オヤジのようにガラケー派でもう5年ほど同じ端末を使っている人間からすれば、機種を頻繁に買い替える人の方がお得な制度は釈然としません。
かつて(今でも?)新聞が切り替え営業競争でシコタマの景品を使っていた時、その景品代は黙って何年も購読し続けているロイヤルユーザーに負担させている訳で顧客本位ではないなんて話しを聴いたことがありますが、今の携帯端末はまさにそんな状況なのかもしれません。
ただ、経済競争は消費者にとってメリットがある限りにおいて自由であるべきであって、家計負担に目に見えるほど現在の携帯料金が高過ぎるか、それを政治のチカラで矯正するのが適切なのかといったあたりは議論の余地がありそうです。
勿論、料金は安いに越したことはありませんが、周囲でのスマホの使い方を見ていると場もわきまえずどこかしこで携帯端末を前に掲げている光景のなんと多いこと。
そもそも料金が高いのは使い過ぎじゃないの?
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<「実質0円」やめる? 携帯大手、端末安売り見直し検討>
ヤフーニュース 朝日新聞デジタル配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2015年10月26日
NTTドコモなど携帯電話大手3社は26日、「実質0円」など行きすぎた端末の安売りの見直しに前向きな考えを明らかにした。ただ、通信料金そのものの引き下げは明言しなかった。安倍晋三首相が指示する携帯料金の引き下げと家計の負担減にどうつながるのかは、まだみえていない。
この日の総務省の有識者会議には高市早苗総務相も出席し、携帯会社側から初めて料金の引き下げへの意見を聞いた。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社が力を入れて説明したのは「端末の買い替え優遇」の見直しについてだった。
米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などの人気端末の販売では、端末の下取りや他社からの乗り換えを条件に実質負担額を0円まで割り引いたり、商品券などで「キャッシュバック」したりと、安売り競争が過熱している。ドコモの阿佐美弘恭常務は「行きすぎた割引があった」と認め、3社とも見直しに前向きな姿勢を示した。
かつて(今でも?)新聞が切り替え営業競争でシコタマの景品を使っていた時、その景品代は黙って何年も購読し続けているロイヤルユーザーに負担させている訳で顧客本位ではないなんて話しを聴いたことがありますが、今の携帯端末はまさにそんな状況なのかもしれません。
ただ、経済競争は消費者にとってメリットがある限りにおいて自由であるべきであって、家計負担に目に見えるほど現在の携帯料金が高過ぎるか、それを政治のチカラで矯正するのが適切なのかといったあたりは議論の余地がありそうです。
勿論、料金は安いに越したことはありませんが、周囲でのスマホの使い方を見ていると場もわきまえずどこかしこで携帯端末を前に掲げている光景のなんと多いこと。
そもそも料金が高いのは使い過ぎじゃないの?
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<「実質0円」やめる? 携帯大手、端末安売り見直し検討>
ヤフーニュース 朝日新聞デジタル配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2015年10月26日
NTTドコモなど携帯電話大手3社は26日、「実質0円」など行きすぎた端末の安売りの見直しに前向きな考えを明らかにした。ただ、通信料金そのものの引き下げは明言しなかった。安倍晋三首相が指示する携帯料金の引き下げと家計の負担減にどうつながるのかは、まだみえていない。
この日の総務省の有識者会議には高市早苗総務相も出席し、携帯会社側から初めて料金の引き下げへの意見を聞いた。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社が力を入れて説明したのは「端末の買い替え優遇」の見直しについてだった。
米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などの人気端末の販売では、端末の下取りや他社からの乗り換えを条件に実質負担額を0円まで割り引いたり、商品券などで「キャッシュバック」したりと、安売り競争が過熱している。ドコモの阿佐美弘恭常務は「行きすぎた割引があった」と認め、3社とも見直しに前向きな姿勢を示した。