先ほど、2時間の講座を終えてきた。学校が主催する研修会である。5つの小中学校の先生方が集まっての研修会だった。2時間ある研修の講師は、私ただ一人である。
自分たちのサークルで講座を開くときとは、参加者が違う。サークルが主催する場合は、休日に身銭を切って集まる人たちである。当然意欲的である。
本日の研修会の参加者は、自ら進んで集まったわけではない。批判的に聞く人は多い可能性もある。(普通は多い。)そういう意味でも、不安だった。
ところが、いざ始めてみると、反応の良いこと良いこと。中には頷きながら聞いている人もいる。相当、学ぶ意欲の高い方々なのだろうと感じた。おかげさまで、話もしやすかった。
本日のテーマは、学力向上である。しかも、今私が担当している「理科」についての学力向上や小中連携した実践も聞きたいと言うことだった。
本日のレジュメは、次の通り。
タイトル「基礎学力アップ推進 および 理科学習の指導力向上」
1 教師の取組
2 子どもに身につけさせたい躾
3 小中連携した取組
4 理科学習の基礎基本・・・ 改訂をふまえて
(1) 目標の改訂
(2) 問題解決能力の育成重視
(3) 言語活動の充実
(4) 学力定着に欠かせない手だて
6 体験型学習→顕微鏡を使わせるコツ
解剖顕微鏡・・メダカの卵
顕微鏡・・・・いろいろな花粉 微生物 葉の裏面に見られる気孔
2時間も講座を受け持つとなると、自分のこれまでの経験を整理せざるを得ない。かなりの整理を加えて話したつもりである。
先月初めからずっと悩みながら講座の中身を作ってきた。今は、解放感でいっぱいである。
例えが悪いが、1ヶ月くらいの便秘が治ったような(体験したことはないが)爽快感を今味わっている。
自分たちのサークルで講座を開くときとは、参加者が違う。サークルが主催する場合は、休日に身銭を切って集まる人たちである。当然意欲的である。
本日の研修会の参加者は、自ら進んで集まったわけではない。批判的に聞く人は多い可能性もある。(普通は多い。)そういう意味でも、不安だった。
ところが、いざ始めてみると、反応の良いこと良いこと。中には頷きながら聞いている人もいる。相当、学ぶ意欲の高い方々なのだろうと感じた。おかげさまで、話もしやすかった。
本日のテーマは、学力向上である。しかも、今私が担当している「理科」についての学力向上や小中連携した実践も聞きたいと言うことだった。
本日のレジュメは、次の通り。
タイトル「基礎学力アップ推進 および 理科学習の指導力向上」
1 教師の取組
2 子どもに身につけさせたい躾
3 小中連携した取組
4 理科学習の基礎基本・・・ 改訂をふまえて
(1) 目標の改訂
(2) 問題解決能力の育成重視
(3) 言語活動の充実
(4) 学力定着に欠かせない手だて
6 体験型学習→顕微鏡を使わせるコツ
解剖顕微鏡・・メダカの卵
顕微鏡・・・・いろいろな花粉 微生物 葉の裏面に見られる気孔
2時間も講座を受け持つとなると、自分のこれまでの経験を整理せざるを得ない。かなりの整理を加えて話したつもりである。
先月初めからずっと悩みながら講座の中身を作ってきた。今は、解放感でいっぱいである。
例えが悪いが、1ヶ月くらいの便秘が治ったような(体験したことはないが)爽快感を今味わっている。