NPO向けICTサポーターズの第2回打ち合わせに行ってきました。
前回に引き続き、ICT化(そのほとんどはホームページ関連だそうですが)の相談に来ているNPO法人の状況報告などです。
ひと口にホームページと言っても内容は様々です。
ホームページを作りたい、今あるホームページを更新したい、もっと良いホームページに作り変えたい。
でもよくよく様子をうかがうとそれ以前に問題を抱えていることが多いのだそうです。
作り方など、技術的な問題を抱えているのはまだしも、中にはホームページで何を発信すればいいのかわからない、というのもあります。
ホームページで活動の内容を書いていても、果たして誰に読んでもらいたくて書いているのかが今ひとつはっきりしないところもあります。
もちろん、ページ更新を専任でする人がいるかいないか、いたとしてもその方に十分な作成スキルがあるのかどうか。悩みは尽きません。
私たちの支援は単なるテクニカルな問題を解決するのではなく、こうした問題を始めからひとつひとつ解決していく必要があることが次第に明らかになってきています。
解決の特効薬はありません。それに解決方法もひとつとは限らないようです。
それぞれのNPO法人の事情に合わせて丁寧に解決方法を探ってゆくことが望まれます。
まずは各法人の状況を誰の目にもわかるように(可視化)して、それぞれの課題を明らかにしていくこと、例題として取り上げたある法人のケースを皆で検討することを申し合わせました。
今後Facebookなどで状況共有しながら対策を練ることになります。
月1回の定例会だけでは少し時間が足りないかもしれません。
前回に引き続き、ICT化(そのほとんどはホームページ関連だそうですが)の相談に来ているNPO法人の状況報告などです。
ひと口にホームページと言っても内容は様々です。
ホームページを作りたい、今あるホームページを更新したい、もっと良いホームページに作り変えたい。
でもよくよく様子をうかがうとそれ以前に問題を抱えていることが多いのだそうです。
作り方など、技術的な問題を抱えているのはまだしも、中にはホームページで何を発信すればいいのかわからない、というのもあります。
ホームページで活動の内容を書いていても、果たして誰に読んでもらいたくて書いているのかが今ひとつはっきりしないところもあります。
もちろん、ページ更新を専任でする人がいるかいないか、いたとしてもその方に十分な作成スキルがあるのかどうか。悩みは尽きません。
私たちの支援は単なるテクニカルな問題を解決するのではなく、こうした問題を始めからひとつひとつ解決していく必要があることが次第に明らかになってきています。
解決の特効薬はありません。それに解決方法もひとつとは限らないようです。
それぞれのNPO法人の事情に合わせて丁寧に解決方法を探ってゆくことが望まれます。
まずは各法人の状況を誰の目にもわかるように(可視化)して、それぞれの課題を明らかにしていくこと、例題として取り上げたある法人のケースを皆で検討することを申し合わせました。
今後Facebookなどで状況共有しながら対策を練ることになります。
月1回の定例会だけでは少し時間が足りないかもしれません。