たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

2019年星組『龍の宮物語』-オンデマンド配信で視聴

2021年01月31日 23時22分33秒 | 宝塚
「音楽奇譚

『龍の宮(たつのみや)物語』
作・演出/指田 珠子

遠い昔、夜叉ケ池という池で干ばつが続いた。村の長者は自らの娘を生贄として池に棲む龍神に捧げ、村には再び雨が降るようになったという……。
明治中期、実業家島村家の書生・伊予部清彦は、仲間達との百物語で、夜叉ケ池の怪談話を知る。度胸試しに一人池へ向かった清彦は山賊に襲われている娘に遭遇する。清彦が娘を助けると、娘はお礼に清彦を池の奥底にある龍神の城・龍の宮(たつのみや)へ連れて行く。清彦が助けたのは、龍神の姫・玉姫であった。清彦は姫を救った恩人として丁重にもてなされ、宮殿での豪華な生活に浸りながら、姫の怪しい美しさに惹かれていった。やがて数日が過ぎ、友人達や島村家の令嬢百合子のことが恋しくなった清彦は、玉姫に地上へ帰りたいと告げるのだが……。
夜叉ケ池伝説と105年前にも宝塚で上演されたお伽話『浦島太郎』、青年と龍神の姫の愛憎織り成す異郷訪問譚。
この作品は、演出家・指田珠子の宝塚バウホールデビュー作となります。

伊予部清彦  瀬央 ゆりあ
玉姫       有沙 瞳
島村政光/銀山 美稀 千種
龍神 火照   天寿 光希
黒山椒道    大輝 真琴
岩鏡      紫月 音寧
木蓮      紫 りら
回想の青年   拓斗 れい
山彦      天華 えま
お滝/多江   澪乃 桜季
松二郎     天路 そら
金本      遥斗 勇帆
弥五郎     蒼舞 咲歩
瑠璃法師    七星 美妃
桂介      隼 玲央
白川鏡介    朱紫 令真
薊       きらり 杏
源五郎     夕陽 真輝
火遠理     天飛 華音
伊吹      紅咲 梨乃
島村松子    都 優奈
子供の頃の清彦 奏碧 タケル
百合子     水乃 ゆり
竹雄      鳳真 斗愛
笹丸      澄華 あまね
お梅      侑蘭 粋
回想の娘/菖  星咲 希
昌介      紘希 柚葉」
(劇団HPより)

 オンデマンド配信の視聴期限が終わっていくので少しだけ備忘録。

 バウホール公演は一本物でじっくりと描けるし、大劇場公演ではなかなか役がつかない下級生も活躍できるし、冒険的な新しい世界観が生まれていいですね。暗い物語なのに、心に残るのは清らかさ。清彦@せおっち(瀬央ゆりあさん)、ものすごく美人さん、龍の宮に連れていかれたときにまとう着物の着流し方と、書生の役だからかザ男役という雰囲気にはなっていないところがなんとも美しい。男役としては口紅が赤いし、雰囲気がすごく柔らかい。清彦の先祖に怨念を抱き続けながら生きている玉姫に、自分を殺すことで安らぎを得られるなら殺してくださいという場面、優しい心をもった青年役が似合っているなあと思います。

 有沙瞳ちゃん@玉姫、龍神@天寿 光希さんに愛されながら、自分を見捨てた清彦の先祖を忘れることができず竜となって、恨みを抱きながら生き続ける女性、クライマックスに清彦の前で竜となり生贄となろうとしている自分を見捨てた青年が会いに来た時自分の醜さに驚いた様を「実にこっけいだったよ」と声高に嘲笑うところ、かなりエコーをかけているのかなと思いますが、身勝手な人間を、それでも愛さずにはいられない感じがよく出ています。玉姫の心を救うために清彦を殺そうとする龍神から清彦を守ろうとして斬られ、清彦の腕の中で幸せに満ちた顔で死んでいくところから、玉姫の残り香を抱きしめながら涙するラストシーン、生で観劇していたら涙があふれてしまっているだろうなと思います。

 山彦@天華えまさん、清彦をいちばん思っている書生の仲間。すっごい美人さんでこれから大劇場公演でも主要な役を担っていく一人と期待している男役さん、ここでは二番手ポジ。せおっちの清彦とは対照的にかなり地色が黒い舞台化粧に裸足で男くさい雰囲気。意外だとびっくりしたのは笹丸@澄華 あまねちゃん、娘役さんが低い声を出していて、清彦に龍神と玉姫が命を狙っていることを知らせようとする正義感のある龍の宮の少年役を好演。大劇場で大きな役がついていくことを期待したいところ。

 音楽が耳になじみやすく心にのこるメロディーライン。フィナーレつき、龍の宮の個性的なキャラクターを演じている生徒さんたちが、男役さんも娘役さんも個性的なお化粧のままフィナーレ衣装を着て踊っているところがなんとも宝塚らしくてよき。天華えまさんがセンターの男役さん群舞から水乃ゆりちゃん率いる娘役さん群舞、男役さんと娘役さんと一緒に群舞の振付がすごい、せおっちと有沙瞳のデュエットダンスは役の延長線上にある雰囲気で芝居では全く笑うことのない瞳ちゃんの幸せそうな笑顔、だから宝塚は幸せな気持ちになります。リフトもあり。カーテンコールでせおっちが「清らかな心でこれからも舞台に立っていきたい」と言っているのが印象的。

 書き始めると尽きませんが今はこれぐらいで。なかなか観劇備忘録、追いつきませんが時間にはかぎりがあるので仕方ないですね。夜と休日はあっという間です。また長い一週間、果てしない一週間、そのあとには『ポーの一族』のライブ配信と、雪組大劇場千穐楽ライブビューイングが待っています。『アナスタシア』のチケットが届くはずだし、そのために公演が無事に続いていくことを祈りながら一日一日を生き延びていく、それだけです、今は。

 オンデマンド配信、1か月1,650円(税別)で心が救われるなら、薄給ですが実質ただみたいなもの、ありがたい。





  

モタメディ遥子『シルクロードの十字路で』(2)

2021年01月31日 12時27分31秒 | 本あれこれ
モタメディ遥子『シルクロードの十字路で』
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/f50a2a3fe848bce472bc5006ee1e7f31

 まだ海外に行ったことのなかった高校生のわたしに、悠久の時の流れを、大陸を、世界は広いのだということを教えてくれた一冊。好奇心に満ち溢れていた頃、ノートに抜き書きしていました。

「-眼下にひろがる遺跡のおもさ-

 これまでに行政地区、墓廟、神殿、砦、ギムナシオンが発見された(全て破壊されている)。

 行政地区から発見された柱、柱頭には列柱廊のグレコ・オリエント型と行政区の前庭のコリント型の2種類があり、アイハヌムの文化が純ギリシア風でなく、オリエントの要素を多くもっていることが判明。しかし、アイハヌムは今までアフガニスタンで発見された後期のどの遺跡よりもギリシア風の要素が強く、柱の部分が石材でできていたのはここだけ。

 オリーブ油でべとついた体にくっついた砂を取るために、レスラーが使った砂かきは、オリエント風神殿から出土したもので、純ギリシア文明の存在した所のみで発見された。

 墓廟から発掘された碑石は、紀元前3世紀のギリシア文字の文体、ギリシアのデルフィから写してきた神託の最後の一節と、アイハヌムの創設者の墓であることが刻されている。

 七回ほど続けた発掘であったが、丘の頂上に立ち、下を見下ろすと、この広大な都市遺跡の、ほんの一部のみしか発掘されていないことに気づく。すばらしい眺めである。」



ミュージカル『イリュージョニスト』-海宝直人さんからのメッセージ

2021年01月30日 16時42分53秒 | ミュージカル・舞台・映画
【若林ゆり 舞台.com】波瀾万丈、数多の受難を乗り越えたミュージカル「イリュージョニスト」が見せる、極上の幻惑!
https://eiga.com/news/20210129/8/

「初日を目前にしたゲネプロの終演後、海宝は感慨深げに挨拶をした。

「いよいよお客様をお迎えできることに喜びを感じています。この作品はたくさんの山を乗り越えて、ここまでたどり着きました。三浦春馬さんを失い、コロナのこともあり、どのような形で上演すべきなのか、中止すべきなのか私自身悩み、いろいろなことを相談させていただきながら進んできました。その中で、クリエイター・チームのみなさんと、キャスト・スタッフすべてが『決して諦めることなく、作品を必ずお客様に届ける』という思いに共感して、強い思いで今日までやってきました。心折れそうな瞬間も不安もありましたが、全員が諦めずに前進してきたからこそ今日を迎えられたと思っています」

さらに、作品の内容について「今の時代にマッチしている」と掘り下げ、観客へのメッセージとした。

「この作品は真実、嘘、何が正義で何が悪なのかを問いかけています。今は、果たして何が本当なのか、フェイクなのかを考えていかなければならない時代。僕自身もこの作品について考えることが、自分の思考の凝り固まったところに対して、違う方向から見たら違う事実が見えるのではないかと考えるきっかけになりました。今のように追いつめられ、疲弊している状況では、刺激的で自分の感情をぶつけられる人を信じやすいという危うさがあります。公演をご覧になるお客様にも、正義について改めて考えていただく機会になればと思います。もちろんそれだけでなく、音楽や豪華な衣装などたくさんの見どころがあります。尊敬する共演者のみなさんと短い期間で作ってきましたが、明日はその苦労を決して感じさせることなく、楽しい作品をお届けしたいと思っています」」







 ミュージカル『イリュージョニスト』、日生劇場にて無事に3日間の公演を終えたようです。わたしこれだけ日比谷が好きなのに残念ながらまだ海宝直人さんの舞台を観たことがありません。いつかこの作品がセットも組まれた完全版で上演されるときにはチケットを取りに行きたいと思います。

 5年をかけて創り上げてきた作品とのこと、いつか完全版として上演される日が訪れますように・・・。


ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』-舞台映像アップ

2021年01月29日 23時24分04秒 | ミュージカル・舞台・映画
ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』-ライブ配信追加決定
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/77f19602390d107e04ffc86a59ae6ef0

『ポーの一族』、舞台映像が公式HPにアップされました。
https://www.umegei.com/poenoichizoku/

 時空を超えて退団後のみりおちゃんの、このエドガーの歌声に会えるとは思いませんでした。それだけでも夢のよう。エドガーとアランが時空を超えて飛び立っていくシーン、宝塚ではトワイライト家のバルコニーが外れてゴンドラが上がっていきました。宝塚大劇場の1階席から見上げた時わりとガタガタ揺れていたのは心配でした。この舞台では端が?上昇するようになっていて安定しています。こうして1分間だけの映像をみても、宝塚とはまた違う意味で夢の世界。福井晶一さんのキングポーのなりきりぶりお見事、フランク大佐とはおひげの長さもキャラクターも全く違っていて何百年も生きてきた感すごい。ねねちゃんシーラの男爵に恋する人間だった時の生き生きとして表情と一族に加わったあとのなにかを背負いながら生きている白い透明感との違いも見事だし、ほんとに綺麗。可愛いという芸をきわめたあーちゃんメリーベルの憂いを秘めた表情とドレスの似合いっぷりは可愛いの塊でしかない。小西遼生さんポーツネル男爵の、俺たちは何百年も生きてきたしこれからも生きていかなければならない感もすごい。同級生役を演じているアンサンブルメンバー、この映像をみるだけでも素晴らしい身体能力の高さ。胴上げされるみりおちゃん、ものすごく軽そうで、そのまま飛んでいってしまうのではないかと思うぐらい高くあがっているのをまたみるのも楽しみ。

 梅田芸術劇場公演中は、カーテンコールのみりおちゃんと千葉くんのトークタイムをSNSでチャックするのも小さな楽しみでした。千葉くんが花組時代のキキちゃんのように、みりおちゃんに話をふられてトーク力をきたえられている?東京まで会えないのさみしいとか相手役?

 東京国際フォーラム公演の間も楽しみ。トラック24台分の豪華な舞台セットと衣装が無事日比谷にやってきて、セッティングがすでに終わっていることでしょう。舞台稽古までたどりつきながら、初日を目前に中止とせざるを得ず、わたしたち観客に届けられることなく舞台セットがバラされた公演がいくつもあったことを思うとそれだけでも胸がいっぱいです。無事に公演ができますように・・・。

 大千穐楽は『屋根の上のヴァイオリン弾き』とかさなるのでライブビューイングをみることはできませんが配信を1回はみようと思います。



 果てしなく長かった一週間の終わりに、疲れた心と脳みそに沁みる映像。ありがたいです。時間が許されるなら永遠にリピートしてしまいそう。美しいは正義ですね。こんな時こそ一人でも多くの方がライブ配信をご覧になるといいなと思います。いやなことすべてぶっとんでいきます。宝塚もね・・・。

いやしのキキベー

2021年01月28日 22時27分38秒 | 宝塚
 つらい一日の終わり、今日もグレブさんのアドリブをSNSでチェックしていると昨日べーちゃん(桜咲彩花さん)が『アナスタシア』を観劇と。かぶった方は舞台と客席の両方から幸せオーラがふり注ぎましたね。べーちゃん、インスタストーリーに、キキちゃん(芹香斗亜さん)にハートマークつけたお写真をあげてくれています。これだけで疲れた脳みそと心がいやされます。

https://www.instagram.com/stories/ayaka.osaki/2495903207033781299/

 キキベーといえば、2017年花組『金色の砂漠』での同期カップル。この作品の中でキキちゃん演じるジャーとべーちゃん演じるビルマーヤ姫の、互いを深く思いあう二人の姿、素敵でした。この頃宝塚に戻ってきたばかりで誰が誰だかほとんど認識できていませんでしたが、物語の語り部として登場したビルマーヤ姫の奴隷ジャーのやさしい表情、奴隷と王女という身分違いの二人が結ばれることなど許されないとわかっているので互いの思いを口にできない二人の切なさとあたたかさ、みりちちゃん演じるギィと花乃まりあちゃん演じるタルハーミネの壮絶なまでの関係性とは対照的で心にあったかいものが流れました。べーちゃんが退団して2年近くになろうとしていますがキキベーカップルのファンは根強くたくさんいらっしゃるかな。わたしはオンデマンド配信で視聴した花組『ミー&マイガール』のジョン卿とマリア夫人のキキベーもお似合いカップルでした。べーちゃん、どの男役さんと並んでも互いにより光り輝く娘役力がすばらしかったと今も思っていますが、同期との関係性は特別かな。グレブさんのアドリブ、マトリョーシカ❔と共に、べーちゃんのお写真、心があたたかくなり、癒されます。


花組『金色の砂漠』_ライブビューイング

https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/0ab5704e4ba26162c9532c1299724f44







『アナスタシア』、本日B日程が無事に千穐楽を迎え、真風さんとB日程チームの挨拶があったとか。ロケットとフィナーレの大階段をみるとたしかに人数が少ないとわかります。それ以外は少ないと感じることがないというのもすごいことです。人数半分のロケットで広い劇場の空間をうめようと満開の笑顔で必死に足あげている姿は毎回涙、ロケットは必死だとわかるからいいのですよ。3日間の休演をへて始まるA日程も無事に公演が続いていきますように・・・。





 今日も当番、つらくて涙でた、苦手、面接の時いい顔ばっかりで説明が足りなさ過ぎました。いつ呼ばれるかわからない緊張感(昨日なんかあと4分で終わりというタイミングで呼ばれてしまったのでお昼分割取得)をもちながら手元の作業をしなければならないというのはものすごく疲れます。脳みそが追いつきません。明日は金曜日、月末。苦しい一日がまた減り、『アナスタシア』にまた一歩近づいた、来週も5日間フルですけど今はそんなこと考えない、キラキラ笑顔に会える動画などみながら自分をねぎらってあげよう。あと一日じゃ・・・。

天彩峰里ちゃんの少女時代のアナスタシア、劇場で観たらさらに子どもサイズ感すごくて天使でした。マリア皇太后と語らうベッドの上のシーン、ほんとに小さかった。縮んでいるはずはないのに不思議です、どうなっているのか。出番多くないですがボリシェヴィキ役も演じているところが面白い。ネヴァクラブのお客様も演じています。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/82577/

まどかちゃんアーニャがやっと笑った❓❣

2021年01月27日 21時49分05秒 | 日記
 



 東京宝塚劇場で公演中の宙組『アナスタシア』、今日のグレブさん@キキちゃんのアドリブが可愛いイラストと共にSNSにアップされているのをチェックするのがささやかな楽しみ。ほとんど笑わないまどかちゃんアーニャが昨日ついにこらえきれなくて笑ったとか。カフェブレイクのキキちゃん、大劇場ではアーニャが3回笑ってくれたとか、しっかりおぼえているグレブさん、アーニャのこと好きすぎる。カフェブレイク司会の中井美穂さん、グレブを「キャラクターというよりも人物を演じているように見える」と。お仲間ですねと握手したい気持ちになりました。緊急事態宣言による公演時間繰り上げ、丸の内や銀座が近い東京は仕事帰りを想定して夜公演を18時30分開演としているから15時30分開演で観劇できなくなった方も多いと思います。そんな方々の思いが空席の赤いシートからジェンヌさんたちに伝わっていると信じています。元気度200パーセント、キラキラ度200パーセントの舞台。どんよりとした一日の終わり、キラキラ笑顔がどんよりをすべて洗い流してくれます、疲れた脳みそと心を元気にしてくれます。キラキラな笑顔は世界を救う、コロ〇なんかぶっ飛んでいくよ。大劇場公演とは別に東京公演も毎回舞台写真を出す宝塚、来月またキャトルに入ることができたらつい手に取ってしまいそうです。買ってどうするのってあの世への手土産、この世にいる間はカバンに入れてお守り替わり。買えば処分できないので、20年以上前のずんこさんといっちゃんのお写真、今もあります。

https://www.tca-pictures.net/goods/bromide/2101025.html

『ポーの一族』、宝塚ではないから舞台写真がないの残念。みりおちゃんエドガーとあーちゃんメリーベルの妖精感あふれる兄妹とか完璧な一枚の絵のようなポーツネル男爵一家とか、あったらものすごく麗しいですね、きっと。舞台装置や衣装を乗せたトラック24台が東京国際フォーラム公演を目指して移動したとか。キャストのみなさんは新幹線で移動。こうして粛々と動いていることに安心感。





東京宝塚劇場のお隣、日生劇場は本日、初日の幕が開いたようです。このキャストの方々に間違いはない。3日間無事に公演できますように・・・。





雪組大劇場公演は2月8日の千穐楽が近づいてきました。わたしはライブビューイングで見届けるつもり。ウエクミ先生の世界観、ちょっとむずかしかったのでもう一回観たらわかるかな。一日一日、無事に公演が続いていきますように、退団者のみなさまが晴れやかに卒業の日を迎えることができますように・・・。





4月の帝国劇場『モーツァルト』、ぴあの貸切抽選先行予約でB席当選しました。それまで生き延びなさい、生きていていいっていうことなんですよね。だから死ぬわけにはいかない。



今日もまた当番で、お昼食べたの13時30分からと3時からの分割取得で1時間とか体がわけわからん、お店もなにもほとんどないのでおにぎりとカップラーメン。夜はデパ地下で買った美味しい野菜けんちん汁とサラダを食べました。野菜は体がよろこぶ。人いなさすぎて体制ひどいやね。きいてなかった。だれかわたしに非課税、社会保険料天引きのなしでささやかなボーナスくれないですかね。

明日木曜日、明日も当番、明後日も当番、毎日当番だけど考えない。苦しい一日がまた減って『アナスタシア』が近づいている、それだけを考えながら一日一日を生き延びていく、それだけ。


これも元気もらえる

2021年01月26日 22時48分54秒 | ミュージカル・舞台・映画
「2020年2月の公演中止後に無観客にて撮影した『Endless SHOCK』を、帝国劇場の公演初日3日前から全国の映画館で2021/2/1(月)~2/18(木)にて上映いたします。
様々なポジションに設置したカメラやドローンも使用した自由自在な撮影により、通常の客席からは観ることのできない新しい『Endless SHOCK』をぜひお楽しみください。」

https://www.toho.co.jp/theater/ve/shock/?_ga=2.12762679.1073332870.1611665636-1661037016.1476957586

 座長の堂本光一君が公演の数時間前、苦渋の決断で中止を決めた『Endless SHOCK』、その後無観客の帝国劇場でクレーンカメラやドローンを駆使して撮影が行われていたそうです。中止のお知らせが東宝のツィッターに流れた時には千穐楽を迎えることができないのはどれほど悔しいことだろうかと思いました。地方から飛行機や新幹線で帝国劇場の近くまで来て中止を知ったというファンのつぶやきもみかけました。撮影された映像が2月1日から18日まで映画館で公開されるということで、ようやく納得できるかたちとなりました。初日には無観客の帝国劇場から舞台挨拶が行われる様子がライブビューイング中継されるそうです。行かれる方々は、安全に、無事に、現実を忘れて楽しまれますように。東宝の公式HPに公開された映像をみるだけでもワクワク。おばさんが一人で映画館に行くのは恥ずかしいかな。

 2月4日から上演予定の帝国劇場公演、2月分の一般前売は中止となっているので、50%減により先行予約分以上は販売することができなくなったということなのかな。20年続いている大人気の舞台、無事に初日が迎えられますように。わたしは残念ながら縁がないかな。仕事と勉強の両立で観劇を離れ久しぶりに戻ってきた最初の舞台が帝国劇場の『滝沢演舞城』でした。フライングがすごかったです。ジャニーズも楽しいですね。それにしても堂本光一君と井上芳雄さんが同じ年ってなんだか不思議、知った時はびっくりぽん!









 本日梅田芸術劇場では『ポーの一族』が無事に千穐楽を迎えたようです。カーテンコールに小池修一郎先生が、泣いているみりおちゃんのためにテッシュケースを手にしながら登場したそうな。小池先生が「隣の千葉くんにも・・・」と言ったときには、みりおちゃん、「全部使ってしまいました」というみりお節もとびだしたようで、3年の時を経てひとりぼっちにしてしまったエドガーと無事に再会できてうれしかったでしょうね。素は年齢相応の女性なのに、エドガーのスィッチが入ると性別も年齢も超えた妖精感。リアル男子の中では明らかに体型は女性なのに最後アランと消える時の背中は大きく包容力があるようにみえました。いつもベストオブベストを更新し続けてきたみりおちゃんエドガーはまた新たな命を得て、わたしたちの前に姿を現してくれました。東京国際フォーラム公演中、宙組も東京にいるからキキちゃん、観劇にいったりしないかな、身内(宝塚)以外の劇場に行くことはなかなかむずかしいかな。



 宙組『アナスタシア』、赤いシートの席があるようですが今日も元気度200パーセント、キラキラ度200パーセントの舞台を送り届けてくれたようです。苦しい一日がまた減り、また一歩次の『アナスタシア』に近づきました。それまでなんとか生き延びる、それ以上のことは何も考えない、現実考えたら終わりなので考えない。こんなときに舞台❓こんなときこそ舞台。心のよりどころ、劇場には夢と希望がある・・・。


宝塚カフェブレイク-キキちゃん

2021年01月25日 23時03分18秒 | 日記
「宝塚カフェブレイク ★宙組男役の芹香斗亜は戦国BASARAをやったり、冗談やったりも 20210124」
https://www.youtube.com/watch?v=xVe1WwFjiDc

 昨日放送された番組がYouTubeにアップされていました。宙組『アナスタシア』、壮大なグレブ@キキちゃんの壮大な歌声が耳からはなれずです。特別プロモーション映像で稲葉先生、執拗にアーニャを追いつめるグレブって話しているし、ポスター画像からはアーニャの命を狙う人なのかと思いきや、アーニャをアナスタシアに仕立て上げようとするディミトリたちからアーニャを守れるのは自分しかいないと歌っている人でした。『神々の土地』には出演していないキキちゃん、資料をたくさん読んでロシア史を勉強したそうな。

 フィナーレのキキちゃん、唯一、劇中では眉間にしわを寄せていて一切笑うことがないのでより笑顔が沁みます。リリー@和希そらくんをリフトしてるのもたまりません。そらくん、女役としてリフトされて上に乗る方は初めてだそうな。さすがの身体能力、こどもの時から元気度200パーセント、オンデマンド配信で視聴している『黒い瞳』ではそらくん、まどかちゃんをリフトしているので不思議な感じ、すごいなあって。仕事のできるいい女っぷりがますますあがっていてソニンちゃんみたいなカッコよさ。ウラドおじさん@ずんちゃんとの仲良しぶりも楽しい場面の一つ。ずんちゃん、『黒い瞳』をあらためてみるとまかまどの敵役でめっちゃ嫌な奴、ここから今回の役柄はものすごい成長だなあと。思いのほか、今までの役よりも似合っているようにみえるのがすごい。

 次のカフェブレイク、ブラドおじさんを演じているずんちゃんが登場するそうで東京宝塚劇場公演と共に楽しもう。『アナスタシア』、楽曲が耳に心地いいおとぎ話。真風さんディミトリが、いい意味で歌いすぎていないところが全体のバランスよくしているのかなって勝手に思っています。まどかちゃんアーニャとのデュエットも素敵。キキちゃんがナウオンステージで過去一好きだと言っているまかまどのデュエット、合わせるのが大変でものすごくお稽古したという話とか、見どころは尽きずまだまだ語りたいですが時間切れとなってきました。

 月曜日、長い一週間、金曜日は月末、年度末。来月は毎日当番から外してくれるみたいですが、今週はまだ5日間フルに当番、呼ばれてしまうと担当業務が進まない、時間外できない、してはいけない、でもほんとは10分とか15分とかなんどもおしているのでボランティア残業にならざるを得ないことも何度かある状態で苦しし、すごく疲れます。帰りに寄ったスーパーで、月曜日にこの疲労感・・・って話している女性がいてわたしだけじゃないんだなと思いました。脳みそと心が疲れるので楽しい思い出の引き出しを開けながら、一日一日また苦しい時間は減って観劇の時は近づいていくのだと言い聞かせながらなんとか生き延びていく。わたしなんかほんとはとっくに終わっていますが、希望はないのですが、劇場には夢と希望があるから、劇場に行けばまだ夢と希望があるのだと信じることができる。劇場の灯りは夢と希望。どの劇場も無事に公演が続いていきますように・・・。

 次回東京宝塚劇場で公演する雪組のポスター、よくみるとショー『シルクロード』の文字の下
のラクダと隊商のイラスト、その昔NHKで放送されていた番組のオープニングで流れていた、シルクロードを旅するラクダと隊商の映像と同じだとひそかに感動したことを最後にちょっと書きたかったです。

 ささやかなブログへの訪問、ありがとうございます。


東京宝塚劇場リニューアル20周年パネル展-宙組

2021年01月24日 23時14分25秒 | 宝塚
東京宝塚劇場リニューアル20周年
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/714e1b70a6e7774df29c5fe4dfb80a47

東京宝塚劇場リニューアル20周年パネル展-宙組
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/32971398dccaa3abb5cc0bfa8c39cf0b

私が宝塚に戻ってきてから、ライブビューイングも含めて観劇した作品。


まあ様のトップスター時代。



このまあ様ドミトリーのカッコよさは永遠。今のキュートな笑顔のまあ様はかっこ可愛い。どちらもよき。



真風さんがトップスターになってからの作品。

『天は赤い河のほとり』がすでに懐かしい。









現在上演中の『アナスタシア』、公演期間が1月2日から2月21日までとなっているところに、無事に千穐楽を迎えるのだという劇団の意気込みと凛とした姿勢を感じます。

真風さんディミトリのロングコートの着こなしがどの場面もスマートでかっこよくてさわやかなプリンス感満載、まどかちゃんアーニャはキラキラと光り輝いています。

もともとの予定では東京はいちばん暑い季節の公演。この衣装では暑かったですね。
半年おくれでいちばん寒い季節の公演となり、季節感がマッチしました。

『神々の土地』の少しあとの物語。宙組、ロシアものにつよし。













写真がごっちゃになって載せきれていなかった、2001年の『カステルミラージュ』『ダンシング・スピリット』、

花ちゃん、むしろ今のほうが若くみえることもあって、ここからおよそ20年の歳月が流れているなんてほんとに不思議。まどかちゃん、花ちゃんのようなスーパー娘役になっていくのかなとふと思います。今でもスーパーだけど、さらにプリンセス役者として高みへとのぼっていくのかな。



『アナスタシア』、先週19日と23日に観劇して、短い間にも進化しているのを感じました。グレブ@キキちゃんの「アーニャ~♪アーニャ~♪」が耳にのこっていて離れない。どんどん壮大になっています。来月もう一回チケットあるから楽しみです。エピローグでアーニャがディミトリと同じメロディーラインを歌っている?と気づいたり、細かいところはかなり見通しているところがあるような気がしますがりもうおばあさんだし疲労もあるから仕方ない。とにかく映像の演出と歌が素晴らしくてファンタジックな楽しい作品。サンクトペテルブルクからブタペストを経てパリをめざす列車が吹雪の中や木々の枝の下を走りぬけていくときの映像の美しさと盆周りを駆使した演出、窓から顔を出して歌うところが特に心躍る楽しさ。みどころがありすぎてきりがないのでまた少しずつ。

今週と来週5日間フルなのかと思うとゾッ、脳みそと心が疲れてつらいですが自分を食わせていくためにはわずかなお給料でも求めていくしかありません。わたしなんかほんとはもうとっくに終わっていますが、苦しい時間のあとには『ポーの一族』のライブ配信と雪組千穐楽ライブビューイングが待っている、『アナスタシア』もまだ見届ける、それまで死ぬわけにはいかないとの思いで一日一日生き延びていくだけ。

宙組元気度200パーセント、キラキラ度200パーセント、
ここにはまだ夢と希望がある、そんな場所が人生には必要。

無事に公演が続いていきますように・・・。




モタメディ遥子『シルクロードの十字路で』

2021年01月24日 17時00分16秒 | 本あれこれ


《女3人、ランドローバーを走らせる》

 著書、アーリーン、ナンシー、そして運転手のカディールと共にアイハヌムに旅立つ。
 アイハヌムは、アフガニスタンとソ連との国境線になっているアムダリア、別名オクサス河とバダクシャン地方より流れ出るコクチャ河の合流点に位置する。1963年に偶然発見された広大な遺跡。古代ギリシア都市の特徴をもちながらも地方の特色を兼ねた、いわゆるアレキサンドリアの一つとも考えられている。
 以来、アフガニスタンに駐在するフランス考古隊のポール・ベルナール教授によって、毎日発掘が行われている。

《東西文明の交流点、アイハヌム遺跡》

-ついに発見されたバクトリア時代の遺跡-

 バクトリア地方は、ヒンドゥークシ山脈とアムダリアとの間にある地域で、古代より交通の要地として知られている。アケメネス王朝のキュロス王の時、ペルシア帝国の一州として併合された。西暦紀元前4世紀、アレクサンドロス大帝に征服され、後にはマケドニア王国に属していた。が、しばらくしてからセレウコス家のシリア王国に支配され、ヘレニズム文化の流入で、ギリシア人植民都市がつくられた。紀元前3世紀の中頃、ディオドトスはこの統治にあきたらず立ち上がり、始めてここにギリシア・ベクトリア王国を設立した。
 
 その後、デメトリオス王の時代、紀元前190年頃、当時衰微してきたマウリア王朝に代わって、インダス河流域に侵入し、支配権を得た。

 ”ミリンダ王の問い”で有名なメナンドロス王も紀元前163年頃即位し、パンジャーブ地方に君臣した。しかし、王位が争われ、権力が分散し、王朝の力はしだいに衰えていった。これに乗じて西よりパルチア国が、北からスキタイ諸部族が侵入し、ついに紀元前189年に滅亡した。