🌸「人との向き合い方」をリセットする4
⛳自分の親に対して、どこまで献身的に介護するのか
☆親の介護をしている人は多く、同様の悩みや葛藤を耳にする
☆親が認知症を発症して、親が自分のことが理解できていない
☆親の介護をしている人は多く、同様の悩みや葛藤を耳にする
☆親が認知症を発症して、親が自分のことが理解できていない
*そんな状態で「何のために介護をしているのか、わからなくなる」と
*語る人も多数いる
☆継母が亡くなったと伝えてきたとき
*父の声はどこか清々しく何か精いっばいやり遂げ
*感謝の意を込めて晴れやかでした
☆自分の妻が亡くなることは以前から覚悟していたでしょう
☆父の姿を見たり、聞いていて筆者が思うのは
*「自分が後悔しないために介護する」
☆自分の妻が亡くなることは以前から覚悟していたでしょう
☆父の姿を見たり、聞いていて筆者が思うのは
*「自分が後悔しないために介護する」
*そんな視点もある意味では大事なのかなと思います
☆認知症で自分のことを理解できていない親に対して
☆認知症で自分のことを理解できていない親に対して
*なぜ世話をするのかどこまで献身的に介護するのか
*そんな問いに正解はありません
☆その親が亡くなつたとき「こうしていればよかった」と
☆その親が亡くなつたとき「こうしていればよかった」と
*後悔を少しでも減らすことです
☆そんな自分視点で考えてみるのも悪いことではないと思います
⛳すぐに「お礼の連絡」をする
☆ちょっとしたことですが食事を一緒にしたりすると
*必ずお礼の連絡くれる人がいます
*「久しぶりにお会いできてうれしかつたです」等
*必ず連絡してくれる人です
*必ず連絡してくれる人です
☆正直、以前の筆者はそういうことに気をとめなかった
*自分でもなかなかお礼の連絡をせずにいました
*最近は「こうしたコミュニケーションが大事だな」と
*特に思うようになりました
☆お礼の連絡をもらうと
☆お礼の連絡をもらうと
*正直「この人はしっかりした人だな」と思いますし
*決まり文句だったとしても「会えてうれしかった」と言われれば
*決まり文句だったとしても「会えてうれしかった」と言われれば
*こちらの気分もよくなります
*たかがお礼ですが、されどお礼です
*たかがお礼ですが、されどお礼です
☆「何の連絡もない」とちょっとしたモヤモヤを感じることがあります
*そんなモヤモヤをお互いに残さないためにも
*そんなモヤモヤをお互いに残さないためにも
☆簡単でいいのでお礼の連絡を入れておく
*これもひとつのリセット術だと思います
*これもひとつのリセット術だと思います
⛳曖昧な返事はしない
☆「この仕事お願いできますか」と依頼され
☆「この仕事お願いできますか」と依頼され
*自分としては「断りたい」「断るしかない」と思っているとき
*他者との衝突を避けたいと思っている人ほど
*他者との衝突を避けたいと思っている人ほど
*曖味な返事をする傾向があります
☆例「ちょっと時間的に厳しいかもしれません」
*伝えたつもりですが、相手により違う受け取り方をする人がいます
*結局、仕事を引き受けることになってしまったら最悪です
*結局、仕事を引き受けることになってしまったら最悪です
*あらためて断りを入れなければならなくなる
☆このやりとりは大きなストレスです
☆仕事でも、プライベートでも曖味な言い方で
☆このやりとりは大きなストレスです
☆仕事でも、プライベートでも曖味な言い方で
*微妙なニュアンスを伝えようとしてしまう人がいます
*結果としてストンスを増大させてしまう
☆「曖味な返事」は避けるのは、大事な意識のひとつです
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『リセットの習慣』
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