慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

不正と不義の巣窟7(教育委員会)

2020年03月17日 | 日本の聖域
教育委員会 即刻廃止すべき組織

 ☆大津市のいじめ自殺事件を取材した全国紙社会部記者は語る
 *教育委員会(教委)は学校教育の癌であり廃止すべき
 ☆大津市の教職員の一人も打ち明ける
 *いじめ事件が表に出ても教育委員会は十年一日のごとく隠蔽を図る
 ☆教育行政を司るという「教育委員会制度」
 *戦後の導入から既に半世紀以上が経過し改革が叫ばれてきた
 ☆大阪市立桜宮高校の体罰による生徒の自殺事件
 *当時の市長橋下徹が「攻撃」の対象とした
 ☆教委が制度疲労を抱えている現状
 *「生徒を守る」という最低限の仕事すら出来ず、事態を隠蔽するという実態
 *労使関係であり、対立構図にあるはずの教師と教委
 *教師とも結託する教委の醜悪な姿さえある教委制度

「けじめ事件」隠蔽のカラクリ
 ☆社会部記者は語る
 *世間一般の教委批判の多くは、教師側の視点からも出されている
 *日の丸・君が代問題での、教委と現場教師の軋轢が代表例
 *教委と現場教師は事実上一体
 *不祥事や、問題教師の隠蔽には共同歩調で組織を守ってきた
 ☆刑事事件化した場合
 *逮捕された教師は「懲戒免職」になる
 ☆教師によるわいせつ事犯が続出する原因
 *教師集団に犯罪予備軍が大量に控えていることだ
 *公になればれっきとしたわいせつ行為
 *学校教委レベルで情報を抑えられるケースは後を絶たない
 *逮捕された教師は運が悪かったくらいに思っているだろう
米国から「移植」された制度
 ☆教師集団に一部は、犯罪予備軍で、相当数の「犯罪者」を抱えている
 *たまたま警察に摘発されれば免職にする
 *そうでなければ組織ぐるみでもみ消す
 ☆なぜこんなことがまかり通るのか
 *市町村の教委のメンバーは教職員ばかり
 *教師を使用管理する教委も実態は教師の集まり
 ☆教育長が事実上の教委のトップ
 *米国は、日本の軍国教育の教育制度を改めるため、教育委員会設置を勧告した
 *米国の制度のを「移植」した制度
 *教育を行政から独立させ中立性を確保するためのもの
 ☆当初の教委制度は、本家米国と同様に委員の住民による公選制を敷いた
 *結果として、教育委員が党派抗争の道具となる
 *教職員を動員した選挙活動なども横行した
 *これを解消するために、地方教育行政法により公選制を廃止
 *首長による委員の任命制度が導入されて今に至る
実権は「教育長」と教組に
 ☆都道府県と市町村の教育委員会は3~6人の委員によって構成さる
 ☆委員会には事務局がある、統括する立場にいるのが「教育長」
 ☆首長から任命される教育委員の多くが、「お飾り」と化している
 ☆事務局が、実際の現場における人事権を握っている
 ☆教育長が事実のトップ
 *教育長の多くは、地元の教職員出身者で占められる.
 *教育長は出世コースに乗った上がりポストで、閉じられた「王国」に君臨する
 ☆教委と教職員組合との関係も単純ではない
 *教組の強い地域では、教育委員会自体が教組に牛耳られる
 ☆大分県の教職員採用汚職、両者の癒着ぶりが問題となった
 *教委は校長や教頭の選考について教組からの推薦を受けていた
 *使用者という立場にありながら、教委が教組側に操られていた
 *特に教組が強いと言われる自治体では深刻
 (北海道や山梨、福井等が挙げられる)
 ☆興石東氏のお膝元である山梨県
 *教組幹部が政治資金規正法違反で検挙された
 *山梨では、刑事事件には至っていない問題教師の存在も
 (教組からの圧力もあって、処分に至らないケースもある)
制度疲労は極限に達している
 ☆関東地方の公立高校教師は語る
 *教育委員会制度は、行政からの介入を阻止する目的で設立された
 *今は、教師というムラ社会の利権を確保するシステムに堕落している
 ☆2010年度に全国で自殺した小中高生は約160人
 *このうちいじめを受けていたのが4人だという
 ☆冒頭の社会部記者は語る
 *中学生20人(約半数)、高校生62人(6割)原因は不明となっている
 *この中にいじめを苦にしたものが相当数隠れているだろう
 ☆組織維持に汲々としたうえ、生徒をも守れぬのであれば教委は不要
 ☆教組という「聖域」と長年のもたれあいの構図をつくってきた教委制度
 *制度疲労が極限に達している
 ☆首長が代わるたびに教育方針が変わるといった弊害を生まぬため
 *教育委員会制度は必要だという声があるが
 *一貫性さえ担保できれば教委制度にこだわる必要はないということ
 ☆教育委員会は即刻廃正せよ.
2014年、通常国会で改正法が成立した
 ☆地方官僚の指定席となっていた旧教育長のポストは消滅したように見える
 ☆実際には「名前を変えただけで、事務方トップは残っている」のが現実
 ☆結果として、教委の学校の隠薇体質は変化していない
 ☆最大の弊害である「いじめ問題」も健在だ
 ☆問題教師に対する処分の甘さも相変わらずだ
 ☆「いじめ自殺」が大きな社会問題になるたびに批判されてきた教委
 ☆そのたびにほとぼりが冷めるのを待って生き延びてきた
 ☆「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
 *地方官僚の保身組織でしかない教委は解体すべきだろう
                 (敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
☆頂いたコメントもご参照ください
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本の聖域ザ・タブー』




不正と不義の巣窟7(教育委員会)
(ネットより画像引用)


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隠蔽&甘い処分が「セクハラ教師」増やす

2020年03月17日 | 犯罪
女児の被害を学校や教委が隠す&懲戒免職教師が3年後に復職する

更衣室のカーテンに穴をあけ
 ☆教師の生徒たちへのわいせつ行為やセクハラが絶えない
 ☆奈良市の市立小学校で現金約38万円が盗まれた事件
 *この学校の男性教師が窃盗容疑で奈良県警に逮捕された
 *男は、女子児童の着替えを盗撮したとして再逮捕された
 *県警が押収した男のスマートフォン
 *女子児童を盗撮した多数の動画が見つかった
 *更衣室のカーテンや空き箱に穴をあけ隠し撮りしていた
 *教室で女子児童の私服に下半身をこすりつける
 (体液を付着させスマホで撮影していた)
 *奈良地裁での判決公判
 (男は懲役3年、執行猶予5年の判決)
 ☆神奈川県立高校の男性教師
 *車の助手席で疲れて眠っている女子生徒に不意にキスをした
 *女子生徒の保護者が教師の行為を学校や警察に届け出た
 *不祥事が発覚、教師は懲戒免職処分となる
 ☆千葉市では小学生7人への強制性交罪などで起訴された元教師
 *懲役14年の実刑判決
 *教諭は約6年、勤務していた二つの千葉市立の小学校で
 *女子児童7人に対しわいせつ行為を15回も繰り返していた
 *周囲では誰も気がつかなかったのだろうか?
文科省が公表した人事行政状況調査
 ☆18年度に猥褻行為等で、懲戒や訓告等の処分を受けた公立学校の教員数
 *282人で、調査を開始した以降で最多
 ☆都道府県と政令指定都市の計67教委を対象に実施
 *18年度に処分を受けた公立小中高・特別支援学校等の教員は約6千人
 *被害者には女児が多く訴えにくい
 *やっと訴えると校長や教育委員長に被害の実態を詳しく聞かれる
 ☆教員が猥褻行為に走るときのキーワードは飲酒と自己逃避である
 *教職員は公務員であるために安定している
 *家族に依願退職を出すといい出せなく、転職が容易でない
 ☆懲戒免職処分をうけた教員は官報に実名を公告される
 ☆文科省はこの情報を集めている
 *教員採用を行う都道府県、政令市教委に年2回提供している
 *わいせつ行為に対しては懲戒免職以外の処分
 *その余地を残している教委もあって徹底されていない
 *公表基準に例外規定を作り、非公表にしているケースもある
 ☆懲戒免職で免許は失効する
 *失効しても未返納だったり、3年で再申請可能
 *再び免許を取り前歴を隠して別の都道府県で再就職する教員もいる
 *こんな実態のままで、教師の猥褻行為・セクハラが減るわけがない
フインランドの採用制度に学ベ
 ☆フィンランドの制度と日本と決定的に違うのは教師の採用制度
 ☆フィンランドでは、自治体の教員採用試験がない
 *大学で教職課程を修了していれば教師の資格はある
 ☆教職課程を受講するには厳しい審査をパスしなければならない
 *知識だけでなく、教師にふさわしいかどうか
 *人間性を判断する適性検査があり、受かった者だけが教職課程を受講できる
 ☆教育現場では性的虐待を起こしそうな教師を防ぐため
 *教師と保護者を繋ぐネットワークも準備されている
                   (敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS3月号』


隠蔽&甘い処分が「セクハラ教師」増やす
(『THEMIS3月号』記事より画像引用)


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日本書紀8-9(仲哀天皇・神功皇后)

2020年03月17日 | 天皇論
神のお告げに従い朝鮮三国を降す

仲哀天皇
 ☆日本武尊の子で、白鳥になって天に昇った父をしのぶ
 ☆仲哀天皇は、諸国に白鳥を献じることを命じる
 ☆仲哀天皇は、偉大な父を意識していた
 *父と同様に九州の熊襲征伐を敢行する
 ☆仲哀天皇に神託が下った
 *荒廃した熊襲よりも金銀財宝に富む新羅を従えなさい
 *仲哀天皇は。神に逆らい熊襲遠征を強行
 *遠征は失敗に終わり天皇は翌年に亡くなった
 ☆仲哀天皇は神の怒りに触れて崩じた唯一の天皇
 ☆仲哀天皇は、創造された天皇である可能性が高い
 *日本武尊と神功皇后の説話を『日本書紀』に組み込むため
神功皇后の「日本書紀」での記載内容
 ☆神のお告げを信じなかった仲哀天皇が病没
 ☆神功皇后は、神のお告げに従って船を準備し朝鮮半島に渡る
 ☆中国の吉林省好太王碑に刻まれた碑文より
 *倭国が朝鮮半島に進出したことは明らか
 ☆遠征で朝鮮の国々を従わせたと日本書紀には記載されている
 *倭国が古代朝鮮を平定したという歴史的事実はない
倭国が朝鮮半島に進出した真意
 ☆当時の日本列島の鉄資源事情が関係している
 ☆古代において鉄は刀剣や農具の材料として重宝された
 ☆日本では、鉄鉱石の埋蔵量が少ない
 ☆朝鮮半島からの輸入に頼らざるをえなかった
好太王碑文に記載されている内容
 ☆碑文には、高句麗の好太王は、倭国と果敢に戦い、退けたと記載されている
 ☆『日本書紀』では、我が国が百済、新羅を一時的に臣民と記載されている
 ☆『日本書紀』とは記述内容にズレがある
 ☆『日本書紀』では、ライバル国を意識していた記述だったのでは
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『『日本書紀』と天皇126代』
















日本書紀8-9(仲哀天皇・神功皇后
(『『日本書紀』と天皇126代』記事より画像引用)




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