🌸遊び(数字の報酬・メタ認知効果)(最終回)
⛳「数字」の報酬効果―シカゴ大学の調査
☆報酬の嫌いな人はいない
*仕事を成し遂げたあとのボーナスは何となく良い気分になる
*数字のフィードバックは、意味ない数字でも大きなインパクトを持つ
*数字のフィードバックは、意味ない数字でも大きなインパクトを持つ
(シカゴ大学の実験結果)
☆この現象は、エクササイズでもビデオゲームでも政策提言でも使える
*無意味な数字ですらモチベーションが左右される
*無意味な数字ですらモチベーションが左右される
*人間はよほどフイードバツクに飢えている
*人間の脳はなんでも快楽を得られるようにできている
☆手軽なフィードバック
☆手軽なフィードバック
*カレンダーを使った作業のトラッキング
*その日のプロジェクトを達成したら、カレンダーに〇印を付けるだけ
*その日のプロジェクトを達成したら、カレンダーに〇印を付けるだけ
☆「アカウンタビリテイチヤート」の活用
①ノートの真ん中に区切り線を引く
②右側に―日の作業時間を90分区切りで書く
③左側に実際にこなした作業内容を書く
☆この作業を続けた被験者
①ノートの真ん中に区切り線を引く
②右側に―日の作業時間を90分区切りで書く
③左側に実際にこなした作業内容を書く
☆この作業を続けた被験者
セルフコントロール能力が上がり、目標の達成度が有意に向上する
⛳メタ認知を使ったフィードバック
☆ヒトの脳はどんなフイードバックでも喜ぶ
☆「メタ認知」を使ったフィードバック法
☆「メタ認知」はヒトの脳に生まれつき備わった能力
*「思考について考える」という一段上の認知機能です
*物事を抽象的に理解するために欠かせない能力
*物事を抽象的に理解するために欠かせない能力
*原始の世界においては、獲物の生息地域を推測したり
*弓矢のような武器を作るときなどに使われてきた
(その発想は、メタ認知なしには生まれなかった)
☆メタ認知がなければ
☆メタ認知がなければ
*「作業の進行度」や「自分のパフォーマンスレベル」のような
*抽象的な内容うまく把握できない
☆問題を解決するには、意識的にメタ認知を起動させ
*プロジェクトの要点をつかむのが一番
☆メタ認知を使ったフイードバック、多くの分野で応用が可能
*新たな仕事に取り組むとき
*新たな仕事に取り組むとき
*PDCAのチェックスムーズに進めたい時
*読書の理解度をあげたいとき等
*どんな悩みにも使える汎用性の高さが魅力
*その際「メタ認知の質問」を利用する
⛳人類は大人になっても遊ぶ必要がある
☆状況が違っても「遊び化」のパターンは変わらない
*価値にもとづいたプロジェクトを決める
*ルールを設定し自分にフイードバックを与えればよい
☆目的は、人生に遊びの感覚を取り戻す
☆目的は、人生に遊びの感覚を取り戻す
*即ち遠くなった未来を現在に近づける
*このポイントさえ見失わなければ、どんな状況にも対応できる
☆狩猟採集民の多くが老人になっても
*このポイントさえ見失わなければ、どんな状況にも対応できる
☆狩猟採集民の多くが老人になっても
*遊び心を保ちながら生きているのは事実
*私たちは、生涯を通じて遊び続けねばならない
(敬称略)
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⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
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⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、 『最高の体調 』より
遊び(数字の報酬・メタ認知効果)
(『最高の体調 』記事、ネットより画像引用)
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