廃線復活のニュース。
何となく元気が出てくるニュースです。
わずか1.6KMですが、廃止された路線が復活するなんて今まではあり得ないことでした。
おまけに廃線前は非電化だったのが、改めて電化しての復活。
いろんな要素が合わさった希有な例かもしれませんが、まだまだ全国でも可能性のあるケースがあるんじゃないでしょうか。
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<全国初…廃線のJR可部線、一部が電化で復活へ>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2013年2月4日
広島市とJR西日本は4日、2003年に廃止された可部線の一部区間の可部―旧河戸こうど間(広島市安佐北区、約1・6キロ)を復活させ電化する計画で事業合意したと発表した。
JR廃止路線の復活は全国初で、15年春の開業を目指す。
可部駅から西に残る廃線敷を利用して中間、終点に駅を整備。1日の平均利用者数は中間駅で900人、終点駅で1100人を見込む。事業費は約27億円。
何となく元気が出てくるニュースです。
わずか1.6KMですが、廃止された路線が復活するなんて今まではあり得ないことでした。
おまけに廃線前は非電化だったのが、改めて電化しての復活。
いろんな要素が合わさった希有な例かもしれませんが、まだまだ全国でも可能性のあるケースがあるんじゃないでしょうか。
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<全国初…廃線のJR可部線、一部が電化で復活へ>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2013年2月4日
広島市とJR西日本は4日、2003年に廃止された可部線の一部区間の可部―旧河戸こうど間(広島市安佐北区、約1・6キロ)を復活させ電化する計画で事業合意したと発表した。
JR廃止路線の復活は全国初で、15年春の開業を目指す。
可部駅から西に残る廃線敷を利用して中間、終点に駅を整備。1日の平均利用者数は中間駅で900人、終点駅で1100人を見込む。事業費は約27億円。