おはよ。
昨日は、春日井高等養護学校というところに行ってきました。
勝川という駅から歩いて20分。
暑い日で、息子と汗を流しながら、途中、道を尋ねながら無事にたどり着きました。
簡単な学校紹介のあと、実際の授業風景を見学して回ります。
養護学校にも2種類ありまして、ここは卒業後の就労に向けたカリキュラムを多く取り入れています。
たとえば、木工の授業とか、溶接の授業とか、焼き物の授業などがありまして、生徒たちは技術的な訓練に精を出していました。
驚くほど見事な作品を、生徒たちは作っていました。
養護学校のもう一つには、普通養護学校といいまして、そういう技術的な訓練をあまりしない学校があります。
生徒の個性に合わせて、どちらに進むべきかを考えるのですね。
一生懸命に勉強する生徒たちは、とても楽しそうに見えました。
次男を見ても思うのですが、この子たちは、あるがままを受け入れる能力が生まれついて備わっていると思うのでした。
ただ、生きていくための技術も必要で、今日ご一緒した父兄の方の思いは同じだと思うのですが、この学校で技術を体得し、なんとか幸せになってほしいと、ただそれだけを願っていると思うのでした。
それは実は、障害のあるなしにかかわらぬ親の感情なのですが、こうした子供たちは、親にそれを確認させてくれるのです。
一学年50名そこそこしか入れませんので、とても競争が激しいのですと、いろいろな方が聞かせてくれました。
この次は、普通養護学校の見学に行きます。
お前の未来に、幸あれと、おとおさんは心から願うのでした。
昨日は、春日井高等養護学校というところに行ってきました。
勝川という駅から歩いて20分。
暑い日で、息子と汗を流しながら、途中、道を尋ねながら無事にたどり着きました。
簡単な学校紹介のあと、実際の授業風景を見学して回ります。
養護学校にも2種類ありまして、ここは卒業後の就労に向けたカリキュラムを多く取り入れています。
たとえば、木工の授業とか、溶接の授業とか、焼き物の授業などがありまして、生徒たちは技術的な訓練に精を出していました。
驚くほど見事な作品を、生徒たちは作っていました。
養護学校のもう一つには、普通養護学校といいまして、そういう技術的な訓練をあまりしない学校があります。
生徒の個性に合わせて、どちらに進むべきかを考えるのですね。
一生懸命に勉強する生徒たちは、とても楽しそうに見えました。
次男を見ても思うのですが、この子たちは、あるがままを受け入れる能力が生まれついて備わっていると思うのでした。
ただ、生きていくための技術も必要で、今日ご一緒した父兄の方の思いは同じだと思うのですが、この学校で技術を体得し、なんとか幸せになってほしいと、ただそれだけを願っていると思うのでした。
それは実は、障害のあるなしにかかわらぬ親の感情なのですが、こうした子供たちは、親にそれを確認させてくれるのです。
一学年50名そこそこしか入れませんので、とても競争が激しいのですと、いろいろな方が聞かせてくれました。
この次は、普通養護学校の見学に行きます。
お前の未来に、幸あれと、おとおさんは心から願うのでした。