費の一部としての位置付けで、昔から重要な意味があった。

今の時代は、生活を楽しむ時代だろうから残業せずに退社するのが望ましい。

昼間ダラダラ、夜残業を狙うのではなく、昼間効率よく仕事をして定時に退社する。

そうすれば生活や余暇を楽しく過ごすことができる。

そのためには、常に働き方に工夫を加えて明日はもっと進歩することだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客を我が社につなぎ止めるには!

2015-06-01 15:48:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

価格は今でも差別化になる場合がある。しかし、いつまでも価格政策にだけ頼っていては顧客をつなぎ止めることは難しい。何か喜びや感動を与えなければならない。

         ~顧客維持&開拓力<その1>~

========================

【本文】

■顧客を我が社につなぎ止めるには!■

せっかく苦労して獲得したお客様が一抜けた、二抜けたと次々離反していくことがある。

売上が下降線をたどるのは悲しい。

お客様をつなぎ止めようと値下げに踏み切る。

しかし、顧客離反に歯止めがかからない。

赤字に陥り、もはやこれまでと閉店を決意することになる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

低価格が差別化にならないわけではないが、ほんのちょっぴり安くとも差別化にはならないだろう。

むしろ価格が高くとも飛びっきり品質がよく、美味しいことが差別化になる。

お客様に喜びや感動を与えれば、もっと強烈な差別化になる。

驚きと感動のメニューは自分たちで開発したオリジナリティがカギになる。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転んでもただで起きない心構えが大切!

2015-06-01 06:41:34 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

一度、いや二度転んでも何も気付かない人がいる。このような人は七度転んでも気付かないだろう。少なくとも二度転んだなら気付く人間になるべきだ。そのためには感受性を高め、転んでもただでは起きない心構えが必要ではないかと思う。

         ~人間力<その1>~

========================

【本文】

■転んでもただで起きない心構えが大切!■

人間を永くやっていると失敗することが何度もある。

ホンダの創業者、本田宗一郎氏は「失敗は許す。だが同じ失敗はするな」と常に言っていたそうだ。

サントリーの社風は「やってみなはれ。やってみな、分からしまへんやろ」からきているそうだ。

社員は指示される前に自主的に行動する。

当然失敗もある。

失敗を恐れて行動しないよりは、行動して失敗を経験するほうが人間として成長する。

だが、中には失敗を許さない会社もあって、左遷されたり最悪は解雇される場合もある。

でも、もしそのような会社なら長居は無用ではないかと思う。

人間力を高めるためには、少なくとも二度目に転んだ段階でハッと気付いて三度目は何としても成功してほしい。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする