珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

2Hさんを迎えて

2015-05-21 07:00:36 | オフ会
連休明けの9日、高知から2Hさんがお越しになりました。その前日は関西出張だったのですが、やはり関西出張のmerryさん、地元兵庫のゆうけいさんと、夕食をご一緒させていただきました。三ノ宮で集合後、ゆうけいさんの車で向かったのはホテルピエナです。朝食で定評あるホテルのようですが、ディナーもワインもお土産のジャムも美味しかったです。こういったホテルを知っていると奥さんからの評価も上がること間違いなし!そんな話題になりました。ゆうけいさん、アレンジありがとうございました。今度はサウンド交流の方でもよろしくお願いします。


さて、2Hさんとのオフ会です。連休直前には高知のお宅にお邪魔していますから、約800km離れた、相互訪問となりました。ホーム&アウェーのサッカーの試合のようですね。2Hさんの上京は仕事の関係だったそうですが、上手く合間?を縫って、拙宅とGRFさん宅のハシゴです。出張先でも楽しみを作ると、仕事にも張り合いが出てきますね。最近、私もよーく実感しています。拙宅だとそもそも夜のオフ会は難しいのですが、訪問の順番としては正解でしょう(笑)。この関係で少し早目の集合とさせていただき、近所のレストランで食事後、交流スタートです。

GRFさんが来られてから4日間しか経っていません。最後の調整状況で聴いていただくことにしました。サランネットもイコライザも外してあります。一つの前の記事に同様のアングルの写真がありますので、before&after、使用前&使用後として見ていただけるとよいかと思います。

3時間ちょっとの滞在でしたので、少々巻き気味に進行させていただきました。クラシック厚めですがなるべくジャンルを跨いで、またヴォーカル以外は楽器の種類がばらけるように組んでみました。ジャズやポップスのヴォーカル系から入り、インストゥルメンタル、クラシックの小編成から大編成といったおおまかな流れです。途中、2Hさんが横浜で仕入れたばかりのCDをリッピングして、除電の有無の聴き比べ。最後はお決まりのアナログで、お若い2Hさんとはおよそ無縁と思われる60年~80年代の邦楽です。


セッティング(交差法/平行法)、部屋のタイプ(和室/洋室)は異なりますが、部屋のサイズは同様ですので、いい比較ができたのではないでしょうか。以前、岡山に住まれていたときは平行法だった2Hさん、少々の懐かしさも感じられたようです。左右のSPまで見た目に距離差がありますが、耳には左右のバランスが取れていたようでした。やはり目より耳を再認識しました。以前バンドでDeep Purpleもコピーしていたと聞いてBurnをかけました。このところ平行法とロックの相性って意外にいいんじゃないのと、感じているのですが、優しく聴こえたそうです。ラジカセ派からは十分いけると思うのですが、物差しの違いはありますね。

気になるのは、リッピングにおける除電効果です。2Hさんが取り出したのは石山製作所の携帯型の除電器でした。盤にも依りますがCDプレイヤーで聴く際に効果があり、2Hさんの必須アイテムになっているようでした。横浜で仕入れたばかりの、バッハのミサ曲(リヒター)で実験です。before&afterの2種類のファイルを用意して聴き比べしたところ、2Hさんはすぐさま違いが分かったようです。私もafterの方が見通し、分離がいいように感じましたが、耳の差がありそうですね。後日、何度か比べてみましたが差が縮まっている!?・・・もう少し定点観測してみます。2Hさんがこの後、GRFさん宅で微妙なSPずれを指摘されたことは、あちらのブログにある通りです。

わずか2週間での遠距離相互訪問、ありがとうございました。比較的求めている音場表現は近いと思うのですが、手段やアプローチは随分違う点が面白いと感じました。こちらでも交差法やってみます。また情報交換しましょう。次の上京の折には、さらに交流の輪が広がるといいですね。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする