(つづき)
4.「4番」と「29番」の分割
香椎地区を通る2路線のうち、「4番」の香椎浜営業所行き及びアイランドシティ行きが「4-1番」に、「29番」の高美台行きが新たに「29-1番」になる。
「4番」は、香椎浜営業所行きが初めにできて、その後土井営業所行きができたのだが、KASHIIさんからもコメントをいただいたように、今回、「本家」である香椎浜行きが支線扱いとなった。
土井営業所行きの「千早駅を通る」というオリジナリティに負けてしまったということだろうか。
ちなみに、「4番」の土井営業所行きは、いつの日か西鉄名島駅前の新道経由になるのではと予測していたのだが、今回はそのような変更はなかった。
それはそうと、同じく香椎地区を通る「23番」は、今回分割の対象とはならなかった。
「4番」や「29番」と比較してもはるかに複雑な路線だと思うのだが、昔からあってそこそこ定着もしているから変えなくてよいという判断なのだろうか。
また今回、「4番」「23番」などが停車する「天神郵便局前」に停車するバスが変更になる。
これまで18C乗り場に停車していた「2番」などの博多駅行きが、日銀前19B乗り場に停車に変更となり、18C乗り場には、これまで18B乗り場に停車していた「22-1番」「23-1番」「23-2番」が停車するようになる。
これまで乗り間違いが多かったからということだろうが、18C乗り場をこの3路線のためだけに使うというのはかなり贅沢な話である。
同じ「23番」で乗り場が異なる状況もついでに改善してほしかった。
なお、18C乗り場に停車する博多駅行きのバスは日銀前19B乗り場に移すべきと以前提案したことがあったが、今回それが認められた(…というわけではなく単なる偶然です)。
5.「502番」の新設
新たな都市高速経由の路線である。
四箇田団地~田隈新町~原団地~室見3丁目~愛宕ランプ~都市高速~天神北ランプ~天神~国体道路方面(201番)
というもので、地下鉄へ向かう客を掠めとろうとするようなルートになっている。
はたして勝ち目はあるのだろうか…。
イメージ的にかなり遠回りの感があり、「本当に速いのだろうか?」という印象を受けてしまう(速いと判断したから新設されるのだろうけど)。
同じ愛宕ランプ経由でも「503番」が出来たときは、なかなか考えたなぁという感想を持ったものだったが、この「502番」、中途半端に真似て失敗しなければよいのだが…。
「3番」に倣って作った「2番」の「特別快速」といい、今回の「502番」といい、原・金武地区の路線はどうも微妙な感じがする。
(つづく)
4.「4番」と「29番」の分割
香椎地区を通る2路線のうち、「4番」の香椎浜営業所行き及びアイランドシティ行きが「4-1番」に、「29番」の高美台行きが新たに「29-1番」になる。
「4番」は、香椎浜営業所行きが初めにできて、その後土井営業所行きができたのだが、KASHIIさんからもコメントをいただいたように、今回、「本家」である香椎浜行きが支線扱いとなった。
土井営業所行きの「千早駅を通る」というオリジナリティに負けてしまったということだろうか。
ちなみに、「4番」の土井営業所行きは、いつの日か西鉄名島駅前の新道経由になるのではと予測していたのだが、今回はそのような変更はなかった。
それはそうと、同じく香椎地区を通る「23番」は、今回分割の対象とはならなかった。
「4番」や「29番」と比較してもはるかに複雑な路線だと思うのだが、昔からあってそこそこ定着もしているから変えなくてよいという判断なのだろうか。
また今回、「4番」「23番」などが停車する「天神郵便局前」に停車するバスが変更になる。
これまで18C乗り場に停車していた「2番」などの博多駅行きが、日銀前19B乗り場に停車に変更となり、18C乗り場には、これまで18B乗り場に停車していた「22-1番」「23-1番」「23-2番」が停車するようになる。
これまで乗り間違いが多かったからということだろうが、18C乗り場をこの3路線のためだけに使うというのはかなり贅沢な話である。
同じ「23番」で乗り場が異なる状況もついでに改善してほしかった。
なお、18C乗り場に停車する博多駅行きのバスは日銀前19B乗り場に移すべきと以前提案したことがあったが、今回それが認められた(…というわけではなく単なる偶然です)。
5.「502番」の新設
新たな都市高速経由の路線である。
四箇田団地~田隈新町~原団地~室見3丁目~愛宕ランプ~都市高速~天神北ランプ~天神~国体道路方面(201番)
というもので、地下鉄へ向かう客を掠めとろうとするようなルートになっている。
はたして勝ち目はあるのだろうか…。
イメージ的にかなり遠回りの感があり、「本当に速いのだろうか?」という印象を受けてしまう(速いと判断したから新設されるのだろうけど)。
同じ愛宕ランプ経由でも「503番」が出来たときは、なかなか考えたなぁという感想を持ったものだったが、この「502番」、中途半端に真似て失敗しなければよいのだが…。
「3番」に倣って作った「2番」の「特別快速」といい、今回の「502番」といい、原・金武地区の路線はどうも微妙な感じがする。
(つづく)