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クルマの思い出話 その2 コロナ RT40

2014年02月26日 | 日  記

 コロナは、学校を卒業して就職2年目に会社の先輩から30万円で

譲り受けたクルマです。

 42年式を3年落ちで購入したのが昭和45年です。

当時のクルマは現代のクルマと違ってボデイの鉄板も厚くて、手で押した位

ではペコペコしたりすることはありませんでした。

◆トヨペットコロナ RT40

 何の変哲もない1500CCの4ドアセダンですが、このクルマで最も気にいって

いたのは、フロアシフトの前進4速マニュアルギアだったことです。

 特別なスポーツタイプのクルマでない限りは、コラムシフト3~4速ギアが普通

だった時代には、おおいに遊び心を擽られたものです。

 この車で4泊5日で九州1周のドライブ旅行行ったのも懐かしい思い出です。

山口県へ行った時には、国道2号線で、ラジエーターホースが破裂して立ち往生

したこともあります。

 あと一つ忘れられないのは、強烈な”カックンブレーキ”だったことです。

今のクルマと違って前後輪ともドラムブレーキなのは仕方ないとしても、雨上がり

などブレーキドラムに薄い錆が浮いているような状態の時、30Km/h以下くらい

の速度の時だと、ブレーキペダルに足を乗せるだけでその場で緊急停止するのか

という位の勢いで強烈なブレーキがかかります。(ヒヤット経験何回かあり)

だから雨上がりに家を出る時には、後ろを良く確認してからブレーキを踏んで錆

落としをしてから普通に走り出したものです。

 一方、ちよっと長めの下り坂でブレーキを多用したり、高速からのブレーキング

を繰り返したりすると、すぐにブレーキの効きが甘くなってしまいます。

 そのおかげで、いまでも運転する時はエンジンブレーキを多用して、極力フット

ブレーキを使わないという習慣が身に付きました。

 結局、このクルマには2年ちょっと乗って、10万円で知人の知人に売却しました。

 

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