原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

2016夏 左都子の台北旅行 中正記念堂編

2016年08月27日 | 旅行・グルメ
 (写真は、台湾三大観光名所の一つと言われている 中正記念堂 を原左都子が撮影したもの。 猛暑の夕刻にちょうど暗雲が背後から迫って来て記念堂と同化し、私としては素晴らしくモノクロ色彩風の写真になったと自負しているのだが……


 台湾と言えば、蒋介石氏を抜きにして語れない国であろう。

 早速、ウィキペディアより 蒋介石氏に関する情報を少しだけ引用して以下に紹介しよう。
 蒋 介石(1887年10月31日 - 1975年4月5日)は、中華民国の政治家、軍人。 第3代・第5代国民政府主席、初代中華民国総統、中国国民党永久総裁。国民革命軍・中華民国国軍における最終階級は特級上将(大元帥に相当)。
 孫文の後継者として北伐を完遂し、中華民国の統一を果たして同国の最高指導者となる。1928年から1931年と、1943年から1975年に死去するまで国家元首の地位にあった。しかし、国共内戦で毛沢東率いる中国共産党に敗れて1949年より台湾に移り、その後大陸支配を回復することなく没した。


 引き続き、中世記念堂をウィキペディア情報より引用。

 中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)は、中華民国台北市中正区に位置する総統蒋介石の顕彰施設。 
 中国の伝統的な宮殿陵墓式が採用されている。
 中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工した。中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名。
 蒋介石が1975年に死去した際、行政院(日本の内閣に相当)は全国民の哀悼の意を表すことを目的とする紀念堂の建設を決定した。 民間の専門家らの意見を取り入れ、8月22日にはコンペティション要綱を公開した上で、43組の応募の中から楊卓成の設計案が採用された。
 蒋介石生誕90年に当たる1976年10月31日に起工式が催され、1980年3月31日に完成。 翌4月5日に一般公開された。
 台湾民進党政権下での「台湾正名運動」の影響で、2007年には「台湾民主紀念館」に改名され、入り口の門に書かれた「大中至正」の文字が「自由広場」に架け替えられたが、国民党が政権復帰した2009年に、再び元の「中正紀念堂」に戻った。(ただし、「自由広場」はそのままである)。


 原左都子の旅行記に戻ろう。

 なるほど。 建物の建築様式は古風だったものの比較的新しく建築された建物なんだ、と帰国後改めて認識・納得した。
 さすが、政治がらみの観光名所。 政権の移り行きと共に名称までもが変わり行くのが興味深い。
 こういう観光名所は日本には無いなあ、と改めて実感させられる。 特に戦後、偉大なる政治家を未だ一人として排出していない我が国の政治界を再確認だ。 まあそれは、言いようによれば平和の証しかもしれないが…… 
 (一庶民としては、ちっぽけな平和でよいから戦争無き平和な国家をずっと保ち続けたいものだなあ… )

 建物内には、蒋介石氏の巨大な銅像や生前の写真、加えて氏が愛用したとみられる大きな車(クライスラーかキャデラックかメルセデスベンツか??、要人ご用達のとにかく豪華な車。 車には全く疎いため説明が誤っているであろう事をお詫びする)が2台展示されていた。 
 氏の執務室を再現した部屋もあり、そこには蒋介石氏の蝋人形が椅子に座った形で展示されていた。 蒋介石氏生前の姿をご存知のバスガイド氏曰く、本人そっくりで最初見た時は驚いた、とのことだ。


 とにかく、広大な敷地内に建立されている記念堂だ。
 短時間のバスツアーで見学するには、足早にざっと一覧して集合場所へ戻るのが精一杯だった。

2016夏 左都子の台北旅行 台湾徴兵制編

2016年08月26日 | 旅行・グルメ
 (写真は、台北 忠烈祠 にて見学した 若き衛兵氏達による衛兵交代式の様子。)


 冒頭から旅行記を大幅に外れ、我が国の時事問題論評となるが…

 昨日(8月25日)のテレビニュースによると、安倍政権の稲田防衛大臣が日本の自衛隊を他国戦争渦中の背後戦闘部隊として送り出す意向を表明したとのことだ。
 私論だが、ちょっと待って欲しい。 
 この発表が真実だとすれば、日本はいよいよ戦争に加担する国家となる、と言う意味だ。 
 背後部隊とは言うが、敵国からの応酬があれば自衛隊員が武器を持ち闘い死者も出る事を想定するべきだろう。  
 ただこれ、単に稲田防衛相の勇み足発言だと思いたい。 
 先月参院選で自民党が勝利したとはいえ、憲法9条論議は未だそこまで展開していないはずだ。 自民党政権内でも憲法9条解釈に関し幅があり議論の統一を見ていないと認識しているし、党内でも超右翼の稲田氏の勇み足を制御せんとする動きもあると見聞している。
 それにしても、まったくもって稲田氏とは頭がカチンコチンに凝り固まった恐ろしい奴だ。
 そのうち日本に徴兵制を導入するぞ! と平然と言い始めるのだろうか?!?


 さて旅行記に戻るが、その前に台湾の「徴兵制」に関してウィキペディア情報より一部を要約引用しよう。
 (台湾徴兵制は廃止される動きにあるとの噂があるが、今回の台北旅行バスガイド氏の話によれば、現在は1年間限定だが強制にて徴兵制が実施されているとの説明だった。)

 中華民国徴兵規則は中華民国(台湾)『兵役法』の施行規則で、中華民国が台湾、澎湖、金門、馬祖等の地区で徴兵制度を実施するために1956年に施行された。 業務内容としては徴兵対象者認定、関連行政文書作成、徴兵対象者調査、徴兵検査、抽選、入営輸送が挙げられる。
 台湾での徴兵制度での年次は通常は毎年1月1日から12月31日までを一つの年次として計算している。この期間内に18歳となった男子が兵役適齢とされ、台湾では役男と称される。 中華民国の法律では、正当な理由がない限り兵役適齢の男子には兵役義務が課せられる。 そのため兵役適齢年齢の男性は兵籍調査及び徴兵検査を受ける必要がある。
 台湾では徴兵制を段階的に規模を縮小していく予定で、さらに2014年には廃止される予定である。 軍のスリム化と、徴兵した兵士への給与を無くすことでの予算削減を目指す。削減分の予算の一部は兵器の充実に回す予定だが、野党などから国防費を急増させる中国との軍事格差がますます広がるとの懸念も出ている。 
 徴兵期間は1年であり、入営日より起算される。 
 徴兵検査で身長196cm以上と157cm以下、体重110kg以上と45kg以下は不合格となることから、故意に肥満となる、あるいは過度のダイエットを行う事で徴兵忌避するケースもある。
 (以上、ウィキペディア情報より一部を要約引用したもの。)


 いよいよ我が台北旅行記に入ろう。

 上記写真は、台北 忠烈祠にて見学した衛兵交替式の模様だが、このような交替式が毎日1時間ごとに繰り返されているとのガイド氏の説明だ。
 
 ここでバスガイド氏の解説を元に 忠烈祠 に関し解説を加えるならば、日本の靖国神社に当たる場であるそうだ。 要するに、忠烈祠とはお国のために戦い命を落とした戦死者が祀られている場所との事だ。
 我が国の靖国神社とは異なり、その場が今や衛兵交替式を目玉に大々的に観光名所として成り立っているとは、侵略した国とされた国との大いなる違いである事実を実感させられる……。

 それにしても猛暑の中、重装備でのお勤めご苦労様! と衛兵さん達に伝えたい。 
 ちなみにこの衛兵交替式要員に抜擢されるには、“狭き門”を通過せねばならないらしい。
 例えば、身長は178㎝以上。 ガイドさんの話によれば、イケメンである事が条件らしい?!? 確かに衛兵の皆さん、(イケメン度はともかく??、私好みの)高身長男性揃いだ!
 しかも鍛えられたその行進の揃いようはお見事! と拍手しておこう。

2016夏 左都子の台北旅行 「台北戯棚」編 -2-

2016年08月26日 | 旅行・グルメ
 (写真は、タイペイアイ(台北戯棚)終演後、ロビーにて観客を見送ってくれた出演者達を撮影したもの。)


 素晴らしい舞台パフォーマンスを観終わった後ロビーに戻れば、ご覧のように出演者の一部の方々が満面の笑みで我々観客を見送って下さる。 
 写真撮影も可能で、カメラを構えるとそのレンズに向かい手を振って応えてくれる。


 その場を過ぎると、ミュージアムショップ(と言うより小規模売店と表現するのが適切か)が退場者を待ち構えていた。

 このショップが、な、なんと、超安価なのだ!!
 既に昼間、団体バスツアーにて強制的に免税品店やツアー客用の土産品店に引き連れて行かれていた私だが、タイペイアイのショップにて販売されている商品は、まさにそれらとは異質だ。 あくまでも私にとっては、付加価値を見い出せるお土産品のラインナップなのだ。
 (いや、真実の価値の程は知らないよ。 今時世界中の何処の免税品店で売られている商品とてブランド物も含め “made in China" 商品で溢れているのが現実でしょ。 そうなると、何も別に自分が気にいるお土産に出逢えたらそれで必要十分じゃないの~。)と思うよね。


 と言う訳で、私はタイペイアイ(台北戯棚)のお土産売店にて、人形、扇子、コースター、ストラップ、ブレスレット等々、数点の(少女趣味??)グッズを買い求めた。

 帰国後これら超安お土産を眺めては、ニンマリご満悦の私だ…。

2016夏 左都子の台北旅行 「台北戯棚」編 -1-

2016年08月25日 | 旅行・グルメ
 (写真は、台湾伝統芸能 タイペイアイ(台北戯棚)公演舞台を撮影したもの。)


 冒頭より、台北戯棚 の漢字に関してだが、ワード変換でこの漢字を出すのが精一杯のため、微妙に間違っているであろう事をあらかじめお詫びしておく。 


 娘の短期夏季休暇を利用しての今回の台北旅行。
 下調べ不足に陥ったとはいえ、あらかじめ自分達が行きたい所の的を絞っておかねば、何らのポリシー無き旅程に始終してしまいそうだ。
 そこで出発前に短時間の暇を見つけては、私なりに台北をネット検索してみた。

 今日本人観光客に超人気なのは「九フン」(映画「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われている観光地らしい)のようだが、ここへ個人旅行にて行くには、猛暑と複雑な交通網(片道2時間ほどかかりそうだ)と九フン現地の大混雑に耐えねばならない。
 この三重苦に耐えてまで行く価値があるかどうかを、台北到着後も娘と二人で話し合ったのだが、結果として“没”とした。
 今時台北を訪れる日本の観光客達は、こぞって「九フン」を訪れているらしいため、ご興味があれば別サイトを閲覧下さい。


 さて、ネット検索していて私が一番興味を持ったのは、上記写真の「タイペイアイ(台北戯棚)公演」だ。
 元々クラシックバレエ公演観賞の趣味がある私は、これに真っ先に飛びついた。 夜の公演だし、室内でゆったり静かに過ごせるため、猛暑や観光客混雑の喧騒に耐える必要もない。
 さっそく、ネットにてチケットを手配した。


 ここで「タイペイアイ」に関して劇場にて頂いたパンフレットより、その概要を説明しておこう。(これがなかなかユニークと言うのか、原左都子好みの内容だ。)

 以下、パンフレットより要約引用。

 タイペイアイを語るには、芸術・占領・戦争・中国人・日本人・アメリカ人、そしてそれとかかわりがあった台湾人の一家族に触れねばならない。
 1915年、台湾人は日本の統治下にあり、下等国民としての毎日を送っていた。 その時代にタイペイアイ開設者は日本人から戯館を買い受け改造し、「台湾新舞台」と名を改め、上海より京劇団を呼び、福建と地元の歌戯班と共に上演させた。 これは台湾では初めての試みで、中華伝統芸術のパフォーマンスの場として重視される所になった。
 第二次世界大戦中、台湾は日本の植民地であったがためアメリカ空軍の激しい空爆を受けた。 「台湾新舞台」も一片の廃墟と化してしまった。
 その後、「台湾新舞台」は「台湾新劇団」として創立し、欧米や日本の演芸界に中華文化に対する認識を高めるのに貢献している。  (以下、中略。)
 タイペイアイ(台北戯棚)にお越しの皆様、台北人の伝奇に参加してみませんか。 これは体験であり芸術です。 破壊や統御では決してありません。  タイペイアイ(台北戯棚)は海外からのお客様のために作られた台湾伝統舞台芸術のステージです。 短い時間、皆様に台湾百年来の素敵な芸術パフォーマンスを気軽にお楽しみいただけます。 
 (以上、タイペイアイより頂いたパンフレットより、一部を抜粋して要約引用したもの。)


 いやはや、素晴らしい舞台だった。
 クラシックバレエやモダンバレエ、アクロバット、コメディ等々、あらゆる要素を京劇の中に盛り込みつつ、研ぎ澄まされた演技・表現力にて舞台パフォーマンスを60分内に凝縮・展開したステージだった。

 (愚かな日本が過去に於いて長き年月に渡り台湾を植民地統治した事実は、一日本国民である原左都子からも遅ればせながらお詫び申し上げたい……。)

2016夏 左都子の台北旅行 失敗編 -2-

2016年08月23日 | 旅行・グルメ
 (写真は、今回の台北旅行で訪れた台湾一を誇る超高層ビル“101” B1フロアーにある スーパーマーケット入口にて撮影した映像。 本文とは一切無関係です。)


 今回の台北旅行は準備不足とは言え、台北にても日本に負けず劣らずの猛暑が予想される事態程度は事前に調査済みだった。
 しかも、娘の短期夏季休暇を利用しての今回の夏旅の場合、半年前に訪れたイタリア旅行程の日程的な余裕がない事も承知済みだ。
 更には、台湾より帰国後すぐに娘が職場へ勤務せねばならない状況をサリバン母の立場で考慮した場合、娘が疲労しない旅程を組むべきと目指すのは親心として許して欲しい。

 そこで集団嫌いな私があえて選択した一つのスケジュールとは、台北当地をとりあえず8時間のみバスツアーで一覧するスケジュールだ。
 娘にも同意を得て、出発前に8時間限定の当該バスツアーを予約しておいた。


 さて、台北到着後2日目にそのバスツアーを利用する事態と相成る。
 (参考だが、前夜に私はバスタブに後頭部の首の付け根を強打した状態だ。
 予約時には他外国人も多いとの触れ込みだったが、バスに乗車してみると日本からの観光客ばかりでウンザリ‥…。 と言うことは、これら日本人観光客と丸一日バスで過ごすという事か…… とゲンナリさせられる始末だ。

 ただ、観光バスを予約しそれに乗ったのだからしょうがない。 ここはバスガイド氏や周囲の日本人観光客と行動を共にするべきだろう。
 
 で、どうしたの?  と言いたいのは、日本人観光客達は顧客である日本人をバス内で盛り立ててくれるバスガイド氏には迎合しはしゃぐものの、観光現地にて自由行動になった時点で、現地の人達に一切の挨拶もせず勝手気ままな行動をとるのだ。(単に語学力の問題か? と思いつつ、台北ではこと観光に関しては日本語が十分に通じ、現地の人達とある程度の交流が可能だ。)
 自由行動時にこそ個々が礼節を弁えて欲しいと思う私など、何故このような行動を日本人観光客達が取るのかとのテーマを突き付けられる思いだ。 

 例えば、某博物院を訪れる。 日本人達が真っ先に訪れるのはバスガイド氏が指南したお勧めスポットだ。
 我々母娘はそのスポットがゲロ混みになる事を想定し、敢えて別フロアーを観賞する。 案の上そのフロアーは空いていて博物院の係員氏が個別対応してくれ、我々母娘に展示物の十分な説明をして下さる。 その御礼を申し上げつつ、実に得をした気分だ。

 バスツアーとて、自由時間は自分自身で判断し満喫すれば結構楽しめるものだ。
 が、バスに戻ればまた日本の民放番組のごとく、日本人観光客どもが場を盛り立てるバスガイド氏に迎合しケラケラ笑い転げる。
 それを耐えるべきだろうが、テレビを見る趣味がない我々母娘にとっては白けるばかりで辟易とさせられる。

 何でこんなバスツアーに参加してしまったのだろう、との無念の思いを募らせつつも、一応台北の観光名所を一覧出来た事に感謝するべきだろう。
 まさにバスツアーも便利に使いこなせば、短期間旅行に於いては役に立つものだ。


 今回は猛暑時期や娘の短期休暇に配慮した故に不本意にもバスツアーなどを利用したが、以後決して日本人が好むバスツアーなどに依存・同乗するものか!  なる、強靭な思いを新たにした台北にての一時のバスツアーだったとも言えよう。


 次回のエッセイより、いよいよ “失敗ではない” 我が本意の台北旅行記を綴り公開します。