百貨店の売り上げ不振が大きく報じられている3~5月期の利益が5割から9割減少だという。一方ユニクロの8月決算はは23%増の最高益と報じられている。業態の違いや経営戦略の違いで対照的な結果となったのだろうが、私自身の最近の中元利用で百貨店はもっと基本的なことができてないのではないかという疑問を持った。
百貨店の最大の売りはブランドであり信用だろう。百貨店の品物なら信頼できる、安心だというブランド力だと思う。今回の中元では忙しいこともあり、ネットショップを利用することにし、ある大手の百貨店のネットショップで北海道の特産品を選んだ。私はワインからパソコンまでこれまでネットショップをかなり利用している。オンラインネットショップの全国の売り上げが急速に伸びているのは私みたいな不精者が増えているからだろう。
ところが今回の中元で驚いたのは6月29日に発注したのだが10日経っても届いていないことが判った。しかも品物がどの過程にあるかも判らない。どうにか7月中旬までに届き恥をかかずに済んだがオンラインネットというからには3日か5日ぐらいで届くと思ったのが間違いであった。百貨店の担当者は10日ほど時間をいただいておりますと平気で答えた。それなら注文するカタログ画面に品物の値段の横にでもお届け日数10日と書いておくべきだ(びっくりして誰も利用しない)。
それにしてもネット販売で何故そんなに時間が掛かるのか理解できない販売方法だ。思わず米国の製品でなく国産品だよ、北海道の空港から送った品物は2日もあれば東京に届くよ、どうしたら10日以上もかかるのか教えてといったのだが、すいませんだけしかかえってこない。カッコだけのネットショップは迷惑だ。
百貨店の最大の売りはブランドであり信用だろう。百貨店の品物なら信頼できる、安心だというブランド力だと思う。今回の中元では忙しいこともあり、ネットショップを利用することにし、ある大手の百貨店のネットショップで北海道の特産品を選んだ。私はワインからパソコンまでこれまでネットショップをかなり利用している。オンラインネットショップの全国の売り上げが急速に伸びているのは私みたいな不精者が増えているからだろう。
ところが今回の中元で驚いたのは6月29日に発注したのだが10日経っても届いていないことが判った。しかも品物がどの過程にあるかも判らない。どうにか7月中旬までに届き恥をかかずに済んだがオンラインネットというからには3日か5日ぐらいで届くと思ったのが間違いであった。百貨店の担当者は10日ほど時間をいただいておりますと平気で答えた。それなら注文するカタログ画面に品物の値段の横にでもお届け日数10日と書いておくべきだ(びっくりして誰も利用しない)。
それにしてもネット販売で何故そんなに時間が掛かるのか理解できない販売方法だ。思わず米国の製品でなく国産品だよ、北海道の空港から送った品物は2日もあれば東京に届くよ、どうしたら10日以上もかかるのか教えてといったのだが、すいませんだけしかかえってこない。カッコだけのネットショップは迷惑だ。