昨日は、「我が子がいじめに遭った時の最終手段」を書いた。
最終手段とは「転校」である。
ただ、「転校」した学校でもいじめに遭ったらどうするの?
という質問が寄せられそうである。
その時は、もう一度ほかの学校に転校させればよい。
なぜなら、閉鎖された集団内でいじめは起きるのだから、集団から逃げればよい。
ただし、親であれば、次の点には気をつけないといけない。
我が子の言動チェックである。主に2つある。
○ 周りの子に迷惑をかけていないか。
例えば、掃除をさぼる。悪口を言う。時間にルーズである。等々、利己的な行動をしていないかをチェックする。
○ 周りの子のためになる行動をしているか。
例えば、困っている子に声をかける。ゴミを拾ってあげる。挨拶をする。等々、利他的な行動をとっているかをチェックする。
利己的な行動が少なく、利他的な行動を多くとっている子は、好かれる。いじめられそうになったとしても、周りの子が放っておかない。
逆に、利己的な行動が多く、利他的な行動が多い子は、どうしても阻害されやすく、いじめのターゲットにもなりやすい。
実際に、大人社会がそうである。
もし、「転校」した学校でも、我が子がいじめに遭ったら、もう一度ほかの学校への転校を考える。
同時に、我が子の利己的な行動と利他的な行動の2つをチェックするだろう。
そうしないと、違う学校に行っても、またいじめに遭う可能性は高くなる。
最終手段とは「転校」である。
ただ、「転校」した学校でもいじめに遭ったらどうするの?
という質問が寄せられそうである。
その時は、もう一度ほかの学校に転校させればよい。
なぜなら、閉鎖された集団内でいじめは起きるのだから、集団から逃げればよい。
ただし、親であれば、次の点には気をつけないといけない。
我が子の言動チェックである。主に2つある。
○ 周りの子に迷惑をかけていないか。
例えば、掃除をさぼる。悪口を言う。時間にルーズである。等々、利己的な行動をしていないかをチェックする。
○ 周りの子のためになる行動をしているか。
例えば、困っている子に声をかける。ゴミを拾ってあげる。挨拶をする。等々、利他的な行動をとっているかをチェックする。
利己的な行動が少なく、利他的な行動を多くとっている子は、好かれる。いじめられそうになったとしても、周りの子が放っておかない。
逆に、利己的な行動が多く、利他的な行動が多い子は、どうしても阻害されやすく、いじめのターゲットにもなりやすい。
実際に、大人社会がそうである。
もし、「転校」した学校でも、我が子がいじめに遭ったら、もう一度ほかの学校への転校を考える。
同時に、我が子の利己的な行動と利他的な行動の2つをチェックするだろう。
そうしないと、違う学校に行っても、またいじめに遭う可能性は高くなる。