と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

人格崩壊をしてはアカンぞな(^_^)・・・あさましい、あさましい

2016年05月27日 16時52分11秒 | 悪業三昧自省録

ジジイになって、誰も怖くないからということで、言いたいことは言い放題、ワルクチにかけては世間に並び立つモノがないほどだ!とか言っていると「人格崩壊」をしてしまう

 

 

誤字脱字のことでは、いろんな失敗をしてきたから、今でも顔から火が出るほどの恥ずかしい思い出しかない。

まったく、まったく。

あさましいほどである。

しかもである。

こんなダメブログでも誤字脱字のオンパレードである。アップしてから気がつくのであるから話にならん。

だから、オレは、ボキは、アホであると思って生きていた方が無難である。事実アホだからどうしようもない。

でも、出来るだけ誤字脱字をしないように、やらかさないように努力だけはした方がいいと思っている。だから惚け防止ブログなのである。

それをである。元****だったからとかなんとか言って、ふざけたことを考えていると、誤字脱字をやらかしているオノレが許せなくなる。

プライドがジャマするってぇな案配である。

バカでもあるめぇし。

所詮バカなんだから、他人からご指摘をいただいたら素直に「あ、そうでしたか、またやらかしましたか」と言って「ありがとうございます。あなた様のような方がおられるから、ボキも生きていられるってぇもんです」と、心から感謝していればいいのである。

これが出来ないと、世の中から捨てられる。

ジジイになって、誰も怖くないからということで、言いたいことは言い放題、ワルクチにかけては世間に並び立つモノがないほどだ!とか言っていると「人格崩壊」をしてしまう。

自分の「人格崩壊」である。

マジに。

それだけは避けたいものである。

日頃から罪悪の限りをやってきたのに、さらにジジイになってから「人格崩壊」までしていたらそれこそお釈迦様でも呆れてしまうぜな。

あさましい、あさましい。

そんなことはやらないこっちゃ。

ああああああああああああああ、マジにあさましい。

これから塾でヨルバイト。

タノシミ、タノシミ。

誤字脱字をしないように、やって参ります。

わははっはははははっは。

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間違ったことだけは教えちゃならんと思っているからで・・・マジに

2016年05月27日 07時54分34秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

ボキは「先生と呼ばれるほどのバカでなし」を座右の銘にしている。

 

 

生徒や学生さんからの質問に対して即答できないときは、十分調べてから答えることにしている。

しかしである。

生徒は、ボキが即答できないときに別の人に聞く。あたりめぇである。それだけボキの能力がないからだ。

で、その別の人が教えてくださった内容についてさらに生徒や学生さんが教えてくれる。ま、良い意味での交流である。

しかしである。その内容にどうも腑に落ちないことが先週あった。関係代名詞の省略と教えていただいたのであるが、違うのである。直感でおかしいと思っていたら、案の定であった。do you meanのdoが省略された文であったのだ。詳細は省くが。ボキもボキである。調べてやっとわかったのだから。それにこういう時は、やはりアナログの紙の辞書が一番である。例文が豊富であるから。

(^_^)

ま、ボキもアテにされていないのじゃなぁ。

嗤ってしまうぜよ。自分を。

禿げたジジイだし。どっから見ても成績優秀とは見えねぇからなぁ。

わはははっはははっはっはは。

そういう知的な雰囲気に乏しいってやっちゃ。

(_ _ )/ハンセイしなくちゃアカンですな。

 

しかし、間違ったことだけは教えてはならん。だから、ボキは自分には厳しいのである。マジに。他人には甘いけどね。生徒や学生さんには。特に学生さんには甘い。これから地獄のような世間に出ていって、評価とかなんとかとか、うざい世間のしがらみの中で生きていかなくちゃならんからである。

かわいそうになるからだ。

競争の世界に放り出されてしまうからである。

願うことならば、精神疾患にならないようにと願っているだけである。

競争社会はそれだけシビアであるからだ。

 

ボキのように隠遁してしまったら、もうなんにも関係ないが。

評価も無縁。成果も無縁。地位も名誉も金もない。

いちおう塾と大学ふたつに関わっているから、周囲におられる方々は「センセ」とか言ってくる。ボキのことをである。

しかし、ボキは「先生と呼ばれるほどのバカでなし」を座右の銘にしている。

バカだけど、心底バカになってはアカン。

そのためにも、間違ったことだけは教えちゃならんと思っているからで。

調べるということがどんなに大事なことかということである。それは他人に要求していることではない。

ボキ自身にである。

 

まったく、まったく。

 

良い老後を送っていますよん。

 

わははははっはははっはははっはは。

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5月26日(木)のつぶやき その4

2016年05月27日 06時00分47秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

石灰岩の岩盤が陥没して地下水が現れた天然の泉 セノーテ - メキシコ pic.twitter.com/zhhfq01VU6

Waishan Richunanさんがリツイート | 96 RT

Retweeted 美しい風景 (@beautiful_img):

石灰岩の岩盤が陥没して地下水が現れた天然の泉 セノーテ - メキシコ pic.twitter.com/zMWGB7Glhf fb.me/1bFcTPn23


Retweeted ATSU (@atsueigo):

日本語訳はせず意味が分かるかだけを確認します。
分からない単語、文法事項を調べて理解することは私も同じです。 twitter.com/kashiichannel/… fb.me/7RRGGZ5gK


よしあしの文字をもしらぬひとはみな まことのこころなりけるを
善悪の字しりがほは おほそらごとのかたちなり

是非しらず邪正もわかぬ このみなり
小慈小悲もなけれども 名利に人師をこのむなり

(親鸞『正像末和讃』自然法爾章)

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Retweeted 浄土真宗の聖教bot (@shinshushougyou):

よしあしの文字をもしらぬひとはみな まことのこころなりけるを
善悪の字しりがほは おほそらごとのかたちなり... fb.me/1jFhVPEjr


先日、房総半島の棚田で撮影した天の川です。(千葉県鴨川市大山千枚田)
天の川は昇る時このように南東から東に横たわるように見えます。

今日もお疲れ様でした。明日も素敵な1日になりますように。 pic.twitter.com/4Q28Jd0CKr

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Retweeted KAGAYA (@KAGAYA_11949):

先日、房総半島の棚田で撮影した天の川です。(千葉県鴨川市大山千枚田)
天の川は昇る時このように南東から東に横たわるように見えます。... fb.me/2zuqGwRZb


私の地元にある大川瀬の住吉神社。亨保11年(1726)に建てられたとされる舞殿が能舞台の形で、今でも10年に一度程度の頻度で神能で行われています。ただ、舞台が結構小ぶりで、《土蜘蛛》の前場など、かなり大変そうでした。 nohgaku-kyodo.xyz/blog/sanda-his…

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5月26日(木)のつぶやき その3

2016年05月27日 06時00分46秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

【静岡・島田大祭帯まつり】<寅巳申亥年10月中旬>大井川鎮護や安産の神を祀る大井神社の祭り。島田宿に嫁いできた者が安産祈願で神社へ参拝した後、宿場内で帯を披露していたのがいつからか大奴が帯を太刀に掛けて練り歩く形になった。 pic.twitter.com/e5NV8zzPPx

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人間の内なる世界と外の世界を媒介するものとしての旅、宇宙のなかにあって、旅人である宇宙とともに動き、変化していく自分をつくりあげるための、きっかけをあたえる旅。~「賢者のための、旅の哲学」

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法華寺木造十一面観音立像:奈良県所在。天竺の仏師・問答師が光明皇后を題材に刻んだと伝承される。仏教の教理では、女性はそのままでは菩薩になれず、一度男性になってから菩薩にならないといけなかった。そのため、中性的な菩薩像が多数生まれた。pic.twitter.com/tYuxUOcXD3

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男系相続だけで天皇制の本質を通してしまったら、天皇制自体がすごく貧しくなるんじゃないか。歴史を通してこんなにも現実に柔軟に対応してこられたというのは、きまった本質というものがないからじゃないでしょうか。矛盾をあわせのむトリックスターみたいなものですね。~『憲法九条を世界遺産に』

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Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):

人間の内なる世界と外の世界を媒介するものとしての旅、宇宙のなかにあって、旅人である宇宙とともに動き、変化していく自分をつくりあげるための、きっかけをあたえる旅。~「賢者のための、旅の哲学」


醍醐寺千手観音立像:千手観音は千の手で多くの人々を救うとされたので、平安時代のころから多くの人々に信仰されるようになった。この千手観音立像は薬師三尊像と同じく元は上醍醐にあった仏像で、醍醐寺ができてまもない頃に安置された。 pic.twitter.com/8iw5JtM71B

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【福岡・まつり起業祭八幡】<11月3日付近の3日間>明治34年の官営八幡製鐵所作業開始式が起源。昭和60年から市民の祭りとして行っている。バラエティに富んだイベントが催され、約65万人が楽しむ。新日鐵住金八幡製作所の工場見学会有り。 pic.twitter.com/FORNj45iKn

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【秋田・観音様】横手市木下地域の3月末に行われる行事。子宝や懐妊にご利益がある石造りで約30㎏の観音像を当番の家の女性が実際に背負い、おんぶ紐で固定して両脇に2人付いて支えてもらいながら、祀って休んでもらう「お宿」へ実際にお連れする pic.twitter.com/7ImPZYhumQ

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仁和寺木造阿弥陀三尊像:仁和寺は皇室とゆかりの深い門跡寺院で、出家後の宇多法皇が住したことから、御室御所と称された。中尊に阿弥陀如来坐像(2)を配し、左に観音菩薩立像(3)、右に勢至菩薩立像(4)がそれぞれ侍す。 pic.twitter.com/x81NGeqAQq

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特に使ってませんが、新しい表現を聞くたびに吸収しようと心がけています。
ちなみに個人的にはそこまで「口語表現」というくくりでとらえず、英語は英語と単純にとらえています。 twitter.com/harunakatou/st…

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Retweeted ATSU (@atsueigo):

特に使ってませんが、新しい表現を聞くたびに吸収しようと心がけています。
ちなみに個人的にはそこまで「口語表現」というくくりでとらえず、英語は英語と単純にとらえています。... fb.me/173Lz8KZg


がおかしいんだろう。私からしたら普通です。
こういうのはネイティブに聞く方がいいと思います。 twitter.com/smileshiawase/…

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

語彙を増やしたり、難易度の高い文章になれるという点で良いと思います。 twitter.com/improving_miki…

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日本語訳はせず意味が分かるかだけを確認します。
分からない単語、文法事項を調べて理解することは私も同じです。 twitter.com/kashiichannel/…

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Retweeted ATSU (@atsueigo):

語彙を増やしたり、難易度の高い文章になれるという点で良いと思います。 twitter.com/improving_miki… fb.me/2ebI4KcCt


Retweeted ATSU (@atsueigo):

がおかしいんだろう。私からしたら普通です。
こういうのはネイティブに聞く方がいいと思います。 twitter.com/smileshiawase/… fb.me/7YXt8u6ol


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5月26日(木)のつぶやき その2

2016年05月27日 06時00分45秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

おそらくどんな名医名薬といえども、この観念以上の効果は絶対に無いと私は私の長年の経験で断言する。多くいうまでもなく、人生は畢竟「心」である、「観念」である。 bit.ly/OUiBfO

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【鹿児島・トシドン】<大晦日>シュロやソテツの衣を纏い、長くて尖った鼻、吊り上った目に牙の生えた面を付けたトシドンが3~8才児の居る家をまわり、子どもたちを諭し、歌わせ、褒め、歳餅を渡す伝統行事。ユネスコ無形文化遺産。 pic.twitter.com/qnrUJMxboK

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生命はもともと怪物的なところをもっているのに、人間の世界はますます自分の中に棲む怪物を抹殺する方向に向かっている。これでは人間の中に潜む怪物性は、恐ろしい犯罪にでも走るしか、自分を表現する道を断たれてしまう。~『アースダイバー』

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「暗黙智」とは、潜在意識を基盤として、心に描くイメージの構図であり、「人物としての基本」をつくる。この基本ができていてこそ、高等教育における専門的な知識が身につき、幅広い「専門人」を育成することが可能となる。教育関係者は、この関係性をよく考えることである。

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金剛寺降三世明王像:真言宗御室派の大本山。女人禁制の寺社が多い中、参拝を許していたため、室生寺と並び女人高野と呼ばれた。行基が開き、空海も修行した由緒ある寺院。降三世とは、過去・現在・未来の 貪欲・瞋恚・愚痴を除いてくれるという意味。pic.twitter.com/CL5m58nhSe

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東寺軍荼利明王像:五大明王の一角で、梵語名グンダリー(とぐろを巻いた蛇)の音訳である。目指できない外敵や煩悩、障害を除くとされる。グンダリーには"甘露をいれる壺"という意味もあることから、 不治の妙薬の甘露の信仰にも結びついている。pic.twitter.com/KvlfBLo8VO

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大阪のほうに石田梅岩のひらいた石田心学というのがありまして、その思想的後継者の一人が、亡くなった松下幸之助さんなんですが、それが大阪のほうでの立川流の哲学的な系統に属していると、僕はニラんでいるのです。江戸は富士講で、大阪では石田心学。~『ブッダの方舟』

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【宮崎・日向ひょっとこ夏祭り】<8月第1土曜日>全国各地から1500名を超えるひょっとこダンサーズが集まり、約1.2㎞を踊り歩く。赤い衣にふんどし、豆絞りの手ぬぐいのひょっとこをはじめ、おかめ、キツネが三位一体で踊る。 pic.twitter.com/qvkDObftVx

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東寺兜跋毘沙門天像:元々は平安京の入り口である羅城門を守護していた。平将門の乱発生時に民衆の手で東寺に移され、現代に至る。足元を支えるのは、右が尼藍婆、左が毘藍婆という二人の夜叉神で、それを従える地天女が中央で毘沙門天を支える。pic.twitter.com/Chj43LJ8bS

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【愛媛・牛鬼・八つ鹿踊り】<10月29日>宇和津彦神社の祭礼で奉納される踊り。東北から伝えられたという鹿頭をつけ、太鼓を前に抱えて打ちながら踊る少年たちの八ツ鹿踊りが奉納され、牛鬼の先導する神輿が町を練り歩く。 pic.twitter.com/xoHQq9QeID

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大阪文化の古層が、どんな呼吸をしているのかを知るためには、生駒山麓の河内世界を、真夏の夕方に歩いてみるのがいちばんいい。(中略)河内の盆踊りは、生者と死者からなる先住民的世界の構造の、もののみごとな表現になっている。~『大阪アースダイバー』

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なぜ四十年も昔に出されたこの本を、いまふたたび世に問わなければならないと思ったのかといいますと、いま現在語られている平和論に決定的に欠けている視点が、そこにはっきりと表現されている、と考えたからです。~『イカの哲学』

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5月26日(木)のつぶやき その1

2016年05月27日 06時00分44秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

昨日の某文学賞の会議にも、以前センセをやっていらしたという方々がたくさんいた。ボキは世間が狭いから知らない方ばかりである。しかも、小中学校のセンセではまったく知らない。マジに。で、ボキのことも同... goo.gl/QkDD1n


難しいもんじゃなぁ・・・教えることって。トホホ・・・

あさましや、あさましや、どこまでいってもあさましや。
ニセモノ・インテリを気取って、まことにボキはあさましや。
どこかに、他人... goo.gl/BdHbrw


折口信夫は怪物としての芸能を誉めたたえ、怪物だからこそ好きだと語り続けた。折口の学問の精神をよみがえらせることによって、わたしは日本の芸能をふたたび怪物として生まれ変わらせたい、と願っている。~『古代からきた未来人 折口信夫』

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寂滅の楽を求めんと欲せば、まさに沙門の法を学すべし。
衣食は身命を支ふ。精粗、衆に随ひて得よ。
もろもろの衆等、今日晨朝におのおの六念を誦せよ。

――善導『往生礼讃』晨朝無常偈

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Retweeted 浄土真宗の聖教bot (@shinshushougyou):

寂滅の楽を求めんと欲せば、まさに沙門の法を学すべし。
衣食は身命を支ふ。精粗、衆に随ひて得よ。
もろもろの衆等、今日晨朝におのおの六念を誦せよ。

――善導『往生礼讃』晨朝無常偈


扇風機だけじゃ回らないだろう。プラグをコンセントに差し込んだら、初めて回るだろ。おれはそのことを言ってんだ。扇風機は電源とつながらなかったら回らないように、人間も宇宙霊とつながり、そこから活力を吹きこまれなかったら、ただの木偶(でく)の坊になっちまうんだ。

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「古代的なもの」は、ブリコラージュとしてのさまざまな「民俗」の中で、カオイド(カオスから生まれてきた)状のしなやかに動き変様していく変化体として、熱を持たない噴火流のように、みずからの統一と生命を保ち続けているのだ。~「折口信夫のシネマ論的民俗学」

Waishan Richunanさんがリツイート | 3 RT

【山口・向干支】萩市大島に伝わる民俗風習。各戸の門の上に家の主人の向干支(自分の干支から数えて6番目、反対側の干支)の動物をかたどった木製の彫り物を掲げる。そうすることにより災いをもたらすものから家を守ってもらえると信じられている。 pic.twitter.com/feSQyOhTpk

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あなた方、朝、眼がさめるのは当りまえだと思っているね。それが当りまえでない証拠に、いつか時が来れば、どうしても眼のさめない朝が来る。それは、あっちへ行っちまうことになるんですよ。よく考えなさいよ。

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Retweeted 中村天風 (@NakamuraTenpu):

あなた方、朝、眼がさめるのは当りまえだと思っているね。それが当りまえでない証拠に、いつか時が来れば、どうしても眼のさめない朝が来る。それは、あっちへ行っちまうことになるんですよ。よく考えなさいよ。


石山寺如意輪観音半跏像(旧本尊):二尊伝わる如意輪観音のうち、こちらは平安時代の制作。清水寺や長谷寺と並ぶ観音霊場。当寺は『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』等の文学作品にも登場し、『源氏物語』の作者紫式部は参篭の折に物語の着想を得た。pic.twitter.com/8yeF1qxBex

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健康も仕事も、あらゆることにおける力の根源は自分自身の心なのだ。ところが世間の人はそれに気がつかないでいる。そういう人は人間がどうして進歩や発達を遂げてきたのかわからないだろう… bit.ly/16Abgsv

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青蓮院門跡熾盛光如来曼荼羅:最澄が創建に尽力した門跡寺院で粟田御所と称す。歴代門主には『愚管抄』の著者・慈円や名筆家・尊円法親王、後に足利義教として室町幕府6代将軍を務めた義円がいる。天台密教・修法熾盛光法由来の御本尊で秘仏の曼荼羅。pic.twitter.com/vst1YHxs5c

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ぼくたちの間をつないでいる共通項は、この地球惑星上に生きる知性をもった生物体として、あらゆる生命との共生をつづけているという認識だけだ。~『バルセロナ、秘数3』

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Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):

ぼくたちの間をつないでいる共通項は、この地球惑星上に生きる知性をもった生物体として、あらゆる生命との共生をつづけているという認識だけだ。~『バルセロナ、秘数3』


【静岡・おおめし祭り】<1月第1日曜日>新嫁さんを大盛りのご飯などでもてなし、一員として迎える儀式。お膳には酢の物や煮物がならび、子宝と健康を願って男根型の野菜が入れられている。祭壇に大根、にんじんなどでつくった陰陽物が飾られる。 pic.twitter.com/uQrjJJsVuX

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東寺金剛夜叉明王像:元々は人を襲っては喰らう恐るべき夜叉であったが、後に大日如来の威徳によって善に目覚め、仏教の守護神となった。一切の悪衆生(自力のはからい、つまり執着心)と三世の様々な欲望や悪を、手に持つ金剛杵で打ち砕くとされる。pic.twitter.com/7C1Qil7GfF

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あさましや節・・・わはははははは

2016年05月26日 22時17分10秒 | 悪業三昧自省録

難しいもんじゃなぁ・・・教えることって。トホホ・・・

 

 

あさましや、あさましや、どこまでいってもあさましや。

ニセモノ・インテリを気取って、まことにボキはあさましや。

どこかに、他人と比較して知的な能力が上だとか、下だとか基地外をやっているですなぁ~~~。

まだまだ修行不足でございますよん。

若い人たちに教えさせていただいているのに、なんでそれをありがたいことだと感謝できないかと思うからで。

気取っておりますのじゃなぁ。

インテリもどきを。

 

わはははっははっははっははっはははっは。

 

どうせバカはバカなりに生きていくしかないのにねぇ。往生際が悪すぎますぜ。ボキの場合。

若い人も含めて、誰にも教えたりしないで、孤高に生きるってぇ選択もあったのに、やっちまったことはしょうがないことですなぁ。

どうせ、ボキの考えていることなんか、伝わらないし。

逆に、どんなに師匠とお慕い申し上げても、伝わらなかったし。

お互い様であったから。

だったら、誰にも教えたりしないで、わかる奴だけついてこい!っていうのもできたんだけど。もう遅いか。

バイトでやっていることも、所詮オイラの惚け防止でやっているだけか。それって、相手に失礼だとは思うのだが。残念ながら、十分伝わっているとは言えないようだし。

限界があるってぇことなんでしょうな。

教えるなんてことは。

でも、それも身から出た錆。

ボキに能力がないからである。

 

あさましい、あさましい、マジにあさましい。

 

おやすみなさい。

 

 

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いやぁ~~~~ボキは老人大学の現役学生ですので、センセではありませんですぜ

2016年05月26日 06時09分14秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

昨日の某文学賞の会議にも、以前センセをやっていらしたという方々がたくさんいた。ボキは世間が狭いから知らない方ばかりである。しかも、小中学校のセンセではまったく知らない。マジに。で、ボキのことも同様に「センセ」と言ったから、ボキは「いやぁ~~~~ボキは老人大学の現役学生ですので、センセではありませんですぜ」と申し上げたのである(^_^)。

 

 

ここんところ、朝早く起きてwalkingをやっている。午前中のwalkingが、時間の都合で出来ないからである。昨日は老人大学に行って、それから某文学賞の審査員をやれと言われたので行っていた。それで無理だと思ったので、昨日も朝早く歩いた。

今日は、バイトで行っている某大学で授業をやらねばならんから、やはり朝早く起きて歩いてきた。今、5:51である。3665歩。この時間に終わったということは、早くスタートしたということになる。

それにコンビニにAmazonから古本が来ていたから、取りに行った。小林一茶の本2冊。「古典俳文学大系の一茶集」(集英社)と「一茶と句碑」なる本。某文学賞の主催者が、俳文学の著書もあるから興味を持ったからである。

ま、ご苦労さまである。ボキがである。こんなもんを買っても、なんにもならんのだから、話にならない。古女房ドノが怒るわけである。

なんにもならないことばかりやっているって。

どーせ無駄遣いしているんだったら、釣りでもして、夕ご飯のおかずでも釣ってくればいいのにと言われたこともある。でも、ボキは海の上で釣りができるような強い男ではない。海は怖い。

わははっはははっはははっはははっはは。

ボキは、ボキにできるようなつまらないことをやっているしかないようである。

それが一番である。

それなりに生きていくこっちゃよん。

高望みをしていたら、ロクなことはない。

カネもなければ、地位も名誉もない。

あ、そういえば、昨日***氏が叙勲されたからその受賞祝賀会に来いという手紙を貰った。会費が福澤諭吉一枚分。欠席しても3000円。記念品ちゅうやつ。

最初から行くつもりはなかったから、唖然とした。欠席してもなんとやらという扱いにである。親しくさせていただいたこともない方である。

そういうつきあいもなんも、全部誰でもおつきあいしていたら破産してしまうではないか。

なにしろこっちは、年金生活者である。

貧乏この上無い。

隠遁してしまったのである。こっちは。

それを世間のしがらみの中に引っ張り出さないで欲しいと思った。もう関係ないからである。

昨日の某文学賞の会議にも、以前センセをやっていらしたという方々がたくさんいた。事務局にである。20名はいらしたか。審査員は6名。ボキは世間が狭いから知らない方ばかりである。しかも、小中学校のセンセではまったく知らない。マジに。

で、ボキのことも同様に「センセ」と言ったから、ボキは「いやぁ~~~~ボキは老人大学の現役学生ですので、センセではありませんですぜ」と申し上げたのである。

わはははっはははっはははっはは。

 

それではこの辺で。

 

Bye-bye

 

  

 

 

 

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5月25日(水)のつぶやき その2

2016年05月26日 05時58分08秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

喜光寺行基菩薩像:奈良の法相宗寺。行基は諸国を巡り、架橋等の社会事業を行ったが、その活動が僧尼令違反として弾圧された。やがて聖武天皇の帰依を受けて東大寺・国分寺の造営に尽力し、大僧正に任ぜられた。この寺で没し、生駒の竹林寺に葬られた。pic.twitter.com/G8cFMjdPLP

Waishan Richunanさんがリツイート | 2 RT

郷土史の人が文章で、地元のお殿さまに「公」を付けるのが苦手で、私は外すのですが。客観的な風を装いながらも、実は、むしろ呼び捨てにすることで、親しみと敬愛を示しているつもり。

Waishan Richunanさんがリツイート | 3 RT

Retweeted 柏木ゆげひ (@kashiwagiyugehi):

郷土史の人が文章で、地元のお殿さまに「公」を付けるのが苦手で、私は外すのですが。客観的な風を装いながらも、実は、むしろ呼び捨てにすることで、親しみと敬愛を示しているつもり。


【富山・福岡町つくりもんまつり】<9月23、24日>福岡町で開催。野菜や草花が素材の「見立て細工」を飾る祭り。300年の伝統があり、五穀豊穣に感謝を捧げる。話題になった人物や人気アニメキャラクターなどが作られ、市街地一円に展示される pic.twitter.com/Iy8DG83MoB

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【岐阜・花奪い祭り】<1月6日>白山長滝神社で行われる六日祭の行事。「長滝の延年」の舞の途中で6mの高さの拝殿天井に飾られた桜、菊、牡丹、椿、芥子の5種類の花輪の花を若者たちが人梯子をつくって落としはじめ、人々が奪い合う。 pic.twitter.com/IBf1BRQCpB

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船室の灯のひとつひとつを
可憐な魂のノスタルジアにともして
巨大な黒い影が波止場にうずくまっている
おれはずぶ濡れの悔恨をすてて
とおい航海に出よう
背負い袋のようにおまえをひっかついで
航海に出ようとおもった

/鮎川信夫「繋船ホテルの朝の歌」

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Retweeted 畑中章宏@21世紀の民俗学 (@akirevolution):


船室の灯のひとつひとつを
可憐な魂のノスタルジアにともして
巨大な黒い影が波止場にうずくまっている
おれはずぶ濡れの悔恨をすてて... fb.me/83Tlgvyty


ひどく降りはじめた雨のなかを
おまえはただ遠くへ行こうとしていた
死のガードをもとめて
悲しみの街から遠ざかろうとしていた
おまえの濡れた肩を抱きしめたとき
なまぐさい夜風の街が
おれには港のように思えたのだ

/鮎川信夫「繋船ホテルの朝の歌」

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Retweeted 畑中章宏@21世紀の民俗学 (@akirevolution):

ひどく降りはじめた雨のなかを
おまえはただ遠くへ行こうとしていた
死のガードをもとめて
悲しみの街から遠ざかろうとしていた... fb.me/4IiUG20rn


【岐阜・どぶろく祭り】<9月末~10月>五穀豊穣、家内安全、里の平和を山の神に祈願する。白川八幡神社など白川村各地区の神社にて獅子舞、民謡や舞が奉納され、神社醸造のどぶろくが杯を購入した一般の人へ振る舞われる。おかわり自由。 pic.twitter.com/Px8N3Sxgt3

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5月25日(水)のつぶやき その1

2016年05月26日 05時58分07秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

朝が来たから、今日も楽しい一日が始まる。老人大学に行って、それから詩人の高橋順子先生に関わる会議にも行ってくるけど。楽しい、楽しいホイさっさ。

朝が来た。

今日も... goo.gl/ijqzy8


郷土史も文学賞も「通」ぶっていたら、舞い上がっていたら、それこそ基地外である。

あさましや、あさましや。

一介の田舎ジジイで、郷土史・アマチュア・愛好・物好き・暇... goo.gl/AIEZKh


【弓削道鏡】法相宗僧侶で、物部氏の一族の弓削氏出身。義淵に師事し、良弁に梵語を学んだという。孝謙上皇が病に冒された際に侍して信任を得て寵愛を受け、太政大臣禅師・法王に任ぜられた。仏教の理念に基づいた政策を推進して藤原氏と確執を深め、天皇になろうとした所を和気清麻呂に阻止された。

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扇風機だけじゃ回らないだろう。プラグをコンセントに差し込んだら、初めて回るだろ。おれはそのことを言ってんだ。扇風機は電源とつながらなかったら回らないように、人間も宇宙霊とつながり、そこから活力を吹きこまれなかったら、ただの木偶(でく)の坊になっちまうんだ。

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【熊本・御目覚】合志市などで見られる風習。お通夜に御目覚と書いた現金袋をお香典以外にも用意する。昔は米や酒なども持ち込んだ。遺族が寝ずの番をできるようにという意味と、故人に目覚めてほしいという意味、仏法に目覚めるようにという意味。 pic.twitter.com/gC3kkrvdfm

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学者たちがなんとこきおろそうともかまわないから、折口信夫のような奇跡的な学問をなんとかして自分でもつくってみたい。それがわたしをこれまで突き動かしてきた夢だったような気がする。~『古代からきた未来人 折口信夫』

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狛坂磨崖仏:滋賀県の金勝寺にある、花崗岩に刻まれた磨崖仏。奈良時代に制作されたと考えられる中尊は新羅彫刻の影響が伺える。大陸から渡って来た金勝族がこの地に住み着き、石仏を伝えたのではないかといわれている。 pic.twitter.com/TD6Uxmt28X

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現実の世界は、それだけ単独で意味をもつことはない。いつもへその緒が「大いなる無」につなげられているときにのみ、現実は意味というものを発生させることができる。~「夜の知恵」

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Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):

現実の世界は、それだけ単独で意味をもつことはない。いつもへその緒が「大いなる無」につなげられているときにのみ、現実は意味というものを発生させることができる。~「夜の知恵」


神護寺薬師如来立像:神護寺は、孝謙天皇の寵愛を受けた道鏡の即位を阻止した和気清麻呂が建立した寺。この如来像は道鏡を封じ込めた仏像とされ、不均衡な顔立ちが怪僧のもがき苦しむ姿を表すという説がある。pic.twitter.com/73OP77349E

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天意にかなった創造的進化と向上、つまり何事も世の人のためになるように心がけていれば、運は自然に開けるということを忘れるんじゃないぞ。 bit.ly/14UldBe

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寿宝寺千手観音立像:京都府所在の当寺はかつて「山本の大寺」といわれ、七堂伽藍を持つ大寺院だったが、度重なる木津川の氾濫で現在の地に移転。明治維新に際し近隣の寺々を合併し、現在に至る。京都国立博物館「南山城の古寺巡礼」にて展示された。pic.twitter.com/36QIqTofBn

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鎌倉・長谷寺 長谷観音:日本有数の9m余という巨大な十一面観音菩薩像で、境内に梵鐘がある。長谷寺を名乗る寺院は鎌倉の長谷寺をはじめ日本各地に多く240寺程存在する。長谷観音は日本では最大級の大きさの木造観音である。pic.twitter.com/dy4PgsyxjY

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イエスのプラクティスは、人類の記号活動の秩序に、重大な亀裂とジャンプを導き入れた。たしかに、あのとき、人類の知性はなにか根本的に新しいできごとを見たのだが、そのできごとの本当の意味が大衆的な規模で明らかになるのは、ほかならぬ「歴史の終焉」のときでしかない。~『バルセロナ、秘数3』

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漂泊者は、一体どんな色々なことがこの世で起こるのか、それをよく眺め、眼を見開いていようとするだろう、それ故にあらゆる個々のものにあまりにしっかりと心をかけておくことは許されない、彼自身の内に、変転や無常を悦ぶ何か漂泊しているものがあるのに違いない。-人間的、あまりに人間的-

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一介の田舎ジジイで、郷土史・アマチュア・愛好・物好き・暇ジジイなのだよ~ん。あさましいことである。

2016年05月25日 08時51分02秒 | 悪業三昧自省録

郷土史も文学賞も「通」ぶっていたら、舞い上がっていたら、それこそ基地外である。

 

 

あさましや、あさましや。

一介の田舎ジジイで、郷土史・アマチュア・愛好・物好き・暇ジジイなのに、なんだか研究誌に書かせていただいただけでいっぱしの「通」ぶっていたら、あさましい。

少しは(_ _ )/ハンセイせよ!である。

さらに今日会議がある某文学賞の審査委員もせよと言われただけで、舞い上がっていたらそれこそ基地外である。

あさましいですなぁ~。

しょうも無いジジイでございますよ。

基本的には暇だから、郷土史も文学賞もお声がかかったというだけである。その他にはなんにもない。

某大学でのアルバイトもそう。

学習塾もそう。

暇だから、救ってもらっているだけである。

それをである。

あたかもオノレの実力だとか思い違いをしていたら、それこそ天に向かって唾を吐いているようなもんである。

嗤ってしまうぜな。

オノレのことを。

所詮、バカはバカである。

生きていられるだけめっけもんである。

感謝しなくちゃアカンですな。

相手にしていただけるだけで。

今日は、そんなわけで、午前中のwalkingは済ませてきた。

なんと、5時前には起きて、カコチャン神社まで歩いてきた。3472歩である。

夕方は、またgymに行くけど。

だって、やらないと死んじまうから。

エコノミークラス症候群で某大学大学院(D)を中退した基地外である。これ以上、悪化させたくないので。

明日は、バイトで行っている大学の授業もある。学習塾のヨルバイトもある。今やっていることとは、まるっきり違う分野である。

嗤ってしまう。

こんなんでいいのかね。

こんなんで。

ま、それもあり、これもありである。

死ぬまでは生きているんだから。

 

わはははっははははっははははっははははは。

 

じゃぁそろそろ行ってきまぁ~す。

 

Bye-bye

 

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ああああああああ、朝が来たから。ありがたいことに今日も。でも明日はわからないけど(^_^)

2016年05月25日 07時15分04秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

朝が来たから、今日も楽しい一日が始まる。老人大学に行って、それから詩人の高橋順子先生に関わる会議にも行ってくるけど。楽しい、楽しいホイさっさ。

 

 

朝が来た。

今日も来た。

昨日も来た。

でも、明日はどうなるかわからない。

地球には朝が来るだろうけど。

わははっははっはははっはははっははは。

いつまでも生きていられると思うのが、あさましいことである。

マジに。

ボキの命は、永遠ではないのだから。

だから、今朝起きたときに、生きていたから感謝である。感謝とともに、ボキはある。周囲の方々すべてに。

今日は老人大学登校日。

タノシミである。

もうすっかり顔なじみになったし。

入学したての時は、病み上がりでちょっと辛かった。情けなかったからである。某大学大学院を中退してしまったし。3年も通って。意味が無かったからでもある。だから「生涯学習ごっこ」なんである。無意味の極地。

でも、2年目になってご学友様たちには感謝している。雑談しかしていないけど、それなりに楽しいからである。これでいいのだ。これで。

もう成果を出して、なんとやらなんてぇ世界とは決別してしまったし。

後は、気楽に生きていく。

仏教哲学でも、学問として追求するのと、信仰として追求するのではまったく違うのと一緒である。修士をとった某大学大学院(M)では、まさに西本願寺の大学であったから、よけいそう思うのかもしれない。

それに妙好人という存在に気がついたのもこれからのボキに、おおいなる好影響を与えてくださったのだなぁとも思う。

小林一茶然り。一茶は、妙好人じゃよ。まるっきり。

だから、俳句の本にものめりこんでいる。自分じゃぁ創れないけど。レベルが高くて。

一茶研究で有名な、詩人の高橋順子氏の著書にも刺激を受けたから。今日は、高橋順子氏に関わる会議にも出席しなくてはならないけど。午後2時から。だから老人大学は早退する。

そういうことである。そういうこと。

こういういろいろな活動を通じて、まさにジジイになっても生涯学習である。

もっともボキの場合、「ごっこ」だけどねぇ~~~~~。

わはははははっはははははは。

 

Bye-bye

 

 

 

 

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5月24日(火)のつぶやき その2

2016年05月25日 05時54分17秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

地上の世界では、繊細さが無神経なものに、力において勝利できる可能性は、ほとんどありません。しかし、物質や物質化された意識にしか、そういう力は働きをおよぼすことはできません。~「映像のエティック」

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Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):

地上の世界では、繊細さが無神経なものに、力において勝利できる可能性は、ほとんどありません。しかし、物質や物質化された意識にしか、そういう力は働きをおよぼすことはできません。~「映像のエティック」


【京都・あがた祭り】<6月5日~6日未明>別名「暗闇の奇祭」。梵天とよばれる竹棒の先へ奉書を球状に束ねた祭具を乗せた神輿を男衆が担ぎ、激しい「ぶん回し」や左右前後に揺さぶる「差し上げ」をしながら町の深夜の暗闇の中を練り歩く。 pic.twitter.com/45dNhysKrl

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なぜ目覚めなくてはいけないのか。それは、意味のない言葉や意味のない愛情を交換しあっている世界は、眠っている状態と同じだから。自動機械みたいに日常を過ごしているに過ぎないから。~「宗教と広告、近くて遠い関係」

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聖林寺十一面観音像:奈良県に所在。当尊は東大寺造仏所で制作された。大神神社の神宮寺である大御輪寺の本尊であったが、明治時代の神仏分離令に際して聖林寺に移された。pic.twitter.com/JN9MPT79vX

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日本文明は、西欧的な文明と違って、キアスムの構造を基礎として、生態圏との豊かな交通の上になりたってきた一種の「生態圏文明」である特質を備えている。その日本文明がいま、かつてないほどに深刻な危機に直面している。~『日本の大転換』

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「真実功徳相」(浄土論)といふは、「真実功徳」は誓願の尊号なり、「相」はかたちといふことばなり。

(親鸞『尊号真像銘文』)

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Retweeted 浄土真宗の聖教bot (@shinshushougyou):

「真実功徳相」(浄土論)といふは、「真実功徳」は誓願の尊号なり、「相」はかたちといふことばなり。

(親鸞『尊号真像銘文』)


東大寺地蔵菩薩:釈迦入滅後、弥勒菩薩がこの世に現れるまでの仏のいない期間(56億7千万年)に、地獄・飢餓・畜生・阿修羅・人・天の六道に輪廻して苦しむ人々を救うという菩薩。 後の日本の地蔵信仰にも繋がり、説話等にも導入された。 快慶作。pic.twitter.com/49Ha9LpZDE

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東京の足立区にある勝専寺を知っているかね?あそこにも私は鎮座しています。年に二度、閻魔賽日の際にしか御開帳はされませんがね。賽日に来てみるといい。門前では縁日が行われ、屋台や子供の笑い声でいっぱいですから。焼きイカもありますよ。

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冷静になってから手にした「夢」は、単なる「夢」ではなく、「理想」に変わります。そして、「理想」を掲げて着々と生活していけば、やがて「理想」は「現実」のものとなります。きちんと自分というものをわきまえてから抱いた夢は、いつか必ず実現するのです。

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東大寺法華堂梵天・帝釈天立像:梵天は、帝釈天と一対として祀られることが多く、両者を併せて梵釈と呼ぶ。通常は甲を着けた像の方を帝釈天、着けない像を梵天と呼ぶが、法華堂の場合は逆になっているので、後世に名称だけ入れ替わった可能性がある。pic.twitter.com/1QlJIsNtpx

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『なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上-』里見浩太朗インタビュー
 アニメ映画初挑戦に「毎作品がデビュー」と笑う大俳優
 (MOVIE Collection [ムビコレ]:インタビュー動画あり)
moviecollection.jp/interview_new/…

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Retweeted 映画「なぜ生きる -蓮如上人と吉崎炎上」 (@nazeikiru_eiga):

『なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上-』里見浩太朗インタビュー
 アニメ映画初挑戦に「毎作品がデビュー」と笑う大俳優... fb.me/75kXbYjhy


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5月24日(火)のつぶやき その1

2016年05月25日 05時54分16秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

ハラの立つ木は、根っこをキッチマェ~~~~~(^_^)

ハラが立った時は、根っこを切ってあるから、ハラが立つという木は無くなったと思えばええのだ。

なるほどそうい... goo.gl/rWh7xS


想定外であったよ~~~~ん

ボキがハラを立てていなくても、相手が攻撃してきたらどうするか?

こりゃたまったもんじゃないって、逃げるしかないけど、それでもしつこく攻... goo.gl/nBdQLv


【静岡・おおめし祭り】<1月第1日曜日>新嫁さんを大盛りのご飯などでもてなし、一員として迎える儀式。お膳には酢の物や煮物がならび、子宝と健康を願って男根型の野菜が入れられている。祭壇に大根、にんじんなどでつくった陰陽物が飾られる。 pic.twitter.com/uQrjJJsVuX

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アニミズムを古代の思考法の遺物として、いわば他人事として研究するのではなく、いまも私たちの心の中で生きつづけ、活動しつづけている「普遍的なもの」として、研究するのでなければなりません。さらにそれを現代の抱える困難を乗り越えて行く「武器」にまで、鍛え上げていく必要があります。

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夏空に打ちあげられる花火と、宇宙の根源に潜む力を「爆発」によって現実世界に引きだしてこようとする核技術とは、どこか深いところで通じていると、私は思います。~「超核の神話 岡本太郎について」

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Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):

夏空に打ちあげられる花火と、宇宙の根源に潜む力を「爆発」によって現実世界に引きだしてこようとする核技術とは、どこか深いところで通じていると、私は思います。~「超核の神話 岡本太郎について」


福通寺朝日観音:泰澄大師が開基した福井県の寺院。当像の開眼供養の際、額から朝日のように光が射したので「朝日観音」と呼ぶようになった。 pic.twitter.com/dulzGgxUEn

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【長野・岳の幟】<7月15日直近の日曜日>長野オリンピック閉会式で披露された国指定重要無形民俗文化財の祭事。下山途中から太鼓や笛、獅子頭が加わり、ささら踊りが華を添える。幟で使用した反物を着物として着ると年中無病で過ごせる。 pic.twitter.com/xu52UnLxIp

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Retweeted 仏像紹介BOT (@butsuzobot):

福通寺朝日観音:泰澄大師が開基した福井県の寺院。当像の開眼供養の際、額から朝日のように光が射したので「朝日観音」と呼ぶようになった。... fb.me/5Bts2Z2GW


龍華寺菩薩半跏像:静岡の土蔵から発見された天平仏。発見当初(2)はばらばらで、江戸時代の稚拙な修復も相まって破損仏との認識もあったが、塗装を剥がした結果、脱活乾漆造が露わとなった。現代の手法で修復(1)され、当寺に安置されている。pic.twitter.com/fcag8Dd0T5

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興福寺十大弟子像:釈迦に従った高弟像のうち6躯が残る。剃髪し、袈裟をまとう姿は共通であるが、顔の表情や手の形などはそれぞれ個性的に表現されている。富楼那(1)、迦旃延(2)、舎利弗(3)、須菩提(4)の各像の他、ラゴラと目犍連が現存。pic.twitter.com/TKVbaRG1sl

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【岐阜・こじき祭り】<4月>下麻生の懸神社にて行われる祭り。江戸時代の伝承から乞食を五穀豊穣の神様の使いと崇める。乞食役は厄年の男性が扮することになっており、支給された扮装セットを着用して顔や手足に墨をぬり、境内に座り込む。 pic.twitter.com/u5WSt2fJ6R

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興福寺八部衆・鳩槃荼像:経典に説く「夜叉」に相当する像。梵天が造った水を守る神とも、死者の魂を吸う悪鬼で人を苦しめる神、あるいは財宝神毘沙門天の家来、また南方の守護神・増長天の家来ともされる。pic.twitter.com/SCGG7E3z0F

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興福寺八部衆・五部浄像:像の冠をかぶる頭部と上半身の一部が残る。正面を見つめる少年のような表情が印象深い。本像の右手部分が東京国立博物館に所蔵されているが、これは1904年に個人の所有者から当時の帝室博物館に寄贈されたものである。pic.twitter.com/gItKtKV6Ni

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【沖縄・イザイホー】<午年、旧暦11月15日から4日間>久高島で生まれ育った30歳以上の既婚女性が来訪神から霊力を授かり神女となるための就任儀礼。600年以上の伝統を持つが、1978年以降は対象者がおらず、行われていない。 pic.twitter.com/uVporJOJ6m

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【滋賀・鍋冠祭】<5月3日>食物の神を祀る薩摩神社の祭礼。狩衣姿に黒い張子の鍋を被った数え年8つの少女8名が周辺3地区の約300名の行列とともに御旅所から神社までの約1キロを約1時間かけて練り歩く。米原市指定無形民俗文化財。 pic.twitter.com/lmPdsxXjDJ

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相手がハラを立てて、攻撃してきたらどうすんのか?(^_^)

2016年05月24日 10時18分51秒 | 悪業三昧自省録

想定外であったよ~~~~ん

 

 

ボキがハラを立てていなくても、相手が攻撃してきたらどうするか?

こりゃたまったもんじゃないって、逃げるしかないけど、それでもしつこく攻撃されたらどうするか。

こりゃ考えてもみなかった。

しかし、それをありがたく受けさせていただくというには、まだまだボキは人格未完成である。

ふううううううううううむ。

特に、古女房ドノ。

一旦、怒り出したら手がつけられないではないか。

謝罪しても、なにをしても無理である。

わははっはははっははっはははっはははっはははは。

これは想定外であったよん。

マジに。

逃げるしかないのだなぁ~って思うケド。

所詮田舎のバカジジイである。

字も読めねぇし、難しい本なんぞ、ありがたいけど、まったく理解ができねぇ。

世の中の片隅で、おとなしく生きているだけである。

こういうボキを指導してくださっている方々は、たくさんおられるのだ。菩薩様やキリスト様、神社の神様等々。あ、家の中にいるカミさんも同じ発音じゃな(^_^)。

それを心から感謝申し上げることができるようになるまで、ボキは、生涯学習ごっこをやり続けるしかないようで。

そんなくだらない試みは、死ぬ直前まで継続されていくんだろう。

ボキの場合。

 

あさましや、あさましや。

 

Bye-bye

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光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/