非認知能力を育む

2025年01月30日 13時54分32秒 | その気になる言葉

非認知能力は、数値化できない能力で、一言で言えば「人間力」である。

人とうまく関わる力

協調性、社交性、リーダーシップ、感情をコントロールする力、思いやり、想像力、観察力、表現力などである。

また、困難を乗り越える力

行動力、忍耐力、チャレンジ精神、頑張る力、積極性、根気、創造力、プラス思考。

自己を高める力

自尊心、自己肯定感、粘り強さ、優しさ、道徳心、向上心、責任感、自制心。

生きていく上で、こうした力は、とても重要になってくるものだ。

 

CEDEP×凸版印刷共同研究「幼児期の非認知能力の育ちを支えるプロジェクト」

本センターでは、2018年から凸版印刷株式会社との共同研究で、幼児期の非認知能力の育ちを支えるプログラム開発研究をしています。

近年、関心を集めている非認知能力。それは、読み・書き・計算など知能テストで測定してきた能力以外の、目標に向かって頑張る力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力などを指します。

子どもの健全な育ちを予測するこれら非認知能力の育ちを支えるべく、子どもの「みて!」「きいて!」といった自発的な発信を記録するタブレット用アプリの開発、それを保育の見とりに活用する方法についての実証実験、その他さまざまな調査に取り組んでいます。

新着情報

プロジェクト開発アプリ(あのねぽすと)を使った子どもの記録事例集|冊子のクリックでデジタルブックが開きます

子どもの非認知能力の育ちを支えるために、プロジェクトでは、子どもの発信を記録し大人の省察を助けるアプリ「あのねぽすと」を開発しました。

そして、アプリを使った子どもの記録と大人の振り返りを事例集にまとめました。

アプリの開発は終了しましたが、子どもの発信を記録し保育を振り返る視点は、様々な機器に応用可能です。園での保育の模索・創造にこの事例集をご活用いただければ幸いです。

 

コラムのご紹介ーTOPPAN EDUCATION

凸版印刷株式会社の教育事業 TOPPAN EDUCATIONのウェブサイトに、本共同研究についてのコラムが掲載されています。ぜひご覧ください。
2021.07.26 コラム「非認知能力」ってなに?なんで大切なの?どう育てるの? ※外部サイトに移動します。

非認知能力について学べる学習アニメ動画

保育者向けに非認知能力について学べる学習動画を制作しました!

凸版共同研究プロジェクトの一環として、非認知能力について学べる学習アニメ動画(各3分程度)を制作しました。YouTubeトッパン公式チャンネルにて限定公開されていますので、自学や園内研修にご活用いただければ幸いです。

➀【非認知能力について】非認知能力とは①
➁【非認知能力について】非認知能力とは②
➂【非認知能力について】内発的動機づけ
④【非認知能力について】自己効力感
⑤【非認知能力について】セルフコントロール
⑥【非認知能力について】感情知性
⑦【非認知能力について】向社会性

動画ページはこちら

シンポジウム

2022年2月17日 共同研究シンポジウム「架け橋期の非認知能力とICT活用の可能性」

発達保育実践政策センターと凸版印刷株式会社の共同研究「幼児期の非認知能力の育ちを支えるプロジェクト」では、架け橋期(5歳~小学校1年生)の子どもの非認知能力、すなわち、意欲や社会性、自己制御といった“学力以外の”心の育ちに注目し、保育の現場で保育者が子どもの非認知能力の育ちを「見とり・支える」ためのプログラムの開発および効果検証を行ってきました。

このシンポジウムでは、本プロジェクトの概要と開発したアプリの実証実験、そして、家庭や園における幼保小接続についての意識や取り組みに関する調査をご紹介します。

また、これら研究の知見を手がかりとして、架け橋期の子どもの育ちを取り巻く環境を振り返り、それらをより豊かにするためのICT活用の可能性についても考えを深めていければと思います。

2022年2月17日シンポジウム

2021年2月16日 共同研究シンポジウム「非認知ってなに?なんで大切なの?どう育てるの? ―子育て・保育・教育現場における非認知能力の実際―」

凸版印刷株式会社との共同研究「幼児期の非認知能力の育ちを支える」プロジェクトでは、非認知能力、すなわち、意欲や社会性や自己制御といった“学力以外の”心の育ちに注目し、保育の現場で保育者が子どもの非認知能力の育ちを「見とり・支える」ためのプログラムの開発および効果検証を行っています。

このシンポジウムでは、本プロジェクトの概要と、静岡県袋井市における実証実験、そして、家庭や園における非認知能力についての意識や取り組みに関する調査をご紹介しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿