横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

不安が不適切な行動を引き起こす

2023-02-27 17:29:44 | 発達や学習が心配
あっという間にあと2日で2月も終わり・・・。

なんとあさってから3月です

3月の登校日(1~5年生)は、20日ほど。

学校は、1年のしめくくりですね。

お子さんたち、どんな一年間だったでしょうか?

いろんなことがあっても、よく考えたら、

あれ、いつの間にか苦手克服、とか

いつの間にか逆上がりができていたとか

苦手な割り算があまり嫌でなくなってきたなど

きっと成長があったはず。

見つかりにくくでも、さがせば、きっと!!


ただ、難しいのがコミュニケーション、友達関係。

友達の前で自分をよく見せようとしたり

プライドを保つために少し(上から的な)態度をとったり。

・・・きっとそんなときは、自信がなくて不安なときで

出している態度は、その裏返し。


苦手だと自覚している活動や、教科、

少し難しくて理解しにくいとき

つい、あまり適切でない行動をとってしまい、

余計空回りしてしまう・・・。

まあ、大人でも私でも、あるある、ですね



「できない自分」を認めてしまうと、自分が壊れてしまうような気がしてしまうのかも

しれないです。


子どもだったら、大人の手助けがもらえるはずなので

困っているときに自分を助けてくれる人のところへ行って

助けを求めたり、その場をうまくスルーして

あとから分かっている人にどうしたらよいか訊いたり

できると理想ですね。

もちろん、急にはできないので助けを求める練習は日ごろから

しておけるとよいと思います。

(学校だと、だれに?もけっこうポイントです!)


そして、もし学校でも家でも「不適切な行動」がでてしまっているとしたら

その行動を「なくす」より「減らす」手立てを考えて

「別の認められる行動」に「置き換える」方が現実的かな~と思っています。


強いことばが出そうになる前に

「〇〇さん、がんばっているね。

みんなの意見を聞いて納得のいかないことがあるかな?」

と大人が言ってしまうとか


「〇〇さん、みんなと違う意見だとしたら、

自分ではどうしたいか言えそう?」

と訊いてみるなど。


もし、それで黙ってしまったとしても

後から自分のことばにして話すかもしれないです。

そういうことを繰り返すと、だんだん、

「嫌だと思ったり、わからないと思ったら、

『ちょっと待って』と言っておいて後で話せばいいんだ。」

と分かって、きついことばを出さずにすむようになるかもしれないですね。

すぐには、無理でも、だんだんに。


来月もらう最後の通知表に行動面のことが書かれていたら、

春休みなど心の余裕のあるときに

「こんなときどうするゲーム」のように練習してみてもよいかもしれないです💛

前紹介したかもしれないですが、

今は、国語の教科書に「柔らかく伝える練習」単元があります!!

すごく大事なことなのでさっと流すのではなく、じっくりロールプレイ(役割演技)で

子ども自身が心の動きを「いわれる方」「いう方」になって練習するよい機会になるといいな、と思います。

私も時々塾で生徒とやってみています。



個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のついているところをクリックしてください)

新年度入塾をお考えの方は早めにお電話くださいね。
コメント
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