オヤジの働くギョーカイでは、某競合社が価格戦略が功を奏して絶好調です。
こういう時節ですから、確かに価格が消費者の支持を得やすいと思います。
そして主として原料のコスト高が価格改定の故とすれば、それ以外のビジネスでしっかりと稼いでいる某競合社にとっては、相対的にシェアの低いこの分野でのコストは他社よりも軽い負担で乗り切りながらシェア拡大を一気に図れるのです。
かつて金融では当たり前の損切りをこのギョーカイに持ち込んで、一気に新しい製品に切り替えて今日への布石を作ったもう一つの競合社がありましたが、今回の価格戦略も他業界では極めて初歩的な安売り戦略ながら、今までこのギョーカイではあり得ないことでした。
対抗すればいいじゃないと安い方が大歓迎の消費者はおっしゃるでしょうが、それができないから、今回の某競合社の戦略は初歩的ながらしたたかであります。
でも、だから簡単にやられるつもりは無いし、そうはうまくいかないのがこのギョーカイであります。
これからお盆前に向けてこのギョーカイの最盛期です。
価格と価格以外のお客様にとっての価値、これがどう絡み合ってお客様の商品の選択になっていくのか。
働く者としてはシンドイわけですが、やりがいもあるわけでして、某競合の仕掛けたケンカに簡単に負けるわけにはいかないのであります。
それにしても政治屋さんの何とノー天気なこと。
一方が多数派の会議で問責だとやれば、もう一方は自らが多数派の会議で信任だとやり合って、会議自体はそっちのけ。
ホントに国政選挙になれば、国民だってバカじゃないと思いますよ。
でも、さすがに与党は今の議席は絶対維持できないだろうから、やっぱり満期になるまでズルズルといくんですかね。
ホントにメンツだけで稼げる、ノー天気な方たちだこと。。。
こういう時節ですから、確かに価格が消費者の支持を得やすいと思います。
そして主として原料のコスト高が価格改定の故とすれば、それ以外のビジネスでしっかりと稼いでいる某競合社にとっては、相対的にシェアの低いこの分野でのコストは他社よりも軽い負担で乗り切りながらシェア拡大を一気に図れるのです。
かつて金融では当たり前の損切りをこのギョーカイに持ち込んで、一気に新しい製品に切り替えて今日への布石を作ったもう一つの競合社がありましたが、今回の価格戦略も他業界では極めて初歩的な安売り戦略ながら、今までこのギョーカイではあり得ないことでした。
対抗すればいいじゃないと安い方が大歓迎の消費者はおっしゃるでしょうが、それができないから、今回の某競合社の戦略は初歩的ながらしたたかであります。
でも、だから簡単にやられるつもりは無いし、そうはうまくいかないのがこのギョーカイであります。
これからお盆前に向けてこのギョーカイの最盛期です。
価格と価格以外のお客様にとっての価値、これがどう絡み合ってお客様の商品の選択になっていくのか。
働く者としてはシンドイわけですが、やりがいもあるわけでして、某競合の仕掛けたケンカに簡単に負けるわけにはいかないのであります。
それにしても政治屋さんの何とノー天気なこと。
一方が多数派の会議で問責だとやれば、もう一方は自らが多数派の会議で信任だとやり合って、会議自体はそっちのけ。
ホントに国政選挙になれば、国民だってバカじゃないと思いますよ。
でも、さすがに与党は今の議席は絶対維持できないだろうから、やっぱり満期になるまでズルズルといくんですかね。
ホントにメンツだけで稼げる、ノー天気な方たちだこと。。。