(つづき)
昨日取り上げた「工場団地入口」バス停のある久山町の役場前のバス停。
久山町を縦貫する県道筑紫野古賀線は、交通量がかなり多い道路なのだが、バス路線はかなり地味である。
かつて、同県道上の「下山田」とJR(当時は国鉄)古賀駅を結ぶ路線が運行されていた(賃貸情報誌に付いている路線図の中には、いまだにこの区間の路線が記されたものがある)。
記憶のある約25年前の時点で既に一日1往復だったのだが、それ以前はもっと本数が多かったのか、どういう経緯で開設された路線なのかなど、謎が多くとても興味深い路線である。
(つづく)
昨日取り上げた「工場団地入口」バス停のある久山町の役場前のバス停。
久山町を縦貫する県道筑紫野古賀線は、交通量がかなり多い道路なのだが、バス路線はかなり地味である。
かつて、同県道上の「下山田」とJR(当時は国鉄)古賀駅を結ぶ路線が運行されていた(賃貸情報誌に付いている路線図の中には、いまだにこの区間の路線が記されたものがある)。
記憶のある約25年前の時点で既に一日1往復だったのだが、それ以前はもっと本数が多かったのか、どういう経緯で開設された路線なのかなど、謎が多くとても興味深い路線である。
(つづく)