🌸成長しない日本の義務教育
⛳義務教育は子どもたちの能力を育むことが目的だ
⛳義務教育は子どもたちの能力を育むことが目的だ
☆あまりに時代遅れの教育内容
*多くの子どもたちの成長にとって弊害となっている
*1クラス30~40人で一斉に教える授業スタイル
*1クラス30~40人で一斉に教える授業スタイル
*「だれも置いてけばりにしない」
*「生徒たちの理解度に格差が生まれてはいけない」前提がある
☆少数の教師が能力や個性がそれぞれ違う生徒たちに
*細かく目を配ることなど不可能だ
*そのため、授業のレベルやスピードを
*平均以下の学力に合わせざるを得なくなる
*こうして平均以上の生徒の能力は伸ばされず埋没してしまう
☆ついていけない生徒をいつまでもサポートすることはできない
☆ついていけない生徒をいつまでもサポートすることはできない
*ある程度の段階で見限らないといけない
*現在の義務教育は学力が平均以上の子どものことも
*現在の義務教育は学力が平均以上の子どものことも
*平均以下の子どものこともカバーできていない中途半端なシステム
⛳現在は、インターネット時代
☆ネットやアプリを使えばいくらでも自分のペースで
*興味関心があることをとことん学習できる時代
☆いつまでも時代遅れのスタイルを続ける必要はない
*なにより授業内容があまりに時代遅れだ
*なにより授業内容があまりに時代遅れだ
☆学校のテストでは相変わらず暗記力を問うものが中心だ
*現代は、スマホが知識の”外部記憶装置″として活躍してくれる
⛳これからの時代により求められる教育内容
☆歴史の授業であれば武将の名前や単純な年号の暗記ではない
*事件の背景や脈絡を理解することである
*記憶や単純な論理的思考などの退屈な作業は
*記憶や単純な論理的思考などの退屈な作業は
*高性能なスマホやAIに任せてしまえばよい
*人間はクリエイティブなことに限られたリソースを割くべきだ
☆本当におかしいのは、時代に取り残されている義務教育のシステムに
*人間はクリエイティブなことに限られたリソースを割くべきだ
☆本当におかしいのは、時代に取り残されている義務教育のシステムに
*疑問を抱かないことだ
☆ただでさえ少子化で少なくなった子どもたちに
*役に立たないことを学習させる意味などない
☆現在の義務教育のあり方をいま一度見直す必要がある
☆現在の義務教育のあり方をいま一度見直す必要がある
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『ニッポンの社会の本当の正体』
『日本の義務教育』『進歩してない義務教育の実態』
(ネットより画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます