ヤクルトの販売員さんが
トナカイのかぶりものをしていました!
今週はクリスマスイブ&週末の連休ですね。
今週で授業が終わるラッキー💛の学校も
あるようです。
今日は、「以心伝心」の話。
なんかの曲のタイトルにあったような・・・
「場」を読んだり、相手の「意図」をくみ取る
苦手さとともに、「自分からの発信」が
ないのにも関わらず、
自分の思いや考えが「当然」相手に伝わって
いるものと思い込む・・・・
(実はことばにして発していないのに)
という子どもたちがいます。
クリスマスプレゼント・・・・
もちろん「サンタさん」が運んでくれるのですが、
「~がほしいな」と思っているだけで
サンタさんにお手紙を書いたり、声にして発していなかったりするために
ぜんぜん違うものが届いて
また、「サンタさん」に伝わっていなかったこと自体にも
クリスマスに限らず、けっこう「こんなこと」があり、
周りを振り回してしまう。
また、「ことばにした」としても、
相手が「理解し、納得」してくれたか「確認」しないために
(この確認は、返事だったり、表情だったり)
自分の思い通りにならず、また
・・・・
周りが不快になり、自分に跳ね返ってくるので
またまた
・・・こんなことを繰り返していると
だんだん周りも話しかけなくなったり
コミュニケーションをとろうとする気持ちが。
子どもたちがけんかをしてしまったときに
「その気持ち、相手の子に伝えた?」
ときいてみると、「もしかしたら・・・・言ってない。」
のようなことがよくありました。
自分が「思っているだけで相手には伝わっていない」ことを
想像できていない・・・
「ことばにしないと伝わらないんだよ。」
「ことばにした後は、相手が納得したか確かめよう。」
こんなことを伝えてきました。
あ、大人の世界でもありますね、
こんなこと。
私も気を付けます!!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
トナカイのかぶりものをしていました!
今週はクリスマスイブ&週末の連休ですね。
今週で授業が終わるラッキー💛の学校も
あるようです。
今日は、「以心伝心」の話。
なんかの曲のタイトルにあったような・・・
「場」を読んだり、相手の「意図」をくみ取る
苦手さとともに、「自分からの発信」が
ないのにも関わらず、
自分の思いや考えが「当然」相手に伝わって
いるものと思い込む・・・・
(実はことばにして発していないのに)
という子どもたちがいます。
クリスマスプレゼント・・・・
もちろん「サンタさん」が運んでくれるのですが、
「~がほしいな」と思っているだけで
サンタさんにお手紙を書いたり、声にして発していなかったりするために
ぜんぜん違うものが届いて
また、「サンタさん」に伝わっていなかったこと自体にも
クリスマスに限らず、けっこう「こんなこと」があり、
周りを振り回してしまう。
また、「ことばにした」としても、
相手が「理解し、納得」してくれたか「確認」しないために
(この確認は、返事だったり、表情だったり)
自分の思い通りにならず、また
・・・・
周りが不快になり、自分に跳ね返ってくるので
またまた
・・・こんなことを繰り返していると
だんだん周りも話しかけなくなったり
コミュニケーションをとろうとする気持ちが。
子どもたちがけんかをしてしまったときに
「その気持ち、相手の子に伝えた?」
ときいてみると、「もしかしたら・・・・言ってない。」
のようなことがよくありました。
自分が「思っているだけで相手には伝わっていない」ことを
想像できていない・・・
「ことばにしないと伝わらないんだよ。」
「ことばにした後は、相手が納得したか確かめよう。」
こんなことを伝えてきました。
あ、大人の世界でもありますね、
こんなこと。
私も気を付けます!!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)