「ますだおかだ」の漫才をテレビで観ていて強烈な「話芸」を感じました。
最近人気はある芸人のパターンギャグをネタにした漫才でしたが、そういった芸人に対してのシニカルな批判精神を込めていたように思います。
果たしてパターンギャグに頼る芸人は、この「ますだおかだ」の「話芸」に対抗できるでしょうか。多分ムリでしょう。
痛切に感じるのは、パターンギャグで受けた芸人の大半がそのパターンが陳腐化するとともに、芸を進化させられずにあっという間に表舞台から消え去っていることです。
その使い捨て速度も「エン×の神×」から「×××カーペット」へどんどん加速してきています。
ちなみに、昨年の24時間テレビに出ていた芸人の何人が今年の24時間テレビに出ているでしょうか。
厳しい世界ですが、全体としてその中で芸が決して深まっていないことに「話芸」の先行きに不安を感じる面もあります。
シロトが僭越ですが・・・
最近人気はある芸人のパターンギャグをネタにした漫才でしたが、そういった芸人に対してのシニカルな批判精神を込めていたように思います。
果たしてパターンギャグに頼る芸人は、この「ますだおかだ」の「話芸」に対抗できるでしょうか。多分ムリでしょう。
痛切に感じるのは、パターンギャグで受けた芸人の大半がそのパターンが陳腐化するとともに、芸を進化させられずにあっという間に表舞台から消え去っていることです。
その使い捨て速度も「エン×の神×」から「×××カーペット」へどんどん加速してきています。
ちなみに、昨年の24時間テレビに出ていた芸人の何人が今年の24時間テレビに出ているでしょうか。
厳しい世界ですが、全体としてその中で芸が決して深まっていないことに「話芸」の先行きに不安を感じる面もあります。
シロトが僭越ですが・・・