先週の東京行きの往路で中央線に乗ったのには理由があります。
その理由は単純明快で山間部を走り車窓がきれいということだけです。
中央西線は美濃坂下駅を越えると木曽谷を木曽川沿いに走り途中で木曽山脈の駒ヶ岳が見えたりします。
鳥居峠の下のトンネルを抜け奈良井宿を越えて塩尻の桔梗ヶ原に入ると空が広がり塩尻駅へ列車は滑り込みます。
塩尻駅からは東線にはいり諏訪湖沿いを走り茅野から小淵沢にかけてみえる八ヶ岳、小淵沢のあたりから南のほうにみえる赤石山脈がみえ甲府盆地の底へ向かって駆け下りていく風景が好きだからです。
私が乗った19日の金曜日はあいにくの曇りであったのにも関わらず駒ヶ岳と八ヶ岳は見えましたので素晴らしい車窓を十分楽しむことができました。
なお、八王子からは都市部に入っていきビルの合間を走り出すと何故か憂鬱になり眠ってしまい気がつくと新宿終点となります。
今では時間がもったいないと考えてしまうので、名古屋までいち早く出て新幹線に乗り込むことが真っ先に頭に浮かびますが、今回はあえて時間をかける心の余裕が欲しいものだと思い中央線経由で行ったのでした。
一昔前より時間短縮している新幹線の存在はやはり大きいので中央線に乗って東京に行くなんてことは二度とないだろうと思っています。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
その理由は単純明快で山間部を走り車窓がきれいということだけです。
中央西線は美濃坂下駅を越えると木曽谷を木曽川沿いに走り途中で木曽山脈の駒ヶ岳が見えたりします。
鳥居峠の下のトンネルを抜け奈良井宿を越えて塩尻の桔梗ヶ原に入ると空が広がり塩尻駅へ列車は滑り込みます。
塩尻駅からは東線にはいり諏訪湖沿いを走り茅野から小淵沢にかけてみえる八ヶ岳、小淵沢のあたりから南のほうにみえる赤石山脈がみえ甲府盆地の底へ向かって駆け下りていく風景が好きだからです。
私が乗った19日の金曜日はあいにくの曇りであったのにも関わらず駒ヶ岳と八ヶ岳は見えましたので素晴らしい車窓を十分楽しむことができました。
なお、八王子からは都市部に入っていきビルの合間を走り出すと何故か憂鬱になり眠ってしまい気がつくと新宿終点となります。
今では時間がもったいないと考えてしまうので、名古屋までいち早く出て新幹線に乗り込むことが真っ先に頭に浮かびますが、今回はあえて時間をかける心の余裕が欲しいものだと思い中央線経由で行ったのでした。
一昔前より時間短縮している新幹線の存在はやはり大きいので中央線に乗って東京に行くなんてことは二度とないだろうと思っています。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!