悪人こそ救われやすいという「絶対他力」の教え
性欲にも苦しんだ親鸞
☆比叡山に登った親鸞、既存の仏教に落胆し山を降りる
☆29歳の親鸞は、性への激しい衝動に悩まされる
☆八角堂に参籠した親鸞は、救世観音(聖徳太子の化身)のお告げを受ける
夢に現れた観音菩薩のお告げ
☆修行者であるあなたが女性を求めるなら、玉女となり添い遂げあなたを浄土へと導こう
☆この考えを人々に説け
☆お告げにより、親鸞は人間の煩悩の解決に光明を見いだした
☆妻帯や肉食、仏教では「破戒」とされる行為を行っても、人は救われると考えた
☆「専修念仏」を説いた法然の教えをさらに掘り下げた
(『信教の追求』『悪人正機』説)
念仏は「する」のでなく「してもらう」もの
☆親鸞は、念仏を母を呼ぶ声にたとえた
☆人は、母を慕う心があるからこそ、声に出して母を呼ぶ
☆念仏すれば救われるのではない
(阿弥陀仏の願いに応じる私たちの「心」がある)
(結果的に念仏が出てくる)
☆母と子の絶対的な信頼関係と阿弥陀仏と人の関係は同じである
(悪業を犯した罪人でも、阿弥陀仏は救うと考えた)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』
悪人こそ救われやすいという「絶対他力」の教えとは
(『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)
性欲にも苦しんだ親鸞
☆比叡山に登った親鸞、既存の仏教に落胆し山を降りる
☆29歳の親鸞は、性への激しい衝動に悩まされる
☆八角堂に参籠した親鸞は、救世観音(聖徳太子の化身)のお告げを受ける
夢に現れた観音菩薩のお告げ
☆修行者であるあなたが女性を求めるなら、玉女となり添い遂げあなたを浄土へと導こう
☆この考えを人々に説け
☆お告げにより、親鸞は人間の煩悩の解決に光明を見いだした
☆妻帯や肉食、仏教では「破戒」とされる行為を行っても、人は救われると考えた
☆「専修念仏」を説いた法然の教えをさらに掘り下げた
(『信教の追求』『悪人正機』説)
念仏は「する」のでなく「してもらう」もの
☆親鸞は、念仏を母を呼ぶ声にたとえた
☆人は、母を慕う心があるからこそ、声に出して母を呼ぶ
☆念仏すれば救われるのではない
(阿弥陀仏の願いに応じる私たちの「心」がある)
(結果的に念仏が出てくる)
☆母と子の絶対的な信頼関係と阿弥陀仏と人の関係は同じである
(悪業を犯した罪人でも、阿弥陀仏は救うと考えた)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』
悪人こそ救われやすいという「絶対他力」の教えとは
(『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)