久しぶりにエアトランセに乗りました。
乗客は2名でした。前回が確か4名だったかな。18人乗りの小型機とはいえ、これで経営は大丈夫なのかなと思ってしまいます。
今日は仕事で帯広日帰りでした。
昼食に帯広名物の「ぶた丼」(ウナギのタレと同じような味のタレでブタ肉を焼いてご飯にのせたもの。食べる時は山椒をかける。)をその筋ではおいしいと評判の店で食べました。
たまたまそのお店で丼が出てくるまでの待ち時間で新聞を見ていると、北海道新聞にエアトランセの記事が女性社長の写真とともに掲載されていました。平均搭乗率が40%でやはり苦戦はして初年度は黒字狙いだったが赤字とのこと。2度のオヤジが搭乗時が10%あるかないかですから、推して知るべしというところですね。
記事には社員に元モデルを採用していると書いてあり、道理で空港で案内してくれる地上係員は素人っぽいけど、きれいな女性ばかりだと感じたオヤジの目は確かだった???
社長も女性起業家でまだ30代。苦戦ながらも搭乗客数は少しずつ上向いていて、4月には函館と女満別を結ぶ路線を就航させるとのことで、前向きに夢を持って何とかこの事業を軌道に載せて欲しいものです。
今日は風の具合か、なかなかスリリングに上下左右に揺れていただいた函館から新千歳への45分のフライトでした。
やはり操縦席がオープンなので、暗くなってから滑走路に向かって着陸する時は一見の価値ありますよ。凝視すると酔いますが・・・
乗客は2名でした。前回が確か4名だったかな。18人乗りの小型機とはいえ、これで経営は大丈夫なのかなと思ってしまいます。
今日は仕事で帯広日帰りでした。
昼食に帯広名物の「ぶた丼」(ウナギのタレと同じような味のタレでブタ肉を焼いてご飯にのせたもの。食べる時は山椒をかける。)をその筋ではおいしいと評判の店で食べました。
たまたまそのお店で丼が出てくるまでの待ち時間で新聞を見ていると、北海道新聞にエアトランセの記事が女性社長の写真とともに掲載されていました。平均搭乗率が40%でやはり苦戦はして初年度は黒字狙いだったが赤字とのこと。2度のオヤジが搭乗時が10%あるかないかですから、推して知るべしというところですね。
記事には社員に元モデルを採用していると書いてあり、道理で空港で案内してくれる地上係員は素人っぽいけど、きれいな女性ばかりだと感じたオヤジの目は確かだった???
社長も女性起業家でまだ30代。苦戦ながらも搭乗客数は少しずつ上向いていて、4月には函館と女満別を結ぶ路線を就航させるとのことで、前向きに夢を持って何とかこの事業を軌道に載せて欲しいものです。
今日は風の具合か、なかなかスリリングに上下左右に揺れていただいた函館から新千歳への45分のフライトでした。
やはり操縦席がオープンなので、暗くなってから滑走路に向かって着陸する時は一見の価値ありますよ。凝視すると酔いますが・・・