3連休最後の今日、もしかしたら・・・
保護者のみなさんの「いらいら」がお子さんに向けられた瞬間が
あったりして・・・。
疲れているとき、自分自身のいらいらに気づいていないとき、
自分から発しているのにまるで「コントロール」から外れて
しまうかのように出てくる「怒り」。
自分自身がいらいらを出しているとき、
ちょっと後ろからそんな「自分」を見ている「もう一人の自分」に
気づくことがあります。
でも、「止められない」んですよね~。
相手が子どもであっても。
そして、子ども自身が発する「いらいら」。
たいていは、身近にいる保護者や、年下の弟妹に
向けられるのではないでしょうか。
子どもの中に「急は予定の変更」に「ついていけない」状態が
あったり、「自分の願い」とかけ離れた「現実」があったりするとき
「いらいら」が強く出てしまうような感じです。
自分の中では、「こう」と思っていても「表現がつたない」ために
「相手」には、そのように「伝わっていない」ので
「食い違い」ができ、「予想した結果」が得られないための
「いらいら」。
子どもの頭の中には、「自分はこう思っているのにどうして
分かってくれないの?」という思いがあるようです。
・・・こんなことを「繰り返す」子どもがいます。
回りの友達や保護者、先生は「またか」という感じ。
「相手には、自分の思いが伝わっていないかも」という
「想像力」が育っていないのかもしれません。
「いらいら」が最高潮に達しているときにいくら「説教」しても
火に油を注ぐだけに・・・・。
しばらくは、「距離」をとって「沈静化」を待ち、
落ち着いてから、「どういう意味だったの?」
「こう言えば伝わるよ」と話せるといいですね。
(こちら側にもいらいらが伝播しているのでこちら側も
落ち着いてからです。けっこう難しいですが)
あとは、「いらいらが出そうな予兆」があれば、
「先回り」して「ぜんぜん別の話題」で「脱力(例えば笑わせるとか)」
させてしまうとか・・・・。
こんなことを書きながら今日1日を振り返り
またまた反省する私です・・・・。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ・冬休み講座受付中!
(色のついているところをクリックしてください)
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あったりして・・・。
疲れているとき、自分自身のいらいらに気づいていないとき、
自分から発しているのにまるで「コントロール」から外れて
しまうかのように出てくる「怒り」。
自分自身がいらいらを出しているとき、
ちょっと後ろからそんな「自分」を見ている「もう一人の自分」に
気づくことがあります。
でも、「止められない」んですよね~。
相手が子どもであっても。
そして、子ども自身が発する「いらいら」。
たいていは、身近にいる保護者や、年下の弟妹に
向けられるのではないでしょうか。
子どもの中に「急は予定の変更」に「ついていけない」状態が
あったり、「自分の願い」とかけ離れた「現実」があったりするとき
「いらいら」が強く出てしまうような感じです。
自分の中では、「こう」と思っていても「表現がつたない」ために
「相手」には、そのように「伝わっていない」ので
「食い違い」ができ、「予想した結果」が得られないための
「いらいら」。
子どもの頭の中には、「自分はこう思っているのにどうして
分かってくれないの?」という思いがあるようです。
・・・こんなことを「繰り返す」子どもがいます。
回りの友達や保護者、先生は「またか」という感じ。
「相手には、自分の思いが伝わっていないかも」という
「想像力」が育っていないのかもしれません。
「いらいら」が最高潮に達しているときにいくら「説教」しても
火に油を注ぐだけに・・・・。
しばらくは、「距離」をとって「沈静化」を待ち、
落ち着いてから、「どういう意味だったの?」
「こう言えば伝わるよ」と話せるといいですね。
(こちら側にもいらいらが伝播しているのでこちら側も
落ち着いてからです。けっこう難しいですが)
あとは、「いらいらが出そうな予兆」があれば、
「先回り」して「ぜんぜん別の話題」で「脱力(例えば笑わせるとか)」
させてしまうとか・・・・。
こんなことを書きながら今日1日を振り返り
またまた反省する私です・・・・。
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