たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

ミュージカル『るろうに剣心-京都編』(2)

2022年05月31日 16時25分18秒 | ミュージカル・舞台・映画
ミュージカル『るろうに剣心-京都編』
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/64cebc0292e252a310af2b39b4479273

2022年5月30日(月)、
12時30分~、IHIステージアラウンド東京

 志々雄一派のアフタートークショーは、志々雄真実のアジトのセット前で行われました。劇中で最後、体内から発火した志々雄と共に燃えましたが、綺麗につくりなおされていました。みなさま、役柄の扮装のままで登場、楽しいひとときでした。久しぶりに笑いました。雪組公演以来かな。笑うと脳みそが解放されます。記憶のあるうちに断片的な備忘録。言葉はすべてニュアンスです。

司会は猪塚健太さん、ツィッターのプロフィール写真をみると、佐渡島方治の扮装からはわからないイケメンさんでびっくり。声色も含めてそれだけ役になりきっているということか、すごいです。志々雄真実の包帯を巻いた扮装のまま登場した黒羽麻璃央さん、公演が始まってから、気温30度?今日が最高に暑いと。素に戻るためにみなさま、ひと呼吸おいてからのトーク開始。

客席が360度回転するステージアラウンド東京、舞台裏で迷子になりやすいと話。
黒羽麻璃央さん、船に乗るぐらいで他はずっとここ(アジト)にいるので迷子になったことはない、由美さんと方治が連れていってくれるので安心。
加藤清史郎君、180度間違えてスタンバイしていたことがあった、足元を準備するのにけっこう時間がかかる、誰も来ないから余裕があると思ってゆっくり準備していたら間違えていた、舞台上よりも早く裏を走った。清史郎君がこないので、由美さんと方治で、清史郎君が演じる瀬田宗次郎の台詞を練習していた。

最近した悪いこと(法を犯したとかという意味ではなく、真夜中にカップラーメン食べちゃいましたというようなこと)という話。
奥野壮さん、兄と二人で住んでいる、洗濯物がすごくたまってきたので洗濯しようとした時たくさんあった兄の洗濯物を全部よけて洗濯した。
黒羽麻璃央さん、これを言ってしまうと芸能界にいられなくなるかもしれないのでSNSに書かないで、ここだけの話にしておいてくださいという前置きがありましたが公式さんもつぶやいているのでOKということで。楽屋でアイシャドウをかこうとしたとき綿棒がなかった、同じ楽屋の松下優也さんの化粧前をふとみると綿棒がある、戻ってくる気配がないので松下優也さんの綿棒を2本もらってしまった。
黒羽麻璃央さんが持ち込んだ刀で「ワルワル」と持ち上がりました。これで拍手がおきるのもどうかと思いますがと司会の猪塚健太さん。
加藤清史郎君、志々雄様には報告したけれど、明治政府になってから廃刀令が出ているのに一度だけ帯刀して京都の街に出てしまった、すぐそばに警官がいたと。清史郎君の真面目な人柄、誠実に役柄として生きていることが伝わってくるエピソード。ほんとに頭のいい好青年。志々雄様には捕まらないように気をつけろよと言われたそうな。

『るろうに剣心』の中で他にやってみたい役。
奥野壮さん、瀬田宗次郎役でオーディションを受けたので瀬田宗次郎。そこから本条鎌足もすごいよねと黒羽麻璃央さん。客席からはみえていないけれど、序盤由美にふうんとされる時の、志々雄真実からみえる鎌足の顔がすごく可愛いという話が出たのはここだったかな。
加藤清史郎君、怜美うららさん演じる駒形由美。志々雄様のために死にたいと。由美さんの、なにげに体制に無理があるポージングがすごいよねという話。そこは宝塚で鍛え上げられた娘役の寄り添う力よと心の中で少し謎の誇らしい気持ちになりました。

これからやりたいこと、野望、この舞台中でも他でも・・・。
奥野壮さん、ちょっと照れくさそうに?最初の恋する人になりたいと。トークの間ずっと足揃えていてかわいかったです。水をなんども飲んていたのは緊張していたのかな。恋している人いると思いますよと黒羽麻璃央さんのフォロー。
黒羽麻璃央さん、キッチンカーをやりたい。コロナ禍となってから増えている。公演を散歩していてキッチンカーをみると買って食べると美味しい。少し調べてみた限りでは資格をとるのがそんなに難しくなさそう。いつかやりたい。その時にはここにいる人は20パーセントオフにする。
加藤清史郎君、何十年後かになると思うけれど家に地下室がほしい、ロンドンに留学していた時寮の地下室でビリヤードとかみんなでワイワイやっていたのがすごく楽しかった、このセットのような石段のある地下室にあこがれている。

他に加藤清史郎君が、劇中で出会った頃の志々雄真実の声色を再現するシーンがものすごくうまいよねという話が出ていました。黒羽麻璃央さん、ネットで検索しているそうですごく評判がいいよね。これからプロフィール欄の特技に、黒羽麻璃央カッコ志々雄真実の真似、って入れたらと。


ゼロ歳から仕事している清史郎君、芸歴は長いから、と黒羽麻璃央さんに言われていたのはなにの話の時だったかな。残念ながらちょっと思い出せません。仕事に真摯に取り組む姿に心打たれました。最後にコロナ禍となってからいっそう舞台、芸術の大切さを感じるという内容の話を最後にしてくれました。リピーターチケットが出ているという話もきいています。豊洲は遠いですが、ちょっとした旅行のつもりできてほしいと。時間と気持ちが許す方はまた是非劇場にきてほしい、次回のアフタートークショーは6月3日ですということで、時間がきましたという合図もあったのでトークは終了しました。次回も司会は猪塚健太さん、メンバーは、小池徹平くん、松下優也さん、加藤和樹さん。盛り上がるでしょうね。お財布と身体のコンディションが許すなら飛んでいきたい気持ちでいっぱいです。

 清史郎君が演じる瀬田宗次郎が、志々雄真実の声色を再現するシーン、スピード感あふれる展開の中で、ふっと時が止まったような時間で涙が出ました。みなし子となった自分を拾ってくれた志々雄様の声を宗次郎が回想、録音?と一瞬思いましたが、いや違う、エコーかけながら清史郎君が、声色を見事に再現しているのでした。喜怒哀楽の楽以外の感情を捨てた宗次郎、その後里親の家族をみんな殺したという時の表情と声にぞくっとしました。ちょっとサイコパスな表情がたまりませんでした。清史郎君の役を生きる姿があらためて大好きになりました。『ニュージーズ』の時もタップダンスもお見事でしたが、身体能力の高さにも驚き。宗次郎が剣心に斬られて、倒れていくときの体のそり具合もすごいと思いました。

 物語は緋村剣心と神谷薫が月を見上げるシーンで終幕。剣心の日本はまだ望む月になっていないという台詞がリアルに沁みました。日本は今もまだ望む月の姿になることができていません。
黒船来航が1853年、大政奉還が1867年、幕末は大地震が続発し、度重なる疫病の流行に見舞われました。歴史が繰り返すといいますが、今の日本はまた実質鎖国状態、欧米からの開国の圧力が高まらないとゼロコロナ目指して開国できないのかもしれません。多くの血が流された幕末から明治維新への動乱期、わたしたちはもう一度歴史から学び直す必要があるのではないかと、ふと考えてしまいました。



 冷房がガンガン効いていたので厚手のタイツを下に履いて、春物のセーターにカーディガン、さらに腰に巻いて歩ける上着で出かけたのは正解でした。長丁場、事前にネットでみたとおり客席と客席との間はものすごく狭かったですが座席はゆったり座り心地よくて、なんといってもほぼ目の前でキャストの表情も、殺陣の音も動く空気も伝わってくる席、多目的トイレが何室かあってので幕間に遠慮なく使わせていただいたおかげで、並ぶのにしんどい思いすることもなく、二幕前余裕をもって戻ることができました。時間がせまってくると一部通路を閉鎖しますというアナウンスがあったのは回転するのに備えるためですね。舞台機構を駆使した作品、ほんの一瞬でも間違いがおこれば怪我につながります。キャストもスタッフも誰一人欠けることなく、千穐楽まで公演できることを祈っています。これだけの舞台をつくるためにどれほどの準備をしてきていることかと思います。効果音と動きがぴったり合った殺陣、相当な稽古を積んできているでしょう。こんな時、これも可能であれば一人でも多くの方にみてほしい作品。現実にはもう言葉がありません。生きているのがいやになってしまいそうです。わたしの終わりもみえてきました。こんな時間、人生には必要。いつまで、どこまで可能かわかりませんが可能な範囲で楽しめるうちに楽しんでおきます。



弥彦役、『ニュージーズ』では清史郎君の弟をやっていた子役ちゃんでした。



ゆりかもめ、市場前(シジョウマエ)駅、





ゆりかもめ、有明駅、
往路はりんかい線、国際展示場駅の改札を出ると左手すぐに表示がみえましたが階段をのぼっていいのかわからずセブンイレブンで確認しました。
宙組が公演する東京ガーデンシアターへは2Bを出たら歩道を歩いて、左に下りればたどり着けるようです。
足で確認するところまでは、残念ながら体がもちませんでした。












ミュージカル『るろうに剣心-京都編』

2022年05月31日 02時08分40秒 | ミュージカル・舞台・映画
ミュージカル『るろうに剣心-京都編』-全公演中止
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/46e7a238d4c8dc8a03143fc7eeeca009
 
 2022年5月30日(月)、
 12時30分~、IHIステージアラウンド東京

『るろうに剣心-京都編』、開演に15分ほどおくれてしまいましたが、なんとか無事に観劇することができました。チケットを入手したものの、豊洲は遠く、急に暑くなったし、360度回転する客席、今の自分にはハードルが高過ぎるかもと不安でいっぱいでしたが、昨日チケットを確認するとオペラグラスいらずの前方席。加藤清史郎君の月額会員扱いの席を空にするわけにはいきません。遅れても、二幕だけでもという気持ちで部屋を出ました。バス→JR→りんかい線→ゆりかもめ、エレベーターがあったので思っていたよりも体に負担なくスムーズでした。360度回転は、念のために酔い止め薬をのんだら大丈夫でした。かなりの前方で中央より、キャストが近い、近い、全体は見づらかったですが殺陣とみなさまの表情とをほぼ目の前で同時にみることができたのはうれしかったです。小さい円形劇場、舞台転換のたびに客席が回りながら映像も動くので、いつもの、額縁舞台を正面から動かずにみているのとは違う感覚でした。どなたがか書かれているように自分もその中にいるような感じだったでしょうか。アトラクション感覚の不思議な体験でした。アフタートークショーもあり、楽しい時間を過ごすことができました。

 るろ剣の中でも特に京都編は殺陣のシーンが多いのかな。物語はおそらく、原作をつめにつめて凝縮させた感で、駆け足気味の、説明箇所も多かったですが、殺陣のシーンがふんだんにあり、原作を知らなくても楽しめるようになっていました。2018年の早霧せいなさん主演『るろうに剣心』と昨年の映画をみているのでお馴染みの登場人物にわくわく、細かいところは見逃しているところがたくさんありそうですが、ひととおり物語についていくこともできていたと思います。アンサンブルキャストのみなさまの身体能力の高さには今回もうなりました。

 黒羽麻璃央さん、松下優也さん、加藤和樹さん、ミュージカル俳優さんたちがめっちゃいい声で歌いながら殺陣をしているのに痺れました。特に黒羽麻璃央さん、初見でしたがこんなにいい声の方なんですね。芝居もいいし、ルキーニのキャスティングに納得。加藤和樹さん、一昨年の『ローマの休日』以来でした。マントを翻す姿も殺陣もとてつもなくかっこよかったです。壮絶な役が多い印象ですがこんな楽しい役も似合います。とっても楽しそうにのりのりで歌っていました。小池徹平くんと加藤和樹さん、『1789バスティーユの恋人たち』ではWロナンだった二人が、弟子と師匠の関係で同じ舞台に。徹平くんが倒れた和樹さんのほっぺたをなんども叩いて目覚めさせようとするところはアドリブが入っているのかな、脚本通り?笑いがおこっていました。和樹さんのマントを、「似合わないし」っていうところも笑いが起きていました。デコボコでキャラも違うところがツボ。徹平くん、山口馬木也さんの殺陣もすごくかっこよかったです。電子タバコをふかす佇まいと存在感はさすがでございました。

 怜美うららさん、5月30日がお誕生日だったそうですが、とてつもなくお綺麗でした。肩のラインと白い背中が美しく、黒羽麻璃央さんに寄り添う姿、体をそらせたときのポージングの美しさは、これぞ宝塚の娘役力よと思いました。『王妃の館』をライブビューイングで観たときなんて綺麗な人なのかと目を見張りましたが、近くで拝見すると言葉を失うぐらい美しい。役柄がよく似合っていました。アフタートークショーで、加藤清史郎君がやりたい役は怜美うららさん演じる駒形由美という話が出ていました。

 加藤清史郎君の演技と殺陣が素晴らしかったことはまたあらためて書きたいと思います。ずっと殺陣をやっている主演の小池徹平くん、清史郎君との殺陣の場面が、特にものすごいスピード感でした。舞台セットの段を、向き合って殺陣をやりながらものすごいスピードでまたいでいくので、徹平くんも清史郎君も身体能力がこんなに高いのかとうなりました。こんなすごい場面をほぼ目の前でみることができて幸せでした。清史郎君が帝国劇場の舞台に戻ってくるのを見届けるまで死ぬわけにはいかんのだという気持ちをあらたにしました。

 社会から孤立しているのでこうして外に出ることがなかったら、ここに行きたいという場所がなかったら、出会いたいと思えるものがなかったら、気持ちが途切れたとたん歩けなくなってしまいそうです。足がびりびり痺れていますが痛み止めは一錠にとどめています。国際展示場駅で乗り換えたので、帰路は東京ガーデンシアターの案内図もみてきました。これで来月の宙組公演にもなんとか行けるはずです。なにもありませんが、誰にも必要とされていませんが、出会いたいものがあるからもう少し生きながらえていきます。













美術は、小池修一郎先生の演出作品、宝塚でお馴染みとなった松井るみさん。
舞台セットの模型がロビーに展示されていました。









終演後のIHIステージアラウンド東京と空、












少し遠出

2022年05月30日 10時03分49秒 | 日記
どこまでいけるか。遅れてもなんとか少しでも無事に楽しめるといいですが・・。

「人口動態統計速報(令和4年3月分)」

2022年05月29日 15時53分25秒 | 気になるニュースあれこれ
人口動態統計速報(令和4年3月分)-厚生労働省HPより、
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2022/dl/202203.pdf


2022年5月27日CBCテレビ、

「新型コロナワクチン打っても“未接種扱い”にしていた…厚労省「理由は不明だが意図的なものではない」

 名古屋大学の小島勢二名誉教授は、新型コロナワクチンに関する「あるデータ」の扱いがおかしいと、厚労省に指摘しました。

(名古屋大学・小島勢二名誉教授)
「海外の報告を見ると、オミクロン株にはワクチンの予防効果がかなり減ってしまったという話が1月の時点であった。ところが厚労省が出しているデータを見ると、(予防効果が)すごくいいんですね。海外は(予防効果が)20%になったというのに、日本では最初の治験のデータと同じで、まだ90%あった。これはおかしいな、日本人は特別かなと」」

https://news.yahoo.co.jp/articles/302956e09ab38e2d48292a38a03cbbacf24b7340



国公立大や公的機関の研究者 来年3月に約3000人が大量雇い止め危機 岐路の「科学立国」

2022年05月29日 00時28分29秒 | 気になるニュースあれこれ
2022年5月28日東京新聞Webより、

 「有期雇用の研究者の雇い止めの恐れがあるのは他の国立大も同じだ。文科省によると、10年で契約終了が明示されている1672人の内訳は大学別で東京大に続き、東北大(236人)、名古屋大(206人)が多い。

 文科省所管の5つの研究機関でも、657人が来年3月末に契約期間が10年に達する。うち契約期限が10年以内と示されているのは317人で、理化学研究所が296人と大半を占める。

 そもそも、13年4月施行の改正労働契約法では、同じ勤務先での有期雇用契約の期間が通算5年を超えた場合、労働者が求めれば無期雇用に転換できるルールが定められた。研究者については任期法などで、通算10年という特例が設けられた。文科省人材政策課の担当者は「7、8年という期間の研究事業もあり、5年での業績評価は難しいとの研究者や研究機関の要望を踏まえ、10年に延長された」と説明する。

 近年、研究分野で日本の国際的地位が後退しているとされるが、不安定な雇用環境では人材が集まらない。「中国などによる研究者の引き抜きを助長し、全般的な国力の低下につながりかねない」と危惧する。」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/179934/2



労働契約法改正のポイント-厚生労働省HPより、

「労働契約法の一部を改正する法律」が平成24年8月10日に公布されました。今回の改
正では、有期労働契約について、下記の3つのルールを規定しています。
有期労働契約とは、1年契約、6か月契約など期間の定めのある労働契約のことをいいま
す。パート、アルバイト、派遣社員、契約社員、嘱託など職場での呼称にかかわらず、有期
労働契約で働く人であれば、新しいルールの対象となります。

Ⅰ無期労働契約への転換
 
Ⅱ「雇止め法理」の法定化

Ⅲ 不合理な労働条件の禁止」

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/h240829-01.pdf


 以後契約ベースの求人の募集要項に契約更新は4回までと明示されるようになりました。インターバルを設けていったん契約終了としたあとまた契約し直したり、雇用主がいくらでも抜け道を用意できます。一見、労働者を守るための法改正のような顔をしながら、スカスカの骨抜き。こんなことをしている日本は、国としての力がますます弱くなっていくのでしょう。でも目先のことしかない為政者たち
にとってはどうでもいいことですね。


「2021年ノーベル物理学賞真鍋淑郎さんが国籍を日本からアメリカに移した2つの理由と世間の反応!」

https://abenova.com/manabeshukurou-citizenship/

雪組『夢介千両みやげ』『Sensational!』-東京宝塚劇場公演5月24日(2)

2022年05月28日 15時32分59秒 | 宝塚
雪組『夢介千両みやげ』『Sensational!』-東京宝塚劇場公演5月24日
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/38f9c4592842b7fb256a3a2d1f331574

2022年5月24日(火)、東京宝塚劇場、13時30分~

 芝居、ショー共に素敵な衣装は今回も加藤真美さん。花組、月組と続いての担当、お忙しすぎるのではとちょっと心配です。くどくなりすぎず、淡い色目もデザインもジェンヌさんたちの美しさを120パーセント引き出す世界観、ありがとうございます。

 オンデマンド配信中のナウオンステージで咲ちゃん(彩風咲奈さん)が感情を開放してみてほしいと言ってくれているように、現実を忘れて心を開放することができた3時間半でした。1時間半の芝居のあとに全員が踊りまくりのショー、フルマラソンと同じぐらいハードなのか、もっとハードなのか、タカラジェンヌは美しきアスリート。あーさ(朝美絢さん)が、今の閉鎖的な世の中を抜け出したいとか、いろんな思いが自分自身の中にもお客様の中にもみんなにもあると思う、なにかを表現したいという気持ちでやっていると話しています。舞台に立つためとてつもない努力を重ねて、命がけで届けてくれていることに感謝しかありません。思いつくままに断片的な備忘録の続き。

『夢介千両みやげ』

 伊勢屋の女性にだらしない若旦那の総太郎@あーさ、「なんせこの顔この器量~♪」「もててもててしょうがない~♪」、銀橋を歌い歩く場面、オペラグラスで追いました。青テンも似合って、なんと美しい顔立ちなのかとあらためて見惚れました。咲ちゃんが話しているように、あーさだからできる役柄。なんにも仕事していない、誰の役にも立っていない、自分で自分の世話もできない道楽者、楽しんでやれる二番手ポジ。

 あーさのカフェブレイクで知りましたが、ミラーボールが回ってノリノリだった場面のひとつ、プログラムを読むと、第八場深川の茶屋・五明楼の場面かな。宝塚で受け継がれてきている「深川マンボ」とのこと。ググってみると、1991年雪組『花幻抄』で杜けあきさんが松本悠里さんと踊っています。どこかできいたことがある、知っていると思ったのはあながち間違っていませんでした。観ている方は楽しいですが、大きく動けない日本物でリズムに乗るのはすごくむずかしいと。さかのぼると初登場は昭和42年、100年以上続いている劇団の歴史ですね。マンボのリズムと日本の踊りの融合、振付の若央りささんも過去映像をみて研究してからの振付だったとのこと。杜けあきさんが築き上げた芝居の雪組、日本物の雪組の伝統がこうして受け継がれていること、すごく嬉しいです。だいもん(望海風斗さん)の壮絶な『壬生義士伝』から一転、大団円の明るく賑やかな日本物、早霧せいなさんの退団公演『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)』に近しい雰囲気かな。

 咲ちゃんと朝月希和ちゃんのコンビが二作目にして抜群の安定感。さすがと思いました。おしかけ女房のお銀@希和ちゃんに、お父さんとお母さんに紹介してから・・・と律義な夢介@咲ちゃんが、二人で小田原へと帰るラストがなんとも爽快な大団円。「春爛漫、土産は何もないが、金では買うことの出来ない大切な”みやげ”と共に帰る夢介の心は晴れやかだった。」咲ちゃんの「お手を拝借」からの手拍子、舞台と客席の息がぴったりあっていました。生でしか味わうことのできない嬉しみがありました。

 個性的なキャラクターがいっぱい登場して書き切れませんが、真那春人さんの一つ目の御前がさすがの存在感、安定感でした。92期、娘役さんは全員退団しましたが男役6名が在団して活躍中、頼もしい限りです。
 
 宝塚大劇場で上演されたのは桜の季節でした。カフェテリアやレストランでお花見団子をアレンジしたメニューが用意されて春爛漫の盛り上がりでした。江戸が舞台の物語なので、東京に来てまた違った空気感と季節感の中での上演。遅れて迎えた初日には、部分貸切で観劇した女子高生の方々が、謎の雪組どっせいに遭遇して意味不明なまま楽しんでくれたみたいで、それはそれでよかったのかもしれません。




『Sensational!』

 オーロラの場面が特に素敵でした。ナウオンステージで希和ちゃんが舞台にきてからより好きになった場面と話しています。舞台装置、照明、衣装、すべてが物語性のあるダンスとうまく溶け合い、一編の童話のような場面でした。振付は、西川卓さん。


(公演プログラムより)
「第16場A Sensational! Aurora

 プラズマが風に吹かれ、オーロラ男Sが登場。美しいオーロラが生まれる様を歌い出す。
 オーロラ男Sの歌に乗せてオーロラ男女が踊り、やがてプラズマたちも加わり総踊りとなる。」

「第16場B Sensational! Aurora

 前場から残ったオーロラ男Sとプラズマ男Aがオーロラ女(歌手)の歌に乗せて踊る。」

 あやなちゃん(綾鳳華くん)の男役燕尾服、劇場で見納めでした。フィナーレもあやなちゃん中心にオペラグラスで追いました。オンデマンド配信された星組『阿弖流為』でいい役者顔している方と惹かれたので、心から退団が惜しまれます。退団していくジェンヌさんはキラキラキラキラ、いちだんと光を放っています。旅立ちの想いが込められた銀橋ソロ歌唱、ナウオンステージで、稽古場がお休みの日中村先生から電話があり、作詞の話がきたと話しています。びっくりしたけれど、こんな光栄な機会はないと引き受けた、半分先生の力をお借りしながら出来上がった曲、何を伝えようかと思った時にありがとうしかなく、卒業してしまうけれど共に過ごした時間、絆は永遠だったら嬉しいなという想いを込めた、わたしだけではなくいろいろな方がいるのでこれからも続ていくんだよという前向きなメッセージを届けたいと思ったと。咲ちゃんとの場面もあり、こんなにあったかく送りだしてもらえるのは、演出家と劇団の愛ですね。

 ハットをかぶったプロローグの何組もある群舞から、あーさの軍服、風神の群舞、あがたせんくんのフラミンゴなどなど、一つの場面が長めで、それぞれ短いメルヘンのような場面の連続でした。さきちゃんのソフト帽からのぞく髪の右側垂らしていたのは、よりかっこよくみえるようにということかな、色気爆発でした。希和ちゃんのホットパンツでの銀橋ソロから男役さんを率いる姿がかっこよかったり、夢白あやちゃんも銀橋ソロがあったり、全員に見どころが用意された、今の雪組の総力を結集した舞台。もう一回劇場で観たいですが、1月の東京国際フォーラムと阪急交通社貸切公演が幻となり、こうして一回でも観劇できたこと、幸せに思います。

 息つまる現実から解き放たれて楽しめる二本立て、オンデマンド配信中の宝塚大劇場初日挨拶で咲ちゃんが話しているように、観に来てよかったと心の底から感じました。センセーショナルな非日常の時間でした。千穐楽まで無事に公演できることを祈っています。































MUJI CAFEあとのARCHでおそいお昼をゆっくり食べて外にでると夜公演の真っ最中、これを一日に二回やっているのかと、ただただすごい。




翌日の『Endless SHOCK』再開を待つばかりとなっていた帝国劇場、
無事に千穐楽まで公演できますように・・・。







丸の内仲通り、





シアタークリエ、





お隣の方のにおいがきつかったのと平日の夜は特に電車とバスに乗っている方々がみんな無表情の能面になっているのは現実、こんなおかなしな世の中、もう終わってほしいです。心の逃げ場所があることでなんとかこうして生きながらえています。

夢と希望があるとほんの一瞬でも思うことができる場所、ありがたいです。


希望者のみ接種券発送に変更 名古屋市の子どもが5歳になった世帯(2022/5/26)

2022年05月28日 00時56分19秒 | 気になるニュースあれこれ
2022年5月26日CBCニュース、

「「初めから接種券を送ると、どうしても打ってしまうので危ないと。丁寧にやった方がいい」(名古屋市・河村たかし市長)

5歳から11歳を対象にした新型コロナワクチンの接種券について、名古屋市はこれまで、5歳になる誕生月の翌月に対象世帯の「全て」に発送していました。

しかし、12歳未満のワクチン接種は「努力義務」とはされておらず、保護者からは「希望していないのに接種券が届いて困惑している」などの声が寄せられました。

そこで名古屋市は、子どもが5歳になった世帯には、「希望者にのみ」接種券を送ることにしました。

市は6月上旬、新たに「接種券発行センター」を設置し、電話やネットで希望を取りまとめて、円滑に発送していく方針です。」

https://www.youtube.com/watch?v=ChIICAwblto

わずかに値段がつきました

2022年05月27日 20時32分53秒 | 日記
バリューブックスに買取依頼
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/6cc1bdcd1dab67cbd9ef47990cbec92b

 バリューブックスの査定結果がでました。30円×3冊、買取できなかったものの一部はリユース活動に活用されるとのこと。サイン本が30円にしかならないのかと溜息がでますが、新刊本はなく、多くが経年劣化しているものなので上出来でしょう。ほとんどゴミ同然だったということになりますが、一部でもまたどこかの誰かのもとに届くなら本望です。引き続き、積読本の整理、がんばります。読み終えたらもう捨てるしかないだろうものもたくさんありますが、また買取依頼できるよう段ボール箱にためていきます。若い時はいつか捨てなければならない日が訪れるなど考えたことがなく、どんどんどんどんためてしまいました。引っ越しのたびに断捨離してきましたがまだまだあります。後悔しているものもありますが、今はとにかく減らしていくこと、終活、終活、

 近年の宝塚とミュージカルのプログラム、雑誌も気の済んだものは整理していきたいですがまだ先になりそうです。昔の宝塚グラブ、時代がさかのぼるほど高額で売られていますね。とっておけばよかったですが、管理しきれず断捨離してしまいました。今あるものもいつか高額になったりするのかしら。溜め込むのは簡単ですが、手放していくのは本当に難しいです。



 まだ訪れていない不安を考えるのはやめて、過去の失敗を悔やむのをやめて、なりたい自分を目指してポジティブに生きていればどこかに希望はあるという精神論などもはや信じることはできません。生まれる前からの股関節脱臼も、手術をしなければ10年以内に痛みで歩けなくなると整形外科医に言われたことも、精神論でどうにかなるものではありません。それで摩耗した軟骨が再生されるならその方法を教えてほしいです。コロナ特別扱い対策により整形外科手術をやってはいけないを自分でどうすることもできません。4回目は高齢者と基礎疾患ありに限定とはいえ、ワクワクキャンペーンが続くかぎり、医療機関にいくのがおそろしいのでもはや入院・手術など考えられません。副作用はないと言って処方箋で出された痛み度目、かかりつけ医にはできるだけ飲まない方がいい、忠告するだけはしたよと言われましたが、好んで飲んでいるわけでなし、自分でどうすることもできません。財布がもちこたえて、自力で歩くことができるかぎりにおいて生きられるだけ生きるだけ。まだ死ぬことはできませんが、いかにきれいにこの世と別れていけるか、とにかく荷物減らし、終活・・・。


古舘伊知郎ズバリ! 4630万円より「コロナ予備費の使途不明金11兆を追及すべき」

2022年05月27日 13時33分00秒 | 気になるニュースあれこれ
2022年5月25日東スポWeb、

「古舘伊知郎ズバリ! 4630万円より「コロナ予備費の使途不明金11兆を追及すべき」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/282192c672e987bb241c5acbb3240a7b061cdee5


ドイツでは国の感染症対策が強い法的拘束力をもつため、マスク非着用だと本物のマスク警察によって締め上げられたという、ドイツ在住の日本人の方のツイート。自民党の緊急事態条項が通ってしまったら日本もどうなるのか・・・。

https://twitter.com/k_h_usa/status/1529844279874621448

このままだと気がついた時には大日本帝国に戻っているのかもしれません。

岸田禍!今度はキリン。ネット「下がったのは円と株だけ」「脱炭素に150兆円の岸田」

2022年05月27日 00時10分20秒 | 気になるニュースあれこれ
2022年5月25日Total News World 、

岸田禍!今度はキリン。ビール類含む278商品値上 6~17%/回転寿司、ガソリン、缶詰、ハム・・/ネット「下がったのは円と株だけ」「脱炭素に150兆円の岸田」

http://totalnewsjp.com/2022/05/25/kishida-164/