土日でまたガソリンが上がったんですね。
札幌では仕事以外で車とは縁がないもので、どうにも無頓着になります。
それにしても簡単に上がります。オヤジの働く食品業界は小売りの皆様のご理解を得て店頭価格が上がるまでにどれだけプロセスを要することか。
そのために廃業したり、倒産したりする食品企業も出ています。
小売だって直接生活者である消費者に理解してもらい買っていただけなければ死活問題です。競合よりも1円でも安くは絶対使命と、簡単に店頭の価格を上げなければいけないようなメーカーのお願いに肯けないことは、決して理解できないことはありませんが。。。
何しろガソリンが無ければ自動車は動きませんが、食品は探せば代替品があるし、仕入先もその気になれば別の選択肢があります。替えが効くというのは一方には選択肢がいくつもあるということで、もう一方では筋が簡単に通らないという厄介な状態です。
ガソリンのこの高騰は、生活用品、食品の全てに物流という絡みがあるだけに何も影響が無いワケがありません。価格が維持されていれば、どこかが努力し、どこかが苦しんでいます。決して小売の出血大サービスだけでは成り立ちませんから、ある日これが予期しない事態で矛盾が露呈しないとも限りません。
買物は安い方がうれしいのは間違いないですが、そのリスクは日に日に増していると思います。

蛇足:
夜のニュースで視ました。大阪府職員の賃金削減への反発の気持ちは労働者としてはよく解ります。
府職員の方々、生活が成り立たないことは大変でしょうし、定年目前で退職金削減されて「オレが何か悪いことしたか?」と叫びたくなるのはもっともです。
でも、そんなことは民間では当たり前のリスクです。大阪府の老舗高級料亭の従業員は経営者のアホさのおかげでいきなり廃業で解雇です。
公務員には倒産はあるはずがない、賃金削減なんてあり得ない、末端に責任を負わせるのはおかしいなどと未だに思っているとしたら、認識が甘過ぎると言わざるを得ません。
札幌では仕事以外で車とは縁がないもので、どうにも無頓着になります。
それにしても簡単に上がります。オヤジの働く食品業界は小売りの皆様のご理解を得て店頭価格が上がるまでにどれだけプロセスを要することか。
そのために廃業したり、倒産したりする食品企業も出ています。
小売だって直接生活者である消費者に理解してもらい買っていただけなければ死活問題です。競合よりも1円でも安くは絶対使命と、簡単に店頭の価格を上げなければいけないようなメーカーのお願いに肯けないことは、決して理解できないことはありませんが。。。
何しろガソリンが無ければ自動車は動きませんが、食品は探せば代替品があるし、仕入先もその気になれば別の選択肢があります。替えが効くというのは一方には選択肢がいくつもあるということで、もう一方では筋が簡単に通らないという厄介な状態です。
ガソリンのこの高騰は、生活用品、食品の全てに物流という絡みがあるだけに何も影響が無いワケがありません。価格が維持されていれば、どこかが努力し、どこかが苦しんでいます。決して小売の出血大サービスだけでは成り立ちませんから、ある日これが予期しない事態で矛盾が露呈しないとも限りません。
買物は安い方がうれしいのは間違いないですが、そのリスクは日に日に増していると思います。

蛇足:
夜のニュースで視ました。大阪府職員の賃金削減への反発の気持ちは労働者としてはよく解ります。
府職員の方々、生活が成り立たないことは大変でしょうし、定年目前で退職金削減されて「オレが何か悪いことしたか?」と叫びたくなるのはもっともです。
でも、そんなことは民間では当たり前のリスクです。大阪府の老舗高級料亭の従業員は経営者のアホさのおかげでいきなり廃業で解雇です。
公務員には倒産はあるはずがない、賃金削減なんてあり得ない、末端に責任を負わせるのはおかしいなどと未だに思っているとしたら、認識が甘過ぎると言わざるを得ません。
