サンジャポなどを含め
立川談志師匠の訃報を扱う番組を、一通り録画して観た
ドキュメントの再放送だったり、若い頃の演目を再放送したり
事実とは言え「老いと戦う」とか
「晩年は闘病生活」とかの映像は見ててツライ
『芝浜』で詰まる家元なんて見ててツライ・・・
若い頃の映像は
なんか、こまっしゃくれた若造が背伸びしてる感じでもある
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やっぱ90年代の家元が好きだなぁ・・・
才気に年齢が追いついてきた感じ
ビートたけしは「鬼才(奇才)になっちゃった」と語っていたが
天才とは鬼才の部分を内包するもんだ
手塚治虫先生もそうだった
清く正しい物語だけ紡いだりしないのだ
「人間の業」「人間の本性」も描いていたのだ
確かに家元は鬼才成分が濃かったが、それでも作品を残した
古典落語を独自の解釈で残した作品の数々だ
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晩年は息子のように可愛がった大田光に対しても
家元は「オマエラに芸なんて無いじゃねぇか!」と喝破した事もある
漫才師として「作品の残していない」って事かも知れない
『早慶戦』のように、どこもで誰の前でも何度やっても受け、作品として
完成してるネタ
そんなものはツービートにも爆笑問題にもない
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死を前にして「自分の遺伝子を残すもの」として、たけしや大田を認めた感が
ある家元だが、元気な頃は(心の中で認めつつも)「あんな連中は所詮オレの
エピゴーネン」と言い放ったものだ
私は大田光の事を凄いと思うし、頑張って欲しいとも思うし
「いまさら談志師匠が凄いって、亡くなる前に言えよ」ってコメントも
痛いほど分かるが
なんか家元の死後に「家元のお墨付きを貰った」みたいに家元の事を
コメントするのも「なんだかなぁ」と思う
前にも言ったが
だって落語を選んじゃいないじゃん
世に出る手段として落語家以外を選んだんじゃん
「家元は『自分が凄いんじゃない。落語が凄いんだ』と言ってると
思いますよ」と語られても
あんた、落語家じゃないじゃん・・・としか思えない
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WOWOWのドキュメントは良かったね
立川流を取り上げていたから
立川キウイさんなんて、弟子としてズレてる感じが実に良かった
家元死亡が正式発表される前に伝わってきても認めず
「ツイッターなんて」「ウィキなんて・・・」とネット情報の真偽を
説いたが、結局はネットの情報が正しく、キウイ氏が情報から
取り残されていただけだった
情報からもズレていた
それでイイじゃないか 弟子として軸がブレててイイじゃないか
落語家としてズレててイイじゃないか ズレまくってればイイじゃんか
なんかキウイさんを応援したくなった
ズレを極めていただきたい
でも実家暮らしは卒業していただきたい
一人暮らしで貧乏して自分で下着を洗ったがイイ
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結局
家元の理不尽に耐えて、家元のそばに仕えて、上納金も支払った弟子たちが
やはり家元の遺伝子の継承者ですよ
(大田だって「それは分かっているよ」と思ってるだろうが)
そりゃ強烈な遺伝子だから、ちゃんと受け継いでるかは分かりません
才人・志らくと、鼻っ柱の談春を二人足して覚醒剤を振り掛けたような
存在なのだ、家元は
凄い人だったのだ
裏・国民栄誉賞をあげてもイイくらいの人だ
いっそ「談志師匠に国民栄誉賞を!」と運動しようか
故人への最高の嫌がらせだが
憎まれっ子のくせに75年くらいであの世に行きやがった家元に
嫌がらせも一つもやってやりたいじゃないか・・・
立川談志師匠の訃報を扱う番組を、一通り録画して観た
ドキュメントの再放送だったり、若い頃の演目を再放送したり
事実とは言え「老いと戦う」とか
「晩年は闘病生活」とかの映像は見ててツライ
『芝浜』で詰まる家元なんて見ててツライ・・・
若い頃の映像は
なんか、こまっしゃくれた若造が背伸びしてる感じでもある
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やっぱ90年代の家元が好きだなぁ・・・
才気に年齢が追いついてきた感じ
ビートたけしは「鬼才(奇才)になっちゃった」と語っていたが
天才とは鬼才の部分を内包するもんだ
手塚治虫先生もそうだった
清く正しい物語だけ紡いだりしないのだ
「人間の業」「人間の本性」も描いていたのだ
確かに家元は鬼才成分が濃かったが、それでも作品を残した
古典落語を独自の解釈で残した作品の数々だ
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晩年は息子のように可愛がった大田光に対しても
家元は「オマエラに芸なんて無いじゃねぇか!」と喝破した事もある
漫才師として「作品の残していない」って事かも知れない
『早慶戦』のように、どこもで誰の前でも何度やっても受け、作品として
完成してるネタ
そんなものはツービートにも爆笑問題にもない
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死を前にして「自分の遺伝子を残すもの」として、たけしや大田を認めた感が
ある家元だが、元気な頃は(心の中で認めつつも)「あんな連中は所詮オレの
エピゴーネン」と言い放ったものだ
私は大田光の事を凄いと思うし、頑張って欲しいとも思うし
「いまさら談志師匠が凄いって、亡くなる前に言えよ」ってコメントも
痛いほど分かるが
なんか家元の死後に「家元のお墨付きを貰った」みたいに家元の事を
コメントするのも「なんだかなぁ」と思う
前にも言ったが
だって落語を選んじゃいないじゃん
世に出る手段として落語家以外を選んだんじゃん
「家元は『自分が凄いんじゃない。落語が凄いんだ』と言ってると
思いますよ」と語られても
あんた、落語家じゃないじゃん・・・としか思えない
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WOWOWのドキュメントは良かったね
立川流を取り上げていたから
立川キウイさんなんて、弟子としてズレてる感じが実に良かった
家元死亡が正式発表される前に伝わってきても認めず
「ツイッターなんて」「ウィキなんて・・・」とネット情報の真偽を
説いたが、結局はネットの情報が正しく、キウイ氏が情報から
取り残されていただけだった
情報からもズレていた
それでイイじゃないか 弟子として軸がブレててイイじゃないか
落語家としてズレててイイじゃないか ズレまくってればイイじゃんか
なんかキウイさんを応援したくなった
ズレを極めていただきたい
でも実家暮らしは卒業していただきたい
一人暮らしで貧乏して自分で下着を洗ったがイイ
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結局
家元の理不尽に耐えて、家元のそばに仕えて、上納金も支払った弟子たちが
やはり家元の遺伝子の継承者ですよ
(大田だって「それは分かっているよ」と思ってるだろうが)
そりゃ強烈な遺伝子だから、ちゃんと受け継いでるかは分かりません
才人・志らくと、鼻っ柱の談春を二人足して覚醒剤を振り掛けたような
存在なのだ、家元は
凄い人だったのだ
裏・国民栄誉賞をあげてもイイくらいの人だ
いっそ「談志師匠に国民栄誉賞を!」と運動しようか
故人への最高の嫌がらせだが
憎まれっ子のくせに75年くらいであの世に行きやがった家元に
嫌がらせも一つもやってやりたいじゃないか・・・