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心意気
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遊び(数字の報酬・メタ認知効果)(最終回)1-3

2021年06月06日 | 健康
🌸遊び(数字の報酬・メタ認知効果)(最終回)

⛳「数字」の報酬効果―シカゴ大学の調査
 ☆報酬の嫌いな人はいない
 *仕事を成し遂げたあとのボーナスは何となく良い気分になる
 *数字のフィードバックは、意味ない数字でも大きなインパクトを持つ
 (シカゴ大学の実験結果)
 ☆この現象は、エクササイズでもビデオゲームでも政策提言でも使える
 *無意味な数字ですらモチベーションが左右される
 *人間はよほどフイードバツクに飢えている
 *人間の脳はなんでも快楽を得られるようにできている
 ☆手軽なフィードバック
 *カレンダーを使った作業のトラッキング
 *その日のプロジェクトを達成したら、カレンダーに〇印を付けるだけ
 ☆「アカウンタビリテイチヤート」の活用
  ①ノートの真ん中に区切り線を引く
  ②右側に―日の作業時間を90分区切りで書く
  ③左側に実際にこなした作業内容を書く
 ☆この作業を続けた被験者
 セルフコントロール能力が上がり、目標の達成度が有意に向上する

メタ認知を使ったフィードバック
 ☆ヒトの脳はどんなフイードバックでも喜ぶ
 ☆「メタ認知」を使ったフィードバック法
 ☆「メタ認知」はヒトの脳に生まれつき備わった能力
 *「思考について考える」という一段上の認知機能です
 *物事を抽象的に理解するために欠かせない能力
 *原始の世界においては、獲物の生息地域を推測したり
 *弓矢のような武器を作るときなどに使われてきた
 (その発想は、メタ認知なしには生まれなかった)
 ☆メタ認知がなければ
 *「作業の進行度」や「自分のパフォーマンスレベル」のような
 *抽象的な内容うまく把握できない
 ☆問題を解決するには、意識的にメタ認知を起動させ
 *プロジェクトの要点をつかむのが一番
 ☆メタ認知を使ったフイードバック、多くの分野で応用が可能
 *新たな仕事に取り組むとき
 *PDCAのチェックスムーズに進めたい時
 *読書の理解度をあげたいとき等
 *どんな悩みにも使える汎用性の高さが魅力
 *その際「メタ認知の質問」を利用する

人類は大人になっても遊ぶ必要がある
 ☆状況が違っても「遊び化」のパターンは変わらない
 *価値にもとづいたプロジェクトを決める
 *ルールを設定し自分にフイードバックを与えればよい
 ☆目的は、人生に遊びの感覚を取り戻す
 *即ち遠くなった未来を現在に近づける
 *このポイントさえ見失わなければ、どんな状況にも対応できる

 ☆狩猟採集民の多くが老人になっても
 *遊び心を保ちながら生きているのは事実
 *私たちは、生涯を通じて遊び続けねばならない
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳投資は、自己判断、自己責任、自己満足で
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、 『最高の体調 』より








遊び(数字の報酬・メタ認知効果)
(『最高の体調 』記事、ネットより画像引用)

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