一人で・・・。
ストーリーは以下の通り。
「主人公は、おしゃれな渋谷系ポップ
ミュージシャンに憧れ、大学進学を機に
田舎から上京した心優しき青年・
根岸崇一」
「『NO MUSIC NO DREAM』を胸に、
デスレコーズの新人ミュージシャン募集に
応募するが、本人の意志を無視して悪魔系
デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」
(通称DMC)のギターボーカル「ヨハネ・クラウザー
II世」として売り出され、あろうことかカリスマ的
人気を博してしまう」
「大学時代の憧れの子と再会するも、
おしゃれな渋谷系が好きな彼女に
自分の現在を語ることもできず、苦悩する
根岸」
「しかし、本場海外のメタルゴッドから勝負を
挑まれたクラウザーに逃げ場は無い・・・」
そんな感じ。
人気ギャグ漫画「デトロイト・メタル・シティ」の実写映画版は、
ある意味、原作の上を行く迫力で観客を魅了する。
(ヒワイで下品な歌詞も轟音で昇華)
監督は「おとうさんのバックドロップ(中島らも原作)」で
監督デビューを果たした李闘士男。
主人公の根岸くん/クラウザーさんは、松山ケンイチ。
松雪泰子扮する社長に蹂躙されながら、嫌がりながらも眠れる才能を
開花させる過激で悲しきヒーローを見事に演じきっている。
狂信的なファンを演じる大倉孝二 (ナイロン100℃)、キュートで
やや天然な彼女を演じる加藤ローサ、変態チックなバンドメンバーは
秋山竜次、 大きな愛情で主人公を見守る母親を演じるのは宮崎美子
・・・と皆さん適役で、安心して鑑賞できる。
渋谷系ミュージシャンとしてカジヒデキも出演し、
「本物の渋谷系ポップ」を聴かせ、見る方をニヤリとさせてくれて。
そして、敵の大物としてジーン・シモンズ(Kiss)も登場。
その結果、この「DMC」は
あのロック映画の名作「スパイナル・タップ」に通じる青春・コメディ・
音楽・ギャグ映画として、高らかに雄叫びを上げておる。
最後の勝負シーンは、これまた音楽映画「クロスロード」での
「スティーブ・ヴァイとのギター対決」を思わせる盛り上がり!
(しかし「クロスロード」も、ブルースを極めに
旅へ出た若者を主人公にしながら、
最後はヴァイのメタルギターと対決なんて
おかしな映画だったなぁ・・・)
個人的には凄く面白い映画だと思いました。
続編を期待。
ストーリーは以下の通り。
「主人公は、おしゃれな渋谷系ポップ
ミュージシャンに憧れ、大学進学を機に
田舎から上京した心優しき青年・
根岸崇一」
「『NO MUSIC NO DREAM』を胸に、
デスレコーズの新人ミュージシャン募集に
応募するが、本人の意志を無視して悪魔系
デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」
(通称DMC)のギターボーカル「ヨハネ・クラウザー
II世」として売り出され、あろうことかカリスマ的
人気を博してしまう」
「大学時代の憧れの子と再会するも、
おしゃれな渋谷系が好きな彼女に
自分の現在を語ることもできず、苦悩する
根岸」
「しかし、本場海外のメタルゴッドから勝負を
挑まれたクラウザーに逃げ場は無い・・・」
そんな感じ。
人気ギャグ漫画「デトロイト・メタル・シティ」の実写映画版は、
ある意味、原作の上を行く迫力で観客を魅了する。
(ヒワイで下品な歌詞も轟音で昇華)
監督は「おとうさんのバックドロップ(中島らも原作)」で
監督デビューを果たした李闘士男。
主人公の根岸くん/クラウザーさんは、松山ケンイチ。
松雪泰子扮する社長に蹂躙されながら、嫌がりながらも眠れる才能を
開花させる過激で悲しきヒーローを見事に演じきっている。
狂信的なファンを演じる大倉孝二 (ナイロン100℃)、キュートで
やや天然な彼女を演じる加藤ローサ、変態チックなバンドメンバーは
秋山竜次、 大きな愛情で主人公を見守る母親を演じるのは宮崎美子
・・・と皆さん適役で、安心して鑑賞できる。
渋谷系ミュージシャンとしてカジヒデキも出演し、
「本物の渋谷系ポップ」を聴かせ、見る方をニヤリとさせてくれて。
そして、敵の大物としてジーン・シモンズ(Kiss)も登場。
その結果、この「DMC」は
あのロック映画の名作「スパイナル・タップ」に通じる青春・コメディ・
音楽・ギャグ映画として、高らかに雄叫びを上げておる。
最後の勝負シーンは、これまた音楽映画「クロスロード」での
「スティーブ・ヴァイとのギター対決」を思わせる盛り上がり!
(しかし「クロスロード」も、ブルースを極めに
旅へ出た若者を主人公にしながら、
最後はヴァイのメタルギターと対決なんて
おかしな映画だったなぁ・・・)
個人的には凄く面白い映画だと思いました。
続編を期待。