(つづき)
まず、ひとつ訂正から。
先日の記事で、今回廃止になる「507番」について、
“昭和バスの下山門線廃止を受け、その代替として運行を開始した路線”
と書いてましたが、「507番」が昭和バスの代替の役割を担ったのは、運行開始から1年後でした。
自分でもリアルタイムで記事にしていながら、完全に忘れておりました。
「507番」廃止で姪浜駅南口から天神に都市高速経由で行く便が減りますが、「506番」のうち数便が「526番」に振り替えられることで一部補完。
「木の葉モール橋本北口」バス停は廃止になるとのこと。
道路拡幅の関係でしょうか。
また、この行先表示はどう変わるでしょうか。
「上和白郵便局前」は「令和健康大学前」に、「カモ池前」は「光と風の広場前」に。
「上和白郵便局前」「カモ池前」ともに比較的新しいバス停ではありますが、このタイミングで改称。
「73番」がみどりが丘団地に行かなくなるとお伝えした件、みどりが丘団地に行かないどころではなく、大半が流通センターまでの運行に。
これが、
これに。
八田小学校、若宮一丁目は1日上下2本しかやってこないバス停に(若宮一丁目は、土日に八田団地経由土井営業所行きが1本走るため下り3本)。
でも、そこまで需要ないんですかね?
減便でいうと、「310番」も平日上り5本、下り3本のみへと大減便。
一方で、「22B」は大増便となり、“アイランドシティランプ経由の路線は新設しないけど、こっちのほうが合理的かつ現実的でしょ?”という感じ。
ついでに北九州は3月12日にダイヤ改正で、
赤坂海岸へは平日片道1本だけの運行に。
「61番」若久団地第三や、かつての「17番」東光寺と同じような運行形態ではなくなる。
また、行先番号も「24番」から「45番」に。
でも帰りはどうするんでしょうか…
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます