🌸仏教の原点と世界化への基準(3)
⛳「空」への視界を体系化した龍樹
☆大乗仏教の誕生に大きな役割を呆たしたのが龍樹
*仏教を世界化する理論的基盤を構築した人物である
☆大乗仏教の誕生に大きな役割を呆たしたのが龍樹
*仏教を世界化する理論的基盤を構築した人物である
*大乗系八宗の始祖とされる龍樹
*仏教思想の柱「空」への視界を体系化した存在である
☆「空」とは「存在するものには実体がない」という考えに立つ
☆「空」とは「存在するものには実体がない」という考えに立つ
*あらゆる執着からの解放(とらわれない心)を志向する視座である
☆大乗仏教を凝縮したともいえる般若心経の冒頭が意味すること
*観自在菩薩は、完全なる智慧の完成に向けた実践
*存在するものすべてに実体がないと見抜く
*一切の苦悩や災禍を取り除いたという世界観を産み出した
☆無常なるものを常であると
*執着もがき苦しむことから解脱を示唆している
⛳日本人に知られている般若心経
☆「般若」は完全な知恵、「波羅蜜多」は「完成」を意味する
☆「般若」は完全な知恵、「波羅蜜多」は「完成」を意味する
*実体のないものに執着せず
*「完全なる知恵」に近づく意思を求めた経典
*存在すると思い込んでいたものが「空」であるという視界
*デジタル革命の中で常態化し違和感なく受け止められる
☆積極的に虚構を受け入れる心性の先にあるものは何か
*それは虚構の陰に進行する不条理を見抜き
*拒否する力を見失わせ
*現状を変革する意思を霧消させる
☆「空」を認識し、我執を制御することを目指した大乗仏教
*新たな真価を試される局面にある
*「イマ、ココ、ワタシ」だけを優先させる虚偽意識への埋没
*21世紀における「衆生の救済」は進まない
⛳仏教と接近する科学
☆脳科学の進化で、脳が意識を構成するメカニズムが検証されている
⛳仏教と接近する科学
☆脳科学の進化で、脳が意識を構成するメカニズムが検証されている
☆仏教における「唯識」が新たな意味を浮上させている
☆「唯識論」を大成させた世親
*大乗仏教での「唯識」論は人間の意識の深奥を極める志向である
☆「唯識論」を大成させた世親
*大乗仏教での「唯識」論は人間の意識の深奥を極める志向である
☆人間の意識
*眼識、耳識、鼻識、舌識、身識という五つの識と
*六識として「理知、感情」
*七識として「末那識」(自我意識)
*八識としての「阿頼耶識」(虚妄分別)があるという視界が存在する
☆人工知能を探究するコンピュータ科学と脳を解明する脳科学
☆人工知能を探究するコンピュータ科学と脳を解明する脳科学
*人間の心の奥底を制御しょうとする仏教
*三つの研究の接点拡大しているといえる
(敬称略)
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⛳出典、『人間と宗教』
仏教の原点と世界化への基準(3)
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