そのままVon

おもに31文字の語呂合わせ日記

古事記雑感~神代巻の語呂合わせを終えて~ 2014/04/18

2014年04月18日 |  / 古事記・古代史

2014/04/18

 古事記の語呂合わせとして、上巻の「神代の篇」が終わった。古事記に取組み細かに読んでいると、外から見ている姿と中に入ってみる姿は、ずいぶん違った印象である。難しいと言うので、いろいろな解説本で外から眺めているととっつきにくい感じがあるが、いざ腰を据えて中に入ってみめると案外簡単である。

 古事記偽書説とか、旧古事記の存在とか、謎と言うかミステリアスなことは残るが、ここは古事記のみで率直な印象をまとめてみると、
 (1)形のない神は実在しなかったが、形のある神、動きまわった神は実在したと思う。
 (2)古事記が完成した712年を0として、イザナギ・イザナミ、アマテラス、スサノオ等は実在したとして、どれくらい現実としてさかのぼれるか。
 (3)古事記成立の時点で、出雲・天孫・大和のトライアングルは厳然と存在したが、神代巻では倭はさわりだけであった。
 (4)古代人は人の持つ能力に及ばないものすべてに神が宿った。それが、八百万の神の源である。
 (5)神は絶対的な存在ではなく、また、超能力も持たない。ほんの少し特徴的な技術力やリーダーシップ力を持っていた。
   また、自然とか人心にかかわる特殊な力、霊威のようなものも持っていたかもしれない。
  (6)アマテラス、スサノオは姉弟の関係だがスサノオのところでなんか曲がっているようだ。
 (7)出雲大社の柱穴跡、荒神谷遺跡など圧倒的な発掘で、神話が歴史になった。神話と歴史の細かい対比について考えるのも面白い。
 (8)原初的な言い伝えには、空間的な広がりはないのだろうが、完成時点での広がりは、北は諏訪まで広がっているし、南は薩摩隼人まで入っている。
   海の向こうは、韓まで視野に入っている。
ぐだぐだと書いているが、知りたいことは神話から見た歴史、神話から解釈できる歴史、古事記の構造学的考察である。スローリーディングしている段階なので、読み返すときは
・神話の解釈
・神話がしめす歴史(神話から抽出した歴史)
・風土記、旧事本紀等資料と、伝説の発生理由
等に意識しながら、読み返そう。



古事記(神代巻) の一覧表 (目次) 


 

 

 

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古代史における名前の考察

2014年04月18日 | 日めくり帖

2014/04/19

神武天皇は正式には、神倭伊波礼毘古という名前であった。現代でも名前には流行があり、わたしの年代には何男・何子が圧倒的だったが、いまは珍しくなっている。邪馬台国の時代は獣など動物の名前がポピュラーだと松本清張氏も言っていた。先人の著作にもあるだろうから、その内深掘りしてみよう。

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鵜葺草葺不合命と玉依比売

2014年04月18日 |  / 古事記・古代史

2014/04/18

「この鵜葺草姨オバでもあれる玉依と娶ミアひて四人の子をなせる
(1五瀬命:後の世で東征をして倭にて流れ矢当り死んでしまえり
,2稲氷命:この比売は妣の国とて綿津原海の世界に入り坐しき
,3御毛沼命:波の穂を踏みて行きたる常世国海の彼方の理想の国へ
,4若御毛沼命:又の名は豊御毛沼命または神倭伊波礼毘古命で初代天皇
)」

「上巻の神代の巻が終わりたり分け入りたれば楽しき道かな()」

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