小学校で教務主任をしている。今の時期は、来年度の計画を作っている。
その計画を学校では「教育課程」と呼んでいる。
こういう仕事をしていると、まるで山登りをしているような感覚を覚えるときがある。
教育課程という点で「 計画を完成させる」という頂上は分かっているのだけれども、なかなかたどり着けない。
作っている途中で、「いま五号目くらいかなあ。」と感じたりもする。
「もう少しで頂上だ。」という時になって、難所があったりして頂上が遠ざかるときもある。
山登りでも、こういう仕事でも共通するのは、頂上に立ったとき、仕事をやり遂げたときの快感が強いという点である。
たぶんあと4週間後には完成していると思う。
その時、終わった時に飲むお酒はかなり美味いだろうなあ。
その計画を学校では「教育課程」と呼んでいる。
こういう仕事をしていると、まるで山登りをしているような感覚を覚えるときがある。
教育課程という点で「 計画を完成させる」という頂上は分かっているのだけれども、なかなかたどり着けない。
作っている途中で、「いま五号目くらいかなあ。」と感じたりもする。
「もう少しで頂上だ。」という時になって、難所があったりして頂上が遠ざかるときもある。
山登りでも、こういう仕事でも共通するのは、頂上に立ったとき、仕事をやり遂げたときの快感が強いという点である。
たぶんあと4週間後には完成していると思う。
その時、終わった時に飲むお酒はかなり美味いだろうなあ。