あるお店のオープンの様子を見に行ってきました。
札幌エリアは人口の集積が進んでいますが、それ以上のペースでチェーン量販企業の出店ラッシュです。
とある得意先の事務所から向かったのですが、車で15分ほどの行程の途中でも量販店は10店ほどあり、おまけに来月オープン予定の新店まであって、まさに超激戦区です。
オープンニングと言えば、告知チラシでの目玉商品。今回も多数ありましたが、圧巻はトイレットペーパーに、ボックスティッシュでまさに激安。
ごった返す店内には、木曜日の昼下がりで競合店偵察とおぼしきオヤジのような背広姿で眼光鋭いオッサン連中もウヨウヨおりました。(オヤジも同類か・・・)
また、トイレットペーパーやティッシュとなれば用途はご家庭だけとは限りません。結構作業服姿のオニイチャンがトイレットペーパーをダンボール単位で買っていました。(ナルホド・・・)
そして平日ながら、なんと夫婦でのご来店が多いことか、諸物価高騰の折、こういった機会は勤めを休んでもお得な買い物をしなければという切実な選択でしょうか。(涙ぐましい夫唱婦随・・・)
一つ気になったのは駐車場の案内板の判りにくさと、それに輪をかけてとろい誘導をする警備員でした。
これでは今週末は大混乱必至じゃないかな。
札幌エリアは人口の集積が進んでいますが、それ以上のペースでチェーン量販企業の出店ラッシュです。
とある得意先の事務所から向かったのですが、車で15分ほどの行程の途中でも量販店は10店ほどあり、おまけに来月オープン予定の新店まであって、まさに超激戦区です。
オープンニングと言えば、告知チラシでの目玉商品。今回も多数ありましたが、圧巻はトイレットペーパーに、ボックスティッシュでまさに激安。
ごった返す店内には、木曜日の昼下がりで競合店偵察とおぼしきオヤジのような背広姿で眼光鋭いオッサン連中もウヨウヨおりました。(オヤジも同類か・・・)
また、トイレットペーパーやティッシュとなれば用途はご家庭だけとは限りません。結構作業服姿のオニイチャンがトイレットペーパーをダンボール単位で買っていました。(ナルホド・・・)
そして平日ながら、なんと夫婦でのご来店が多いことか、諸物価高騰の折、こういった機会は勤めを休んでもお得な買い物をしなければという切実な選択でしょうか。(涙ぐましい夫唱婦随・・・)
一つ気になったのは駐車場の案内板の判りにくさと、それに輪をかけてとろい誘導をする警備員でした。
これでは今週末は大混乱必至じゃないかな。