Music Mania

No Music No Life

光る君へ、終わる

2024年12月28日 | 日常
今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」が終了した。
今まで平安時代の大河といえば平清盛や源義経など平安後期が多かったが、今回は平安中期、それも作家という文化人、合戦ほとんど無しという異例のドラマだった。
そのため、最初から見る気のない人も多かったようだが、さてどんなものかと見始めた人はそのまま一年を通して見ることになり、結果として大成功となった。

今回は、史実をベースにしながら、軸となるのは紫式部と藤原道長という二人の男女の恋愛だった。
なかなか複雑でわかりにくい人間関係でありながら、一条天皇を中心に定子派と彰子派の争いという形にしたのは良かった。
藤原道長と藤原伊周の権力争い、そして紫式部と清少納言の対立などはいかにもドラマ的だ。

戦(いくさ)のない平和な時代だったからこそ華開いた平安文学の数々も、その背景がよくわかった。
和泉式部や赤染衛門の立ち位置、紫式部との関係もよく理解出来た。

最後、藤原道長がその栄華に満ちた人生にピリオドを打つとき、寄り添っていた紫式部はこういう。
「道長様は戦のない平和な世の中を作ってくださいました」。
そして道長の死を待っていたかのように、翌年には平忠常の乱が勃発し、戦場に向かう武者を見送りながら「嵐が来るわ」と呟いて終了した。
非常に印象的で、深いラストシーンだった。

来年はまたしても平和な時代の文化人の話だ。
最初は江戸時代の平和なドラマって、昔の時代劇みたいでイヤだなと思ったけど、今年のドラマがとても良かったので、きっと面白く見れるだろうと思っている。

布チェーン

2024年12月28日 | クルマ
三重県北勢地区は年に1回か2回くらい道路が真っ白になるくらい雪が積もる。
そんな積雪に備えて本当はスタッドレスタイヤに交換するのがベストだが、コスパ的にはよろしくない。
というわけで、今回初めて「布チェーン」というのを買ってみた。
買ったのはイッセのスノーソックスというもので、これを駆動輪に被せるだけという手軽さと、積雪時の峠道も走れる走破性が売りになっている。
値段も1万5千円と、タイヤ買うよりはるかに安い。
早速、練習ということでタイヤにつけてみたが、初めてでも片側5分もかからなかった。
取り外しはもっと簡単で1分くらい。
これで今年の冬は乗り切ろう。

で、僕の場合はこれでよいのだが、妻のクルマは新しくスタッドレスタイヤを買った。
アルミホイール込みで約10万円。
チェーンは、その装着の仕方はもちろん、つけるタイミング、外すタイミングなど、わりとスキルか必要なのだ。
うまく出来ないのなら、高くてもスタッドレスにしたほうが安心なのだ。




静動の年

2024年12月24日 | 日常
今年は例年以上にいろいろあって、まさに激動の、とまではいかないけど、まあせいぜい静かに動きのある年だったと思う。
一言でいうと「老いの年」だった。
まず自分のことは棚にあげといて、親である。
50代後半世代にとっての親というのは、すでに他界してるか、在命であっても後期高齢者になってるわけで、あらゆる意味で老いを感じさせる。
何よりも深刻なのが健康状態だろう。
幸い両親共に健在で、家で大人しく過ごしてる分には問題ないものの、いろいろ支障を来しつつあるのが現状である。
夏には父親が1ヶ月ほど入院した。
さらに認知症になりつつあったので運転免許も返納した。
となると、普段の足がなくなってしまったので、事あるごとに呼び出されることになり、何度も実家まで往復することになる。
もっと深刻なのは妻の父親で、この年末年始は乗り越えると思うけど、その次があるかどうかは怪しい。

老いを感じさせるのは人間だけではない。
築25年となった我が家も老いが進んで、最近キッチン下の水道管の水漏れが発見された。
それが原因で知らない間に床が腐食していたのだ。
とりあえず水道管の修理はしてもらったけど、問題なのは床の修理である。
見積もりをとってもらったところ、キッチンを全て取り外し、床の一部の張り替え、そして新しいキッチンの設置という大手術をせねばならず、びっくりするほどの費用(それなりのいいクルマが買えるほど)がかる。
火災保険の申請をしたので、今度鑑定人が家にやってくることになった。
通ればいいけど、通らなかったらどうしましょ?

というわけで、不安な気持ちでメリークリスマス!

花魁ROCKER 松阪M’AXA

2024年11月11日 | 花魁ROCKER
11月3日は松阪M’AXSAにて花魁ROCKERライブだった。
花魁ROCKERとしては過去最長の50分枠ということで、アンコール含めて11曲のパフォーマンスとなった。

この日は朝から大学駅伝があり、ライブハウスの前の通りもコースになっている。
天気は晴天で絶好の駅伝日和、幸い昼過ぎにはランナーが通過していたのでライブには影響がなかった。

サウンドチェックは余裕たっぷりの50分。
以前出演したときとはPAさんが代わっていて、若い女性の方だった。
見た感じスタッフ全員女性だった気がする。

本番までまだ時間があるので、みんなで近くのファミレスへ行く。
軽く腹ごしらえをしてマクサに戻ると、すでに店の前にはお客さんが数人待っていた。
楽屋では対バンの酔桜さん御一行と交流を深める。
ボーカルのレイちゃんは以前からよく知ってるのだけど、ギターのキクリンさんとはあまり馴染みがなかったので、いろいろギターの話をした。
彼はいわゆるバカテクギタリストなんだけどオフではシャイな人だ。

本番は酔桜さんから。
演歌メタルとジャパメタ中心のヘヴィな演奏で、バンドの演奏レベルがものすごく高い。
そしてボーカルは色っぽさの中に可愛さもあり、クールさもある。
バンドのカラーとしてはうちと似てるんだけど、こっちの方がメタル色が強い。
「私は嵐」「甲賀忍法帖」「勝手にしやがれ」とうちと被る曲もやっていて、解釈の違いがとても面白く感じた。

次は自分たちの出番。
いつものように「華の乱」でステージ入りして、久しぶりの「あゝ無情」からスタート。
お客さんの盛り上がりが素晴らしい。
1曲目が終わった時点で汗をかきすぎてることに気がつくが、ハンカチもタオルもないのでそのまま続ける。
今回のセトリは、初期からやってる曲が多く、半数以上がポンちゃん時代のレパートリーだ。
花魁ROCKERとしての新曲は「二人静」と「あんたのバラード」で、とくに前者は完全に新披露曲となる。
「六本木心中」で一旦終わったあと、アンコールで「フェアリー」をやって終了した。
今回の特徴はなんといってもお客さんが素晴らしかった。
いつもの常連の人たちはもちろん、初めて僕らのライブを見た人にも大変好評で、ものすごく盛り上がった。
おかげで持ち時間50分があっという間だった。

1.あゝ無情
2.銃爪
3.カサブランカダンディー
4.カモメが飛んだ日
5.絶対絶命
6.二人静
7.ダンシングオールナイト
8.あんたのバラード
9.勝手にしやがれ
10.六本木心中
11.フェアリー

花魁ROCKER 松阪M’AXA(編集済 2024-11-03)

花魁ROCKER、関宿に現る

2024年10月06日 | 花魁ROCKER
新メンバーが入ると新たにアー写撮影が必要となる。
とにかくビジュアルにこだわる我々は、適当にスマホで撮影というわけにはいかない。
きちんとした場所できちんとしたカメラマンに撮ってもらうのである。

先月9月8日、まだまだ残暑というより酷暑な日のこと。
東海道五十三次の47番目の宿場町である関宿は、現在も当時の姿を色濃く残す。
築数百年の建築物が並ぶ街道はとても風情があり、歩いているだけでタイムスリップ感が味わえるところだ。

9月だというのに真夏のような暑さのなか、我々は街道のなかにある和食店「會津屋」に入る。
築300年という建物は、真っ黒になった柱や梁が歴史を感じさせる。
ここの売りは山菜おこわとのことなので、それとざる蕎麦のセットをいただく。
さすが売りにしているだけあって山菜おこわがすごく美味しかった。
食後、今日の撮影場所である石垣屋へ向かう。
ここは今現在も宿として営業しており、ここではコスプレ撮影会も可能ということで選んだのだ。

江戸時代の建物にエアコンはない。
猛暑の中、いつもの衣装に着替えて、玉のような汗を吹き出しながらの撮影となった。
カメラマンはいつもの人で、今回で3回目である。
今回は個人別の撮影は無く、5人揃っての写真だけだ。
さすがに古い建物だけあって、花魁衣装との相性はバッチリだ。
宿の庭に古いワーゲンバスかあったので、それも撮影に使う。
また宿の外の通りも雰囲気がいいので、そちらでも写真を撮る。
撮影中、観光客から「何の撮影ですか?」とか「何の集まりですか?」とか聞かれる。
そのなかにFM三重の人がいて、少しだけインタビューがあり、花魁ROCKERというバンドであること、11月3日に松阪でライブをすることなどを伝えた。

宿に戻り、蔵から出てきたという銀の器でアイスコーヒーを飲む。
体温超えの猛暑のなかで飲むアイスコーヒーは、銀の冷たさも相まってすごく美味しい。

気温は真夏だけど、日が暮れるのは早く、秋の気配を感じる。
帰りのクルマのなか、「撮影会はとても楽しいんだけど、本当は撮影会をせずに済むのが一番いい」という話になった。
つまり、メンバーチェンジせずこのまま末長く現メンバーで続けていけたらいいと思うのだった。