競合社で1社だけ缶製品の値上げを表明していなかった会社が9月からの価格改定を発表しました。なかなか絶妙なタイミングです。
このお会社、ビールの最盛期に向けて現在目一杯オヤジの会社を含めた競合社との価格差で販促をしかけてきています。
最盛期のヤマであるお盆の後、例年お盆を境にビール類の売上はガクっと落ちるのですが、そこも価格改定前の仮需で稼いで9月までに年間の売上の大勢を固めてしまおうとしているのでしょう。
ビールカテゴリへの参入以来の悲願である大手4社中の最下位脱出もかなり現実味を帯びています。
今回の価格改定は既に改定済みの3社も改定時期は一ヶ月ずつずれる五月雨式、店頭の価格もバラツキが見られるようになってきています。
酒税が絡み、様々な許認可が絡んて競争が激しい割りに横並びだった業界にも、ついに価格戦略が入り込み、言わば普通の業界になってきたとも言えます。
このお会社、ビールの最盛期に向けて現在目一杯オヤジの会社を含めた競合社との価格差で販促をしかけてきています。
最盛期のヤマであるお盆の後、例年お盆を境にビール類の売上はガクっと落ちるのですが、そこも価格改定前の仮需で稼いで9月までに年間の売上の大勢を固めてしまおうとしているのでしょう。
ビールカテゴリへの参入以来の悲願である大手4社中の最下位脱出もかなり現実味を帯びています。
今回の価格改定は既に改定済みの3社も改定時期は一ヶ月ずつずれる五月雨式、店頭の価格もバラツキが見られるようになってきています。
酒税が絡み、様々な許認可が絡んて競争が激しい割りに横並びだった業界にも、ついに価格戦略が入り込み、言わば普通の業界になってきたとも言えます。