🌸人類史における宗教の淵源(2)
⛳宗教と淵源としてのアニミズムとフェティシズム
☆19世紀文化人類学者が独自の宗教進化論展開した
*宗教は「アニミズムー多神教ー1神教」と進化した考え方を展開
*西欧・キリスト教優位の宗教観である
☆未開・非文明では、下記の考えが支配的
*アニミズム(全ての物に霊がある)とフェティシズム(偶像、呪物崇拝)
*それが多神教へと進化、さらに文明化とともに1神教へと成熟する
☆アニミズムは未開社会の特質ではない
*時代を超えた人間の特質ともいえる
☆現代社会のフエテイシズムの代表例
*商業主義で、増幅されたブランド商品への信奉、呪物崇拝の延長だ
☆「神らてる」という表現が飛び交う現代社会は
*究極の「多神教」状態にあるともいえる
☆我々自身は、アニミズムとフエティシズムの中で生きている
⛳宗教の二つの淵源
☆宗教は人間の心に2つの要素の淵源をもつといえる
*一つは、「聖なるもの」への意識
⛳宗教の二つの淵源
☆宗教は人間の心に2つの要素の淵源をもつといえる
*一つは、「聖なるもの」への意識
*一つが、心の内なる価値への意識(自らを律する規範への目覚め)
*人類史における内面的価値、「道徳の誕生」に結びつく
*人類史における内面的価値、「道徳の誕生」に結びつく
☆道徳、良心、利他行動の進化
*血縁を超えた他者に対するモラル
*集団内の「黄金律」として、集団を効果的にまとめる上で有効
⛳人間にだけ道徳性がある考えは正しくない
☆道徳性とは神から押し付けられたものでもない
*人間の理性から導かれた原理に由来するものでもない
*人間の理性から導かれた原理に由来するものでもない
☆道徳は、進化の過程で、動物が営む社会生活の必然から生じた
*相手を思いやり助け合い、ルールを守り、公平にやる
*道徳性を持つのは、動物も人間も同じだ
⛳宗教の誕生
☆動物の感情に働きかけ、人々を結束させる信念と実践のシステム
*社会的関係性の中で自らの位置を問い掛け
*共有できる価値に向き合う視界が生まれた
☆社会へ良好な関係を保つため
☆社会へ良好な関係を保つため
*自制心・他者への配慮が必要になった
☆自制心・他者への配慮が「世界宗教」の誕生の伏線になった
⛳人間が宗教に心を寄せる瞬間 の「回心」とは
☆人間が宗教に心を寄せる瞬間
*懐疑的知性が神の存在を意識する瞬間を考察が「回心」である
☆よってたかってイエスを殺してしまったユダヤ入社会
*最後まで「愛」を語り続けていたイエス
*イエスの人格的印象が鮮烈に蘇り
*それが復活の日を信じる心に火を点けたといえる
☆日本における批判的知性の代表ともいえ芥川龍之介
*クリスト教は、クリストの作った教訓主義的な文芸に過ぎないと
*芥川龍之介は言い切っている
☆その後、芥川キリストを「詩的正義」として愛し
*キリスト教へと「回心」していった
☆転換点を示唆するのが「さまよえる猶太人」
*芥川における個人的体験だが
*芥川における個人的体験だが
*人間にとって、宗教が心に入る瞬間を示唆している
(敬称略)
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⛳出典、『人間と宗教』
人類史における宗教の淵源(2)
(ネットより画像引用)