(つづき)
福岡県朝倉郡東峰村の「小石原」バス停。
旧小石原村の中心部のやや北側に位置する。
現在ここは、杷木からやってくる路線の「狭義の終点」だが、かつては、ここから、反対側の嘉麻市(のうち、かつての嘉穂町、稲築町)を経由して飯塚までの路線も存在した。
杷木行きの時刻表と路線図。
「西鉄バス久留米」が運行主体だが、ここから久留米市ははるか遠く。
杷木行きは、全て宝珠山を複乗する。
かつては、「(朝倉街道~甘木~)杷木~塔の元~小石原」と「杷木~塔の元~宝珠山」で別個の路線だったが(前者が「12番」、後者が「13番」)、現在は両者が統合されて「杷木~塔の元~宝珠山~塔の元~小石原」というルートになっている。
もしも、「塔の元~小石原の距離」と「塔の元~宝珠山の距離」が現在とは逆で、前者のほうが短ければ、「塔の元~宝珠山」ではなく「塔の元~小石原」のほうが複乗区間になっていたかもしれない。
(つづく)
福岡県朝倉郡東峰村の「小石原」バス停。
旧小石原村の中心部のやや北側に位置する。
現在ここは、杷木からやってくる路線の「狭義の終点」だが、かつては、ここから、反対側の嘉麻市(のうち、かつての嘉穂町、稲築町)を経由して飯塚までの路線も存在した。
杷木行きの時刻表と路線図。
「西鉄バス久留米」が運行主体だが、ここから久留米市ははるか遠く。
杷木行きは、全て宝珠山を複乗する。
かつては、「(朝倉街道~甘木~)杷木~塔の元~小石原」と「杷木~塔の元~宝珠山」で別個の路線だったが(前者が「12番」、後者が「13番」)、現在は両者が統合されて「杷木~塔の元~宝珠山~塔の元~小石原」というルートになっている。
もしも、「塔の元~小石原の距離」と「塔の元~宝珠山の距離」が現在とは逆で、前者のほうが短ければ、「塔の元~宝珠山」ではなく「塔の元~小石原」のほうが複乗区間になっていたかもしれない。
(つづく)