初任者の頃、ベテランの先輩からアドバイスを受けた。
「自分の校務分掌には、こだわりなさい。」
「自分校務分掌については、学校で一番、できるようになりなさい。」
「できるようになったら、学校全体にも、一つだけ呼びかけて、学校全体で取り組むようにしなさい。」
そのころは、意味がよく分からなかった。でも、今は分かる。
校務分掌に関して、一番頑張って実践することによって、自分自身の指導力は高まる。
また、学校全体で徹底して取り組むようにすることで、学校全体のレベルも上がる。
以前、一緒に勤務していた生徒指導主事は、「挨拶」と「返事」こだわって指導していた。
全校朝会などの話の中で、挨拶と返事の大切さを話し、どんな挨拶や返事が理想的なのかを語る。
その後の毎月行われる全校朝会の度に、できているかどうかを確認させていた。
以前、一緒に勤務していた保健主事は、「早寝、早起き、朝ご飯」にこだわって指導していた。
やはり、全校朝会などの場で、その重要性を語る。
その後の毎月行われる全校朝会では、できているかどうかを確認していく。
その先生が、子供達の前に立っただけで、何を聞かれるか、どんな話をするのかを子供達は予想できるほどになっていた。
これくらい繰り返し行い、徹底することで、学校は変わっていった。
自分が初任者の頃は、「落とし物係」をしていた。今、学校の「落とし物係」を命じられたら、きっと「記名の徹底」に取り組むだろうなあ。
自分のクラスで、持ち物に名前を書くように指導し、他のクラスでも、学校全体で持ち物に名前を書くように指導するだろうなあ。
最近の自分は、「立腰」(姿勢)にこだわって全校児童に語るようにしている。
この2年間近く、いろいろなことをやってきた。
例えば、職員研修で綺麗な姿勢の重要性を共通理解した。
全部の学級に入り、立腰の姿勢の大切さを指導してきた。
全校朝会でも話をした。
授業中も学級に入り、姿勢の指導をしてきた。
おかげさまで、子供達の姿勢はずいぶんよくなった。
もしできていない子も、私が近くに来るだけで、綺麗な姿勢になろうとしているのが分かる。
先生方も進んで指導してくださる。
有り難いことである。
「自分の校務分掌には、こだわりなさい。」
「自分校務分掌については、学校で一番、できるようになりなさい。」
「できるようになったら、学校全体にも、一つだけ呼びかけて、学校全体で取り組むようにしなさい。」
そのころは、意味がよく分からなかった。でも、今は分かる。
校務分掌に関して、一番頑張って実践することによって、自分自身の指導力は高まる。
また、学校全体で徹底して取り組むようにすることで、学校全体のレベルも上がる。
以前、一緒に勤務していた生徒指導主事は、「挨拶」と「返事」こだわって指導していた。
全校朝会などの話の中で、挨拶と返事の大切さを話し、どんな挨拶や返事が理想的なのかを語る。
その後の毎月行われる全校朝会の度に、できているかどうかを確認させていた。
以前、一緒に勤務していた保健主事は、「早寝、早起き、朝ご飯」にこだわって指導していた。
やはり、全校朝会などの場で、その重要性を語る。
その後の毎月行われる全校朝会では、できているかどうかを確認していく。
その先生が、子供達の前に立っただけで、何を聞かれるか、どんな話をするのかを子供達は予想できるほどになっていた。
これくらい繰り返し行い、徹底することで、学校は変わっていった。
自分が初任者の頃は、「落とし物係」をしていた。今、学校の「落とし物係」を命じられたら、きっと「記名の徹底」に取り組むだろうなあ。
自分のクラスで、持ち物に名前を書くように指導し、他のクラスでも、学校全体で持ち物に名前を書くように指導するだろうなあ。
最近の自分は、「立腰」(姿勢)にこだわって全校児童に語るようにしている。
この2年間近く、いろいろなことをやってきた。
例えば、職員研修で綺麗な姿勢の重要性を共通理解した。
全部の学級に入り、立腰の姿勢の大切さを指導してきた。
全校朝会でも話をした。
授業中も学級に入り、姿勢の指導をしてきた。
おかげさまで、子供達の姿勢はずいぶんよくなった。
もしできていない子も、私が近くに来るだけで、綺麗な姿勢になろうとしているのが分かる。
先生方も進んで指導してくださる。
有り難いことである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます