🌸評判格差社会のステイタスゲーム2
⛳ステイタスを感知する超高精度のソシオメーター
☆ステイタス(社会・経済的地位)が健康や寿命に影響するのは
*脳が上方比較を損失、下方比較を報酬と感じるからだ
☆自分よリステイタスの高い者と比べるときに痛みを覚える
*ステイタスの低い者と比べるときに快感を覚える
*これは脳の基本設計で、心がけや道徳教育で変わらない
☆立派なことばかりいっている宗教家でも
*ヒトである以上、この不都合なOSを埋め込まれている
☆生き物は、苦痛や嫌悪を避け
*心地よいものに向かうように進化してきた
*人も上方比較を避け、下方比較を好む
*選択・行動を(無意識のうちに)している
☆人間がステイタスにきわめて敏感である
*それを社会心理学では「ソシオ(社会)メーター」で説明する
☆人は、他者の評価で、針が動く測量計が脳に埋め込まれている
*メーターの針が右に振れると、脳の報酬系が刺激され
*ドーパミンやエンドルフィンなどの神経伝達物質が放出され
*強い幸福感を覚えるとともに自己肯定感が高まる
☆逆に針が左に動くと、自己肯定感が大きく下がる
☆人間の聴覚は、500ヘルツより低い声を聞きない
*言葉は失われてハミングのような音しか聞こえなくなる
☆ハミング音は、無意識のレベルで強い影響を与えている
*ハミング音の高低は個人によって異なるが
*会話をしているうちに、全員が同じ高さに合わせる
*「支配される側」が「支配する側」ハミング音を合わせる
☆アメリカ大統領選挙のテレビ討論で
*有権者は候補者の政策には興味がないかもしれないが
*どちらの候補者がハミング音を合わせたのかを
*無意識に聞き取り「支配者」を選んでいる
⛳ストレスが、脳の自己免疫疾患を引き起こす
☆仲間外れにされるとソシオメーターの針が大きく下がり
*脳はそれを殴られたり蹴られたと同じように感じる
*ステイタスが低いと健康を害するのかが理解できる
☆脳は一定の刺激に対して一定の反応を返す器官で
*精神的な痛みと肉体的な痛みを区別することができない
*毎日、殴る蹴るの暴力にさらされていたら
*健康に過ごすことはできなくなる
☆周囲から批判されたり、仲間外れにされたりして、
*ステイタスが低いことを意識させられるのは
*脳のレベルでは、殴られているのと体験なのだ
☆人類が進化の大半を過ごした旧石器時代
*ステイタスが下がる(共同体から排除)は死を意味した
*脳は、 ステイタスが下がると「死んでしまう」警報を全力で鳴らす
☆わたしたちは、ささいな批判や噂を過剰に意識して動揺し
*ストレスホルモンを大量に分泌させ
*交感神経がつねに充進している状態になってしまう
☆現代社会では、この不都合な仕組みが
*身体的・精神的なさまざまな不調を引き起こしている
⛳権威による支配は嫌われる
☆ステイタスを上げる「成功」「支配」「美徳」の3つの戦略
☆成功ゲーム
*自分が成功者であることを見せびらかすこと(持ち物等で)
*これが効果的なのは、本物の成功者(金持ち)だからだ
☆支配ゲーム
*高い権威で、ステイタスを示すことだ
*王侯貴族は家臣や従者にかしずかれることで
*白人は黒人を奴隷にすることで、高いステイタスを顕示した
*リベラルな社会では身分制・奴隷制は否定されたが
*それでも社会や組織を誰かが統治しなければならない
*このときに要求されるのが、支配の正統性だ
*「パワハラ」とは自らの権限を超えて支配戦略をとることだ
☆人間は矛盾した存在
*支配=拘束に抵抗すると同時に
*支配者(リーダー)に盲目的に服従する
*権威による露骨な支配戦略は嫌われるようになった
*欧米では権力者のカジュアル化が進んでいる
☆人類史上最大の富を手にしたイーロン・マスク
*気さくな兄貴分で、かってのハリウッド映画に出てきた
*権力者のイメージと「尊大で傲慢な白人」とは対極にある
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