人はいかに生きて、いかに死ぬべきか(2)
漱石の『こころ』の「先生」はなぜ自殺したのか
☆夏目漱石の代表作『こころ』に登場する「先生」の話
*乃木に共感し、先生がひそかに自殺した
☆このときにの先生の気持ち
*乃木希典の殉死に共感する部分があったのでは
*明治という時代の終焉とともに
*先生は、自分の人生を終わらせることを選んだ
「つまらない死に方はしたくない」と三島由紀夫
☆三島は、小説『憂国』で将校の割腹自殺を描いていた
☆三島は、早くから自決を思い描いていたものだと想像される
☆三島の場合は、日本人の精神のあり方を問いかけ
☆日本の行く末に一石を投じるために死を選んだ
☆自分がどう死ぬかということに意味をもたせるため
☆早い段階からおよそのことは決めていた
*時機を待っていたのでは
☆こうした死のあり方を美化するべきではない
☆江戸時代、明治や昭和、現在
*社会のあり方も人権意識もまったく違う
☆『葉隠』、乃木希典、三島由紀夫の死から読み取るべき事は
*「いつでも死を受け入れる覚悟ができていた人達」がいたという事
*「自分の命の終わらせ方を自分で決めた人達」がいたという事」
☆「そんな時代があった」という事です
筆者は、10代からの死生観マニア
☆筆者は、若いときから死生観マニアのようになっていた
*戦場で亡くなった学徒兵が書き残したものを読み
*明日死ぬかもしれない人たち
*どういうふうに生きていたのかを知ろうともした
☆筆者はいつも思っていた
*真剣に生きていくためには、死を見つめておく必要がある
*自分の死生観を鍛えていきたい気持ちが強かった
☆スポーツや武道をはじめ、勝負事で
*「ここぞ」という場面で平常心でいられる為に
*筆者は、自分で脈拍をコントロールする呼吸法の鍛錬した
*練習していた呼吸法は、瞑想状態に入ることを目指した
*呼吸法で、脈拍を落としていくと、死に近い感覚になる
☆仕事などでどれだけ追いつめられても
*そうは見えない人間でいるのを理想としている
(敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『極上の死生観』
人はいかに生きて、いかに死ぬべきか(2)
(ネットより画像引用)
漱石の『こころ』の「先生」はなぜ自殺したのか
☆夏目漱石の代表作『こころ』に登場する「先生」の話
*乃木に共感し、先生がひそかに自殺した
☆このときにの先生の気持ち
*乃木希典の殉死に共感する部分があったのでは
*明治という時代の終焉とともに
*先生は、自分の人生を終わらせることを選んだ
「つまらない死に方はしたくない」と三島由紀夫
☆三島は、小説『憂国』で将校の割腹自殺を描いていた
☆三島は、早くから自決を思い描いていたものだと想像される
☆三島の場合は、日本人の精神のあり方を問いかけ
☆日本の行く末に一石を投じるために死を選んだ
☆自分がどう死ぬかということに意味をもたせるため
☆早い段階からおよそのことは決めていた
*時機を待っていたのでは
☆こうした死のあり方を美化するべきではない
☆江戸時代、明治や昭和、現在
*社会のあり方も人権意識もまったく違う
☆『葉隠』、乃木希典、三島由紀夫の死から読み取るべき事は
*「いつでも死を受け入れる覚悟ができていた人達」がいたという事
*「自分の命の終わらせ方を自分で決めた人達」がいたという事」
☆「そんな時代があった」という事です
筆者は、10代からの死生観マニア
☆筆者は、若いときから死生観マニアのようになっていた
*戦場で亡くなった学徒兵が書き残したものを読み
*明日死ぬかもしれない人たち
*どういうふうに生きていたのかを知ろうともした
☆筆者はいつも思っていた
*真剣に生きていくためには、死を見つめておく必要がある
*自分の死生観を鍛えていきたい気持ちが強かった
☆スポーツや武道をはじめ、勝負事で
*「ここぞ」という場面で平常心でいられる為に
*筆者は、自分で脈拍をコントロールする呼吸法の鍛錬した
*練習していた呼吸法は、瞑想状態に入ることを目指した
*呼吸法で、脈拍を落としていくと、死に近い感覚になる
☆仕事などでどれだけ追いつめられても
*そうは見えない人間でいるのを理想としている
(敬称略)
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出典、『極上の死生観』
人はいかに生きて、いかに死ぬべきか(2)
(ネットより画像引用)