鎌倉幕府の武勇の神八幡様は仏教と習合し八幡菩薩になる
実権は天皇・貴族から武家社会へ
☆平安末期、後白河法皇は平氏と源氏の勢力争いを巧みに操り自らの権力保持を試みた
☆最終的に源頼朝を征夷大将軍に任じ鎌倉に幕府を置くことを認めます
☆政治の実権は武家政権にシフトした
☆日本の精神社会も、鎌倉→室町→織豊政権→江戸幕府と武力衝突の勝利者が権力を握る
☆時々の軍事政権の社会体制で大衆は大きくゆれ動く
応神天皇が主祭神の八幡神社
☆源氏は八幡信仰を基本とする
(鎌倉幕府は字佐八幡から勧請した鶴岡八幡宮を精神の拠り所とする)
☆八幡神の総本宮は、応神天皇を主祭神とした宇佐八幡宮
(応神天皇は朝鮮へ遠征した神功皇后の子供)
☆武勇の誉れの高い天皇として武家の信心を受けた
☆字佐八幡の神は、神仏習合の考え方により「八幡大菩薩」と呼ばれた
☆八幡大菩薩は武家の守護神として諸国に広まる
(武士たちは戦場で「南無八幡大菩薩」と唱え戦った)
☆都の近くに朝廷により勧請された石清水八幡宮が建立された
(全国に八幡社が建てられた)
新仏教の花開く鎌倉期
☆鎌倉時代は政治的には安定した時代で、争いごとは土地をめぐるものが中心
(公家や庶民とはあまり関係のないもの)
☆鎌倉政権は宗教には積極的に関与しませんでした
☆幕府による直接的な弾圧はありませんでした
☆新しい仏教が次々に人々の支持を得ていきました
☆武士という新しい階級が力をつけ、新宗教を受け入れる下地ができた
☆鎌倉新仏教が次々と花開く
*念仏を唱え阿弥陀仏にすがる浄土宗・浄土真宗
*禅宗として、修行に公案(禅問答)を用いる臨済宗
*禅宗として、座禅を重視する曹洞宗
*後発の日蓮宗
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』
(鎌倉幕府の武勇の神八幡様は仏教と習合し八幡菩薩になる
『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)
実権は天皇・貴族から武家社会へ
☆平安末期、後白河法皇は平氏と源氏の勢力争いを巧みに操り自らの権力保持を試みた
☆最終的に源頼朝を征夷大将軍に任じ鎌倉に幕府を置くことを認めます
☆政治の実権は武家政権にシフトした
☆日本の精神社会も、鎌倉→室町→織豊政権→江戸幕府と武力衝突の勝利者が権力を握る
☆時々の軍事政権の社会体制で大衆は大きくゆれ動く
応神天皇が主祭神の八幡神社
☆源氏は八幡信仰を基本とする
(鎌倉幕府は字佐八幡から勧請した鶴岡八幡宮を精神の拠り所とする)
☆八幡神の総本宮は、応神天皇を主祭神とした宇佐八幡宮
(応神天皇は朝鮮へ遠征した神功皇后の子供)
☆武勇の誉れの高い天皇として武家の信心を受けた
☆字佐八幡の神は、神仏習合の考え方により「八幡大菩薩」と呼ばれた
☆八幡大菩薩は武家の守護神として諸国に広まる
(武士たちは戦場で「南無八幡大菩薩」と唱え戦った)
☆都の近くに朝廷により勧請された石清水八幡宮が建立された
(全国に八幡社が建てられた)
新仏教の花開く鎌倉期
☆鎌倉時代は政治的には安定した時代で、争いごとは土地をめぐるものが中心
(公家や庶民とはあまり関係のないもの)
☆鎌倉政権は宗教には積極的に関与しませんでした
☆幕府による直接的な弾圧はありませんでした
☆新しい仏教が次々に人々の支持を得ていきました
☆武士という新しい階級が力をつけ、新宗教を受け入れる下地ができた
☆鎌倉新仏教が次々と花開く
*念仏を唱え阿弥陀仏にすがる浄土宗・浄土真宗
*禅宗として、修行に公案(禅問答)を用いる臨済宗
*禅宗として、座禅を重視する曹洞宗
*後発の日蓮宗
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私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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出典、『手にとるように宗教がわかる本』
(鎌倉幕府の武勇の神八幡様は仏教と習合し八幡菩薩になる
『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)